給湯器パネル

ガス機器に生じる可能性のある不具合の症状とエラーコード、一般的な対処法の一覧

給湯器がつかない、お湯が出ない等の症状と共に、給湯器のリモコンに2~3ケタの英数字が表示されることがあります。これは故障表示(エラーコード)といって、給湯器の故障や不具合を示すサインです。本記事では、給湯器などガス機器に表示される主なエラーコードやよくある症状、その原因や対処方法などをご紹介します。 注) エラーコードの内容は、機種やメーカーによって異なる場合があります。詳細は、取扱説明書もしくはメーカーの公式サイトでご確認ください。

最終更新日:2024年11月12日公開日:2024年04月06日

目 次

ガス機器のエラーコードの探し方

ガス機器のエラーコードの意味を調べたいのに、すぐに確認ができないと困る人も多いでしょう。各メーカーのホームページから一つずつ探すのは手間がかかります。

実はエラーコードはメーカーが異なっても、統一されているものが多いです。メーカーごとの詳しいエラーコードを確認したい場合は、この記事内で調べることができます。調べ方は以下のとおりです。

  1. 目次から知りたい機器に飛ぶ
  2. ページ内検索で、知りたいエラーコードの番号を入力する
  • iphoneの場合:safariの共有ボタンをタップし、メニューから「ページ検索」を選択する
  • android(GoogleChrome)の場合:右上のメニューボタンから「ページ検索」を選択する

給湯器・ふろ給湯器(追いだき機能付き)・TES熱源機(暖房機能付き)のエラーコード

まずは、給湯器・ふろ給湯器(追いだき機能付き)・TES熱源機(暖房機能付き)に注目していきましょう。TES(テス)とは、熱源機(給湯器)で作ったお湯を各部屋に循環させ、給湯や風呂湯沸かし・追いだきを行い、床暖房や浴室暖房乾燥機として利用できる商品のことです。

ここでは、以下の4つについて解説します。

  • 給湯器のエラーコード確認方法
  • 【コード別】給湯器エラーの原因・対処方法一覧
  • 給湯器の【エラー111・11】とは?
  • 給湯器の【エラー888・88】とは?

給湯器のエラーコード確認方法

ガス給湯器の場合、本体ではなくリモコンの画面にエラーコードが表示されます。リモコンの設置場所は、台所や洗面台に備え付けられていることが多いです。

「エラーコード+エラー箇所」「エラーコード+テキスト」などの表示方法は、メーカーによって異なることがあります。そのため、まずは以下の表にて症状とエラーコードを照らし合わせてから、不具合の状況を確認してみましょう。

また、点検・修理が必要になった場合は、給湯器本体の正面に貼ってある銘板のエラーコードを確認します。詳しくは、取扱説明書をご参照ください。

【コード別】給湯器エラーの原因・対処方法一覧

給湯器、風呂給湯器、TES熱源機に生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

【給湯器エラーコードの探し方】

  1. 目次から知りたい機器に飛ぶ
  2. ページ内検索で、知りたいエラーコードの番号を入力する
  • iphoneの場合:safariの共有ボタンをタップし、メニューから「ページ検索」を選択する
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考えられる原因

一般的な対処法

001
011
021
E5

連続60・90分以上給湯(お湯を出した)した

  • 浴槽内の排水栓がしっかり閉じているか確認してください
  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください(故障ではありません)
  • 台風や豪雨があった場合は、湿気などの影響が考えられます。天候が落ち着いてから、時間を空けて再度操作してください。

02
002
021
302
312
322
352

風呂側の安全装置が作動した

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

121

給湯側立消え安全装置注1)が作動した

同上

317
357

水の温度を感知する系統異常

同上

E1

水の温度を感知する系統異常

同上

003

運転中の停電が起こった

同上

10
100
101
102
103
3

燃焼不良により燃焼能力の低下警告を表示

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください。
改善しない場合、給湯器を使用し続けられますが、最終的には運転が停止する可能性が高いです。
早めに点検、修理を依頼してください

12
112

風呂側が点火不良を起こした

  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • 台風や豪雨があった場合は、湿気などの影響が考えられます。天候が落ち着いてから、時間を空けて再度操作してください

14
140
141
142

過熱防止装置、温ヒューズ不具合

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください。改善しない場合、修理を依頼してください

170
173

弁の異常または故障により、暖房用の循環水が漏れている

運転スイッチを「切」にし、点検、修理を依頼してください

190

機器側に微電流を感知(ショート)した

  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • エラーが消えない場合は点検、修理を依頼してください

290
291

中和器不具合または排水管の凍結による排水不具合

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください。改善しない場合、修理を依頼してください

38
130
380
381
383

COセンサー(一酸化炭素検知)作動あるいはCOセンサー異常

安全性にかかわる不具合なので、修理を依頼してください

39

熱を感知する系統異常、ガス開閉弁異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

40
430
440
501
560

ドレン排水注2)異常(凍結など)

  • 外気温が低い場合、気温の上昇によって自然に解凍されると、再度ご使用いただけます
  • ドレン排水口のごみつまりを確認してください

050

給気フィルターつまり、外れ

  • 給気フィルターのつまりや外れを確認してください
  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

51
80
81
510
511
801
802
803
811
813
821
823

ガス遮断系統異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

051

給湯燃焼異常

同上

52
71
520
521
522
523
701
702
703
710
711
712
713

ガス系統の調整弁異常

同上

52
71
520
521
522
523
701
702
703
710
711
712
713

ガス系統の調整弁異常

同上

61
79
610
611
612
613
450
790
791
793

燃焼時に回るファン系統異常

同上

70

機器内部の電気系統、リモコン系統異常

同上

72

炎検知系統異常

同上

73
700
730
82
820

電装基板故障

同上

90
99
772

燃焼系統異常

同上

91

給湯側燃焼系統異常

同上

92
912
920
921

中和器交換時期のお知らせ表示

故障ではありませんが、しばらくすると使用できなくなります。早めの中和器交換修理をおすすめします

93
930
931

中和器交換のお知らせ表示

修理を依頼してください

94

風呂側燃焼系統異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

193

電気系統以上または暖房水異常

  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • 症状が改善しない場合や設置して間もない場合は点検、修理を依頼してください

240

リモコン系統異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

241

排気系統異常

同上

390
391
392
393

バーナーセンサー(炎を検知する系統)異常

同上

500

水の流れを感知する系統異常

同上

640

燃焼時に発生したドレン水の流れを変える系統異常

同上

720
721
722

燃焼関連部品不具合

同上

733

機器内部の電気系統異常

同上

738

基板系統異常

同上

767

ソーラーとの通信系統異常

同上

792

機器内部の電気系統、燃焼系統異常

同上

830

放熱器凍結予防注3)系統異常

同上

840

放熱器ファン系統異常

同上

900
901
902
903

機器の燃焼不良による警告表示、もしくは停止中表示

同上

910

燃焼時に発生したドレン排水注2)の切替系統異常

同上

990
991
992
993

燃焼異常(燃焼停止)のお知らせ表示

修理を依頼してください

E2

湯温を検知する系統異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

E3

機器本体基板異常

同上

E06

点火系統異常

同上

E7

給湯燃焼時に回るファン系統異常

同上

11
111
E6

点火不良、安全装置作動

  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • 台風や豪雨があった場合は、湿気などの影響が考えられます。天候が落ち着いてから、時間を空けて再度操作してください

63
632
642
25

  • 浴槽内のお湯(水)が少ない
  • 追い焚き循環異常
  • 浴槽内のお湯(水)が循環フィルターより上であるかを確認してください
  • 浴槽内の循環フィルターのつまりを確認し、詰まっている場合は取扱説明書を参照の上、掃除してください
  • 外気温が低い場合、追い焚き配管の凍結によって発生することがあります。気温の上昇により自然に解凍されると、再度ご利用できます

052

浴槽内の循環口フィルターつまり、または風呂サーミスタ(温度検知の部品)高温検出

  • 浴槽内の循環フィルターのつまりを確認し、詰まっている場合は取扱説明書を参照の上、掃除してください
  • 外気温が低い場合、追焚配管の凍結によって発生することがあります。気温の上昇により自然に解凍されると、再度ご使用できます
  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

122
143

風呂側立消え、空焚き安全装置が作動

  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • 浴槽内のお湯(水)が循環フィルターより上であるかを確認してください

150

安全装置

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

03
031
032
E24

自動湯はりの際に、浴槽内の排水栓の締め忘れを検知した

  • 浴槽内の排水栓がしっかり閉じているか確認してください
  • 浴槽内の循環フィルターのつまりを確認し、詰まっている場合は取扱説明書を参照の上、掃除してください
  • 外気温が低い場合、追焚配管が凍結している可能性があります。気温の上昇により自然に解凍されると、再度ご使用できます

8

お湯はり機能の異常、給湯水量センサーの異常、安全装置作動

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

23

風呂側ファン系統異常

同上

24

お湯はり系統異常、スイッチ系統異常

同上

27
37
47
74
75
76
740
741
750
760
761
762
763
764
765

リモコン通信系統異常

同上

41
42
43
53
57
58
411
412
421
422
432
502
542
562
570
572
573
580
582

お湯はり系統異常

同上

31
32
33
35
300
310
311
321
331
332
333
340
341
342
344
351
360
361

サーミスタ(温度検知の部品)異常

同上

50

お湯はり系統、洗濯注湯系統異常

同上

83

浴槽湯量系統異常

同上

84

風呂側の安全装置作動

同上

203
262

湯量系統異常

同上

251

給湯側水の流れを感知する系統異常

同上

435

水位検知系統異常

同上

505
545
755

洗濯機に注湯する系統異常

同上

662

風呂側、水の流れを感知する系統異常

同上

E21
E23

風呂自動お湯はり関係系統異常

同上

E26

浴槽の水位を感知する系統異常、空焚きを防止する系統異常

同上

15
151

残火検出(安全動作停止)を起こした

同上

9

温度調整機能に不具合が発生した

同上

16
160
161
162

水の温度異常を検知、または温度検知の系統異常

同上

20
200

機器内で高温異常(安全動作停止)を起こした

同上

56
65
66
561
650
651
660
661

水系統の調整弁異常

同上

147
327
337
347
350
471

温度を感知する系統異常

同上

601

お湯と水を混合させる系統異常

同上

633

ポンプ系統異常

同上

633

温度を調節する系統異常

同上

052

浴槽内の循環口フィルターが詰まっている

浴槽内の循環フィルターのつまりを確認し、詰まっている場合は取扱説明書を参照の上、掃除してください

9

温度調整機能に不具合が発生した

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

04
043
55
95

  • 暖房に使用する暖房水が不足している
  • 暖房水の微量な水漏れ
  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • 暖房水を手動補給するタイプをお使いの場合は取り扱い説明書をご確認ください

64
623
643

暖房用ポンプ系統異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

96

熱源機異常(渇水以外)

同上

113

暖房側が点火不良を起こした

  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • 台風や豪雨があった場合は、湿気などの影響が考えられます。天候が落ち着いてから、時間を空けて再度操作してください

147

温度を感知する系統異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

163
164

暖房水、温度検知系統異常

同上

263

暖房水系統異常

同上

313
323

暖房系統サーミスタ(温度検知の部品)異常

同上

563

暖房水を開閉させる弁異常

同上

583

暖房回路を切り替える弁系統異常

同上

723

暖房立消え安全装置注1)異常

  • 運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください
  • 台風や豪雨があった場合は、湿気などの影響が考えられます。天候が落ち着いてから、時間を空けて再度操作してください

88
888

異常や故障を知らせるものではなく、給湯器の標準使用期間が過ぎたことによる、点検時期をお知らせする表示

故障ではありません。継続して使用していただけますが、安心して使い続けるために点検(有料)をおすすめします。表示を解除する方法をお知らせしているメーカーもあるので、各メーカーへお問合せいただくか、ホームページをご確認ください。一時的な解除方法については、当社ホームページの【点検時期お知らせ機能】をご参照ください注4)

  • 注1) 立消え安全装置とは、火が途中で消えたにもかかわらずガスが出続ける状態を防ぐ装置です。立消えを検知するとガスを停止するので、火が付かないといった症状に結びつきます。
  • 注2) ドレン排水とは、排熱の温度を高温から低温まで下げる際に発生する水蒸気が集まったものです。ドレン排水は「汚水」に分類されるため、汚水桝(ます)などに流すことが推奨されています。
  • 注3) 凍結防止装置(機能)とは、ガス給湯器が凍結しないよう、一定の温度になるとヒーターを動作させ機器内の水を温める装置です。ただし給湯器本体のコンセントを抜いてしまうと、作動しないため注意してください。
  • 注4) 【点検時期お知らせ機能】についての詳細はこちらをご参照ください。

給湯器の【エラー111・11】とは?

エラー111は給湯器の「点火不良」を示すエラーコードです。

このエラーが表示される原因として多いのは、ガスの元栓が開いていないことです。元栓が閉まっていると、給湯器へガスの供給ができず、結果として点火ができなくなります。エラー111が表示されたら、まずガスの元栓が開いているか確認してください。

他の原因としては、ガス点火部品や給排気部のトラブルが挙げられます。例えば、震度5程度以上の地震が起きた際には安全のためガスメーターが自動的にガスの供給を止めますが、それによってエラー111が表示されることもあります。このようなガスメーターが原因でエラーが起こっている場合は、復帰の操作を行うことで解決できます。

東京ガスネットワーク : ガスメーターの復帰方法

ただし、ガスの臭いがする場合はガス漏れが疑われるため、ガスメーターの復帰操作やガス機器などの操作はせず、窓を開けて換気をよくしてガス会社に連絡するようにしましょう。

東京ガスネットワーク : ガス臭いときは

111・11エラーの原因や対処法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

給湯器エラー【111・11】で点滅! エラーの意味や原因・対処法を詳しく解説!

給湯器の【エラー888・88】とは?

エラー888や88は、異常や故障を知らせるものではありません。使っている給湯器の標準使用期間である約10年が過ぎたため、点検期間がきたことを知らせる表示です。

エラーコードが表示されたままでも給湯器を使うことはできますが、できれば交換をおすすめします。主要メーカーでは共通の意味のことが多いですが、厳密には意味が異なるケースもあるため、詳しくは取扱説明書を確認してください。


小型湯沸器

最高温度80度前後の高温を瞬時に出せる小型湯沸器は、キッチンとお風呂を1台で賄えるタイプや、キッチンに据え置きしてお湯を利用するタイプなどがあります。

不具合や品番の確認方法

小型湯沸器は、本体のお知らせランプの色を見て不具合の状況を判断します。

品番は本体横に貼ってある銘板を参照してください。一番上に大きく品番が書いてあるので、点検、修理を依頼する際は事前に確認しておきましょう。

小型湯沸器の症状一覧

小型湯沸器に生じる可能性のある不具合の症状と考えられる原因、一般的な対処法は次のとおりです。

症状

考えられる原因

一般的な対処法

お知らせランプが赤色で点灯または点滅している

乾電池の消耗注6)もしくは不完全燃焼防止装置が作動し、機器が停止しています

  • 赤色の点灯は、不完全燃焼防止装置が作動し、機器が停止しています
  • 乾電池を確認し、電池切れの場合は電池(アルカリ)交換をしてください
  • 赤色の点滅は、不完全燃焼防止装置が3回連続して作動したため、安全を確保するために機器が使用できない状態です。安全を確認後、作動のロックを解除する必要があるため、点検・修理をメーカーなどへ依頼してください

点検時期をお知らせする表示

  • 機器を安全にご使用して頂くために点検(有料)をお勧めします ・お知らせ表示を解除する方法等をお知らせしているメーカーもございますので、 各メーカーのホームページをご確認ください
  • 一時的な解除方法については、以下の当社ホームページの[点検時期お知らせ機能]をご参照ください注5)

お知らせランプが緑色で点灯または点滅している

乾電池の消耗注6)

乾電池を確認し、電池切れの場合は電池(アルカリ)交換をしてください

点検時期をお知らせする表示

  • 機器を安全にご使用して頂くために点検(有料)をお勧めします
  • お知らせ表示を解除する方法等をお知らせしているメーカーもございますので、 各メーカーのホームページをご確認ください
  • 一時的な解除方法については、以下の当社ホームページの[点検時期お知らせ機能]をご参照ください注5)

点火後しばらく経って火が消える

電池切れ、消耗注6)

乾電池を確認し、電池切れの場合は電池(アルカリ)交換をしてください

連続使用や燃焼の異常

  • 換気を十分にしてください。換気をしてもたびたび火が消える場合は、安全装置(不完全燃焼防止装置)が作動している可能性があります。使用を中止し、点検・修理を依頼してください
  • エアコンや扇風機などの風が機器に直接当っている場合は改善してください
  • 連続で10分以上使用(消し忘れ防止装置)の場合は、再操作をしてください

湯温ツマミを低にすると火が消える、または低の位置だと点火しない

給水圧力が低い場合に火がつかないことがあります

  • 給水フィルターの掃除をしてください。(機器により給水フィルターの取り外しのできないものもあります)
  • 集合住宅で時間帯により発生する場合は上下・右左宅の水道使用による水圧低下の影響が考えられます

点火しない

乾電池の消耗が考えられます注6)
給水圧力が低い場合に火がつかないことがあります

乾電池を確認し、電池切れの場合は電池(アルカリ)交換をしてください

  • 集合住宅で時間帯により発生する場合は上下・右左宅の水使用による水圧低下の影響が考えられます
  • 他の水栓使用による水圧低下の影響が考えられます

水漏れしている

パッキン、Oリングの劣化(亀裂)

部品交換が必要です。修理を依頼してください

追いだき専用風呂がま・浴室内風呂がま

住宅の屋外に設置される追いだき専用風呂がまと、浴槽の横に設置される浴室内風呂がま(バランスがま)は、どちらも浴槽に水をはり沸き上げるタイプの風呂がまです。

不具合や品番の確認方法

どちらの風呂がまもリモコンがない場合、不具合を知らせる装置がありません。そのため症状から考えられる原因や対処法を確認しましょう。

追いだき専用風呂がまの銘板は、本体正面に貼ってあります。浴室内風呂がまの銘板は本体正面下部(シャワーヘッドなどの下)に貼ってあります。どちらも一番上に品番、次に型式名が表示されている場合が多いです。

追いだき専用風呂がま・浴室内風呂がまの症状一覧

追いだき専用風呂がま、浴室内風呂がまに生じる可能性のある不具合の症状と考えられる原因、一般的な対処法は次のとおりです。

症状

考えられる原因

一般的な対処法

浴室内風呂がまや追いだき専用風呂がまが点火しない(点火動作に入らない)

乾電池式の風呂がまの場合、電池切れ注7)

乾電池を確認し、電池切れの場合は電池(アルカリ)交換をしてください

点検時期をお知らせする表示

  • 機器を安全にご使用して頂くために点検(有料)をお勧めします
  • お知らせ表示を解除する方法等をお知らせしているメーカーもございますので、 各メーカーのホームページをご確認ください
  • 一時的な解除方法については、以下の当社ホームページの【点検時期お知らせ機能】をご参照ください注8)

浴室内風呂がまの口火が付かない

火花の放電不良もしくは、立消え安全装置劣化

つまみを押しながら「口火」の位置で約5秒間押し続けても口火が保持しない場合は、修理を依頼してください

浴槽内のお湯(水)の水位が低い(入っていない)

浴槽内の水位を確認してください

機器内水漏れまたは機器冠水による安全装置作動

排水状況、排水口つまりを確認(掃除)してください

湯温つまみを低にすると火が消える、または低の位置だと点火しない

給水圧力が低い場合に火がつかないことがあります

集合住宅で時間帯により発生する場合は上下・右左宅の水道使用による水圧の影響が考えられます

給湯・シャワーのお湯が熱い・ぬるい

能力切替つまみの位置が適切でない

季節により能力つまみの位置を調節してください

使用中・使用後に「ポコン」と音がする

機器側板、天板等の金属が熱により膨張、収縮する時に起こる音です

機器の異常ではありません。異常音の後、機器が変形している場合は修理を依頼してください

使用中に何度も火が消える

安全装置作動

修理を依頼してください

ガスコンロ

ガスコンロの寿命はおおよそ10年前後の場合が多いですが、使い方や使用頻度によっては比較的早い段階で思わぬ不具合が出ることがあります。製品の特性上、いくつかの安全装置が備わっているため、ガスコンロに表示されるエラーコードを見て不具合なのか安全装置の作動なのか確認しましょう。

