ここから本文です。

【ランキング】お弁当に入っていると嬉しいもの! 1位は定番のおかず! 【東京ガス都市生活研究所】

家族のために、毎日お弁当を作っている方も多いと思います。せっかく作るのであれば、家族に喜んでもらえるものにしたいですよね。そこで、【東京ガス都市生活研究所】では、「お弁当に入っていると嬉しいもの」をアンケート調査しました。そのベスト3には意外な食材も・・・! 気になるベスト10を、オススメのレシピ集と合わせてご紹介します。

最終更新日:2024.1.22

目 次

【ランキング】お弁当に入っていると嬉しいものは?

お弁当

PIXTA

【東京ガス都市生活研究所】では、お弁当に関する調査を行いました。
その調査の中で、「お弁当に入っているとうれしいもの」を、約50項目の選択肢の中から選んでもらいました。

対象は「自分では作らないが、家族などが作ったお弁当を、週1回以上食べている人(n=761)」です。

選択肢の中には、おかずはもちろん、それ以外も含むようにしました。

あなたは、どんなものをお弁当で食べたいですか?
50項目中、上位となったのは何だと思いますか?

ベスト3になんと●●●●●が!

「お弁当にはいっていると嬉しいもの」のグラフ

東京ガス都市生活研究所調べ

1位の「鶏のから揚げ」と2位の「卵焼き」は、多くの方が予想したかと思います。

注目は、3位にあがった「白いごはん」です。

大きな差ではありませんが、おかずの定番でもある焼肉・しょうが焼きよりも、子ども達も大好きなハンバーグ・ミートボールよりも「白いごはん」が上位にあります。

また、色や味がついた炊き込みご飯等よりも、「白いごはん」が僅差ですが上位にランクインしています。

「炊いてあるごはんを買うことに抵抗がない」のグラフ

東京ガス都市生活研究所調べ

東京ガス都市生活研究所が1990年から3年ごとに実施している「生活定点観測」という調査の中に、「炊いてあるごはんを買うことに抵抗がない」という質問があります。

「あてはまらない+あまりあてはまらない」と回答した人、すなわち、「炊いてあるごはんを買う」ことに抵抗を感じている人の割合は6割強で、この10年間ほぼ変わっていません。

お店では、多種多様なおにぎりや持ち帰り弁当が売られています。それらを買うことに抵抗がある人は、今や少ないかもしれませんが、「白いごはん」は違うのかもしれません。

塩おにぎり

PIXTA

お弁当には、具入りのおにぎりを添えている、という方も多いと思います。
でも、ときには「白いごはん」や、具のない「塩おにぎり」にしてみるのもどうでしょう?
作る手間も省ける上に、意外と喜ばれるかもしれませんね。

【ランキング】人気のおかずのオススメレシピ

ランキングの中から、お弁当に入れたら喜ばれそうな簡単レシピを5つピックアップしてご紹介します。

1位:二度揚げでカリッとジューシー「から揚げ」

から揚げ

TOKYOGAS

圧倒的1位の「から揚げ」は、シンプルイズベスト!
夕飯のときたくさん作って、残りをお弁当に入れるのもオススメです♪

2位:ふんわり・こんがり♪「厚焼き玉子」

厚焼き玉子

TOKYOGAS

基本の「卵焼き」の中でも、ちょっと甘めでお弁当に向いたレシピです。

3位:白いごはんで握った美味しい塩おにぎり

塩おにぎり

PIXTA

「白いごはん」人気をふまえて、美味しい塩おにぎりはいかがですか?

「おにぎりの握り方&コツ&やりがちなNG行動」については、下記記事をぜひ参考にしてください!

4位:色や味がついたご飯もの

「包み香りご飯」

TOKYOGAS

梅が入って、湿気や暑さでも傷みにくい混ぜご飯メニューです。

「たこと枝豆の炊き込みご飯」

TOKYOGAS

白米ももちろん美味しいですが、たまには一味違ったアレンジを加えるのも良いですよね。ダッチオーブンで作れるご飯もののレシピです。

5位:簡単! 早い!「やわらか豚肉の生姜焼き」

豚肉の生姜焼き

TOKYOGAS

事前につけ置きしないので簡単! 早い! レシピです。

おわりに

お弁当を受け渡される学生

PIXTA

「お弁当に入っていたら嬉しいもの」ランキングのご紹介でした。
これを機会に、自分の家族の「お弁当に入っていたら嬉しいランキング」を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.7.28

最終更新日:2024.1.22

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)壊れたのかも?図鑑
広告)蓄電池0円 キャンペーン抽選100名様

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。