ここから本文です。

東京ガス公式自由研究テーマ9選

【東京ガス公式】今年の自由研究はこれで決まり! 小学生におすすめテーマ10選

小学生の夏休みと言えば、「自由研究」ですね。毎年、親子で夏休みの自由研究に何をしたら良いか頭を悩ませるという方も多いのではないでしょうか? いざ始めようと思ってもテーマがなかなか見つからない、何から手を付けてよいかわからない、そういう方に、東京ガスおすすめの、小学生の夏休みの自由研究に役立つ情報をご紹介します。

最終更新日:2024.7.17

目 次

今年の夏休みの自由研究はこれで決まり!

PIXTA

小学生の夏休みと言えば「自由研究」!
毎年のことながら、親子でテーマ決めに頭を悩ませるという方も多いのではないでしょうか? 東京ガスでは、小学生の夏休みの自由研究にぴったりの「調理実験」「節電」「SDGs」「食育」「エコ・クッキング」などのテーマをご紹介します。

どのテーマも、おうちで楽しく学べる上に、自分で書き込めるワークシートがダウンロードできるものもあり、オリジナルの自由研究を行うことができます。ぜひ活用してみてくださいね!

親子で! 保温・断熱実験をしてみよう

グリーンカーテン

PIXTA

本格的に冷房の季節が近づき、家計の負担が気になる方も多いのではないでしょうか。そこで、お湯のあたたかさを上手に保つ方法や夏に家の中を涼しく保つ方法を、親子で考えてみませんか? 東京ガス都市生活研究所の研究結果から、「保温・断熱」を題材にしたアイデアをご紹介します。実験を通して、省エネや節約への取り組み方を見直してみましょう。夏休みの自由研究として、そのまま使えるワークシートもダウンロードできます。

冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ろう

冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ろう

TOKYO

冷た~いアイスクリーム、実は冷凍庫を使わなくても作ることができます。なぜそんな不思議なことができるのでしょうか? 東京ガス料理教室が「がすてなーに ガスの科学館」と共同で企画した「サイエンスキッン」から、アイスクリームを作る実験をご紹介します。自由研究にも使えるように、実験結果を簡単にまとめられるワークシートもダウンロードできます。おいしく、楽しくチャレンジしてみましょう!

親子で楽しみながらエコ・クッキング

料理を体験する子どもの様子

TOKYO GAS

今年の夏休みの自由研究は、エコ・クッキングに取り組んでみませんか? 料理を覚えて、レパートリーが増えるだけでなく、料理を通して環境に配慮した生活がどういうものなのか、楽しみながら学ぶことができます。東京ガス都市生活研究所の研究調査結果からエコ・クッキングをテーマに、エコ・クッキングのポイントや簡単なレシピをご紹介します。夏休みの自由研究としてそのまま使えるワークシートもダウンロードできます。

バターを作って化学変化を実験

バターを使って化学変化を実験

普段はお店で買ってくるバターですが、実は自分で作ることができます。材料は生クリーム。どうして生クリームからバターができるのか? 実際に作ってみて原理を学んでみましょう!「食で人生を幸せにする」という考えのもと、子どもたちへの食育活動にも力を入れている、東京ガス 食情報センターがご紹介します。

ドレッシングとマヨネーズで化学変化を実験

ドレッシングとマヨネーズで化学変化を実験

「ドレッシング」と「マヨネーズ」は、実は似たような材料でできているのに、それぞれの姿は違います。なぜ違うのか? 実際に作って調べて、「酢×油×乳化剤」の化学変化を実験しましょう。「食で人生を幸せにする」という考えのもと、子どもたちへの食育活動にも力を入れている、東京ガス 食情報センターがご紹介します。

カッテージチーズ作りで化学変化を実験

カッテージチーズ作りで化学変化を実験

発酵・熟成なしで、短時間で作れる「カッテージチーズ」。材料は、牛乳とお酢。なぜ、お酢を加えることで牛乳が変化し、チーズができあがるのでしょうか? 実験して観察してみましょう!「食で人生を幸せにする」という考えのもと、子どもたちへの食育活動にも力を入れている、東京ガス 食情報センターがご紹介します。

親子で「節電でエコ」~測って確認しよう~

親子で宿題しているところ

PIXTA

光熱費の値上がりが気になる今日この頃、家計にも役立つ「節電」について親子で一緒に考えてみませんか? 東京ガス都市生活研究所の研究結果から、節電を題材にした自由研究のアイデアをご紹介します。実験を通して、省エネや節約への取り組み方を見直してみましょう。夏休みの自由研究として、そのまま使えるワークシートもダウンロードできます。

親子で「SDGs」~楽しみながら省エネに~

ノートをとる小学生の様子

PIXTA

毎年の悩みのタネ、夏休みの自由研究。最近話題のSDGs(エスディージーズ:持続可能な開発目標)を親子で考えてみませんか? 東京ガス都市生活研究所の研究調査結果からSDGsをテーマに、省エネや節約への取り組み方をご紹介します。夏休みの自由研究としてそのまま使えるワークシートもダウンロードできます。

食がテーマの実験で楽しく食育レッスン

料理をする子どもたち

TOKYO GAS

2005年7月に食育基本法が施行され、今では「食育」という言葉をよく耳にしますが、東京ガスでは1992年から子どもたちの五感を養い、食を通じて心 の豊かさを育むことを目的に、お子さま向けの料理教室や食育講座、味覚体験レッスンなどを行ってきました。今回は親子でできる味と五感 のレッスンの一部 をご紹介します。夏休みの自由研究としてそのまま使えるワークシートもダウンロードできます。自由研究は食育のチャンスです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

親子で「火のパワーとエコ」~マシュマロをあぶってみよう~

マシュマロをあぶっているところ

写真:東京ガス都市生活研究所

夏休みはキャンプに行ったり、親子で一緒に料理したりと、火を使う機会が多くありますよね。せっかくなので、体験にとどまらず、火の仕組みや使い方について考えるきっかけにしてみましょう。東京ガス都市生活研究所の研究結果から、マシュマロを題材にした自由研究のアイデアをご紹介します。夏休みの自由研究として、そのまま使えるワークシートもダウンロードできます。

あわせて読みたい

【小学生夏の自由研究アイデア】太陽熱で「簡単手作り給湯器」

太陽熱で給湯器作り

TOKYO GAS

自由研究のテーマはもう決めた?夏休み後半になって困らない自由研究への取り組み方

植物を観察する女の子

PIXTA

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.5.19

最終更新日:2024.7.17

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)東京ガスの太陽光発電

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。