エラーコードの表示場所や品番の確認方法

ビルトインガスコンロの場合、操作パネルにエラーコードが表示されます。メーカーによって「エラーコード+エラー箇所」や「エラーコード+テキスト」など表示方法が異なる場合がありますが、まずは以下の表にて症状とエラーコードを照らし合わせ、不具合の状況を確認してみましょう。

点検、修理が必要になったら操作パネルのカバーを引き下げて、パネルの裏側にある銘板で品番をチェックしてください。パネルに銘板がない場合、本体正面にある電池ケースの側面やふたの裏側に貼ってあることもあります。詳しくは取扱説明書をご参照ください。

ガスコンロのエラーコード一覧

ガスコンロに生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

0
00

消し忘れ消火機能注9)が働いた

  • 操作スイッチを「切」にし、コンロを使用する場合は再度「入」にします
  • グリルを使用する場合はしばらくまってから再度「入」にすると使用可能です

02
14
22
24
50
51
54
60
62
71
73
76
79
80
81

安全装置が働いた

機器が冷めてから再度操作スイッチを押して点火するか確認してください

1
17

機器内部の電気系統異常

エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります

2

温度を検知する系統異常

同上

03

機器故障ではなく使用上のエラー

同上

3

機器内部のガスを開閉する系統異常

同上

05

タッチスイッチのエラー

同上

06

乾電池式のガスコンロの場合、電池切れ注10)

  • 乾電池を確認し、電池切れの場合は電池(アルカリ)交換をしてください
  • 電池を入れる方向もご確認ください

6

炎を検知する系統異常

エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります

7

点火時燃焼系統異常

同上

8

安全装置が働いた

時間を空けてから再度操作スイッチを押して点火するか確認してください

10

グリル点火スイッチ故障、点火時立消え

エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります

11

バーナーキャップ(コンロの部品)が濡れている、あるいはずれている
(鍋の底が濡れている状態でコンロに置くと、立ち消え安全装置が働き、点火しない場合があります)

  • バーナーキャップが濡れている場合はタオルなどで拭いてください
  • バーナーキャップがずれている場合は、溝・マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください

16

メニュー選択まちがい

エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります

20

各スイッチ系統異常

同上

23

センサー故障の可能性

同上

31
36

温度を感知する系統異常

同上

40

感震器系統異常

  • エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります
  • AC100V電源タイプは、一度コンセントを抜いて再度「入」にしてください

53

点火系統異常

エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります

70

電気回路故障

  • エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります
  • 症状が改善しない場合は点検、修理を依頼してください

66

火力を調整する系統異常

エラーサインが表示され危機が停止した場合でも、再操作をすることで使用できるようになる場合もあります
症状が改善しない場合は点検、修理を依頼してください

  • 注9) 消し忘れ消火機能とは、2008年から法令で義務付けられた安全装置「Siセンサー」が働き、一定の温度や時間に達するとガスコンロが火加減調整や消化を行う機能です。
  • 注10) 乾電池式ガスコンロは、パネルにエラー表示が出たり本体正面に電池切れを知らせるランプが点滅したりすることで交換時期を確認できます。電池ボックスは、点火ボタン横や操作パネルを引き下げた所にあります。

ガス炊飯器

ガス炊飯器はふっくらとしたご飯の炊き上がりと、短時間調理によって光熱費を節約できる点が注目されている人気ガス機器の一つです。ほとんどのガス炊飯器は不具合が生じると本体に付属の液晶パネルにエラーコードが表示されます。

エラーコードの表示場所や品番の確認方法

エラーコードは液晶パネルで確認できます。修理が必要な場合は、本体背面に貼ってある銘板で品番を確認してください。

ガス炊飯器のエラーコード一覧

ガス炊飯器に生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

24

スイッチ系統異常

「切」または「リセットスイッチを押して、再利用できるか確認してください

72

電気系統異常

同上

14
30
31
32

鍋底センサー(温度検知の部品)に汚れやキズ・凹み注11)

鍋底センサー(温度検知部)の汚れや異物を掃除してください

00

炊飯中に停電し、電気が復旧後通電状態になった場合に表示します

「切」または「リセットスイッチを押して、再利用できるか確認してください

14
30
31
32

鍋底センサー(温度検知の部品)に汚れやキズ・凹み注11)

鍋底センサー(温度検知部)の汚れや異物を掃除してください

70

ガス量調整系統異常

「切」または「リセットスイッチを押して、再利用できるか確認してください

10

着火後50~60分間継続して燃焼した際に表示します

  • 「切」または「リセットスイッチを押して、再利用できるか確認してください
  • 白米以外を調理したり、水の量が多い可能性があります
  • 注11) 鍋底センサーの汚れはガスコンロの温度センサー同様、柔らかいタオルなどで優しく拭きとってください。スポンジの硬い面やメラミンスポンジなどは、センサーにキズを付けてしまう可能性があるので避けましょう。

オーブン

ガスの力で温めた熱風で加熱するガスオーブンは、火力が強く調理時間が短いのが特長です。電子レンジと一体になったコンビネーションレンジや、熱風を循環させるコンベクションオーブン(コンベック)などの種類があります。

エラーコードの表示場所や品番の確認方法

オーブンのエラーコードは本体の液晶画面やパネルで確認できます。品番は、本体下部の扉の裏や、下部扉奥の中枠に貼ってある銘板に記載されている場合が多いです。

オーブンのエラーコード一覧

オーブンに生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

31

安全装置、点火動作不具合

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

14
31
36
61
E2
E5

安全装置作動

同上

03

食品の重さが調理範囲を外れている注12)

食品の量を調整いただき、再スタートしてください

ターンテーブルがセットされていない

ターンテーブルをセットいただき、再スタートしてください

37

重量センサー異常

料理の重さを確認してください

45

ターンテーブル故障

再度ターンテーブルをセットしスタートしてください

E3
E4

スイッチ、電装基板故障

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

51
70
71

電磁弁(ガス開閉弁)異常

同上

  • 注12) メーカーや機種によって異なりますが、約60〜1600g程度が調理可能な範囲です。

ガスファンヒーター

寒い時期に活躍するガスファンヒーターは、速暖性に優れ乾燥しにくいという特長があります。不完全燃焼防止装置や転倒防止装置、換気サインなどの安全装置も充実しているため、エラーコードが出た場合は以下の表を参考に、一般的な対処法を試してみて症状に変化があるか確認してみてください。

エラーコードの表示場所や品番の確認方法

ガスファンヒーターは本体上部に操作部があり、2桁の数字が表示されます。通常は室温やおやすみタイマーなどの時間が表示されますが、不具合が生じた際はブザーとエラーコードで確認することができます(機種によっては運転ランプが点滅することもあります)。換気サインやフィルター掃除は、エラーコードではなくお知らせランプが点滅しブザーが鳴る機種が多いです。

品番は本体裏に貼ってある銘板で確認できます。

ガスファンヒーターのエラーコード一覧

ガスファンヒーターに生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

00

  • 使用中に停電が発生し電気が復旧後通電状態なった際の表示
  • 使用中に電源プラグが抜かれた

再通電時、温風吹き出し口から風が出ていることがあります。
風が止まってから運転スイッチを1回押し、エラー点滅状態を解除、再運転してください

01

自動消火機能が作動した(故障ではありません)注13)

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

10

逆火安全装置作動

エラーサインが表示され機器が停止した場合でも、再操作をすることで使用できる場合があります

12
13

不完全燃焼防止・立消え安全装置が作動した

十分にお部屋の換気を行い、フィルター部の掃除を行った後、再運転してください

14

過熱防止装置が作動し機器内温度が異常に高くなった

同上

16

OFF機能(室温40℃10分間)が作動した

お部屋の温度を下げてから再点火してください

30

室温異常を検知している

室温を下げてから再度再点火してください

03
22

転倒防止装置作動

エラーサインが表示され機器が停止した場合でも、再操作をすることで使用できる場合があります

31
32
33
34

室温サーミスタ