個人のお客さま
緊急時
会員サイト
よくある質問
メニュー
SNSアカウント一覧
閉じる
ガス・電気・お手続きトップ
くらしのサービストップ
ガス機器交換・リフォーム相談トップ
お問い合わせトップ
ガス機器に生じる可能性のある不具合の症状とエラーコード、一般的な対処法の一覧
給湯器がつかない、お湯が出ない等の症状と共に、給湯器のリモコンに2~3ケタの英数字が表示されることがあります。これは故障表示(エラーコード)といって、給湯器の故障や不具合を示すサインです。本記事では、給湯器などガス機器に表示される主なエラーコードやよくある症状、その原因や対処方法などをご紹介します。 注) エラーコードの内容は、機種やメーカーによって異なる場合があります。詳細は、取扱説明書もしくはメーカーの公式サイトでご確認ください。
給湯器は修理できる?交換前に確認したい修理の依頼先や費用について
給湯器に不具合や故障が起きると生活に不便が生じるため、すぐに復帰できるようご自分でできる修理方法を知りたい方も多いでしょう。しかし給湯器の修理には専門的な技術が必要なものがほとんどのため、修理のプロに依頼することをおすすめします。 本記事では、修理や交換が必要な給湯器の症状をご紹介します。修理か交換かを判断する基準や依頼先、費用感もご紹介するので、給湯器の故障に対処するための参考にしてください。
給湯器が故障したらどうする?お湯が出ない、変な音がするなど症状別の対処方法を解説
蛇口をひねってもお湯が出ない、お風呂の追い焚きができない、ぬるま湯しか出てこない、などの症状は最初に給湯器の故障が疑われます。実際に給湯器の経年劣化や配管の破損などが原因の場合があり、そういった場合は給湯器の修理や交換といった対応が必要です。 一方で必ずしも給湯器だけに原因があるとは限りません。中には修理業者を呼ばなくても、自力で不具合に対処できる場合もあります。不具合の症状を正しく見極めることがポイントです。本記事では、給湯器に起こり得る故障や不具合、お湯が出ない場合の症状の対処方法などを解説していきます。
【ノーリツ製ガス給湯器】エラーコード別の原因と対処方法一覧・888リセット方法
おすすめのふろ給湯器|熱源別の種類や選び方、追いだき機能についても解説
給湯器エラー【111・11】で点滅! エラーの意味や原因・対処法を詳しく解説!
【リンナイ製ガス給湯器】エラーコード別の原因と対処方法一覧
マンションの給湯器を交換するには? 費用や流れ、交換時期を徹底解説
給湯器のサイズ(号数)の違いと選び方
給湯器の交換費用相場(設置タイプおよび機能別)と交換時の注意点【戸建て】
給湯器のメンテナンス方法は? 自分でできるお手入れや長持ちさせるコツを紹介
ガス給湯器の仕組みや種類と、後悔しない選び方を解説!
給湯器の水抜きは必要?水抜き方法やそれ以外の凍結防止策や凍結したときの対処法を紹介
給湯器はつけっぱなしでも大丈夫?安全面や費用面、故障の原因になるかどうか解説
給湯器に888(88)エラーが出たらどうすればいい?消し方や表示の意味を解説!
給湯器のリモコンがつかない!原因別の対処方法を解説
給湯器からポタポタと水漏れが!修理が必要?対処法を徹底解説!
給湯器が壊れる前兆は?故障の予兆がわかる7つのサイン
給湯器メーカーを徹底比較!リンナイ・ノーリツ・パロマのおすすめモデルをご紹介!
給湯器の交換はいくらかかる?給湯器の種類と価格をご紹介します
給湯器をエコジョーズに交換するとトータルでお得!業者選びには気をつけて!
給湯器から異音が!音の種類や原因をタイプ別に徹底解説