テーマを決める
テーマ探しは親子で一緒に取り組みましょう。
子どもが興味のあるもの、好きな教科、身の回りのもの、最近のニュースなど切り口はなんでも構いません。疑問に思っていることやもっと知りたいことがないか聞いてみましょう。
子どもからはなかなか出てこないこともあります。普段から子どもの興味のありそうなことを気にかけておき、問いかけてあげるのが効果的です。
分野が決まったらテーマを徐々に絞っていきましょう。たとえば「恐竜」に興味のあるとしたら「恐竜が絶滅した理由が知りたい」「恐竜がどんな風に進化したのか知りたい」「恐竜の骨の模型を作ってみたい」などたくさんの切り口が考えられます。
親にとっても大変な作業ですが興味のあることを考え、掘り下げていくというのは大人なっても必要となる大事なスキル。じっくり子どもに向き合ってあげたいですね。
図書館やインターネットで興味のあるテーマを調べながら、疑問点がないか一緒に考えていくのもいいですね。
テーマが見つからないとき
テーマが見つからないときは一緒にお出かけしてみるのもおすすめです。図書館、水族館、博物館、工場見学、施設見学などに親子で参加して興味の対象を広げてあげるのもいいでしょう。
インターネット上に自由研究の検索サイトがあるので、年齢やキーワードから興味のあるものを一緒に探すのもいいかもしれません。
参加するだけで研究できるイベントに参加する
参加するだけでテーマ探しや体験学習ができてしまうイベントに参加してみるのもいいですね。さまざまなイベントがあるので、お子さんの興味のあるものを探してみてはいかがでしょうか。
親子向け料理教室
東京ガスの料理教室は、大人から子どもまで、ご要望に合わせて1回からご参加いただける料理教室です。
多くのお客さまに支持していただいている東京ガス料理教室のコンセプトは、楽しんで料理をして、自然と身につけていただくこと。
環境に優しいエコ・クッキングの考え方を取り入れ、初心者はもちろん、親子で楽しめるコースを、頼れる専属講師がきめ細やかに指導します。
親子料理教室では、パン作りやかわいいスイーツ作りをはじめ、ハロウィンメニューやクリスマスメニューなど、お子さんも楽しく取り組める内容を豊富にご用意しています。
一回完結型なので、入会金は不要! ※
お申込みも簡単なので、気軽にご参加いただけます。東京ガス料理教室で、楽しくお料理してみませんか。
※一部コースを除く
「がすてなーに ガスの科学館」
「がすてなーに ガスの科学館」では「自分で見て、聞いて、触って、嗅いで」と五感を駆使して楽しみながら理解する体験型展示物に加え、個性豊かなコミュニケーターによる、展示物やプログラムを提供しています。
明治の暮らしが分かる! 大人も楽しい「ガスミュージアム」
ガスを知ると、自然と日本の歴史にも明るくなりますね。東京ガス「ガスミュージアム」では、明治から現代に至るまでのガスの歴史を、楽しく学ぶことができます。
当時実際に使われていた、ガス灯やガスかまど、明治時代以降の生活を支えたガス機器類を常設展示しています。
当時の生活の様子が分かる、「明治錦絵」も約400点収蔵しています。歌川広重などによって描かれた貴重な資料です。
毎日当たり前のように使っているけれど、普段あまり意識することのない「火」や「ガス」にまつわる展示を【入館無料】で気軽にご覧いただけます。
おわりに
自由研究のテーマ決めのヒントとして、料理教室や科学館のご紹介をしました。早めに動き出せばイベントも予約しやすいですよ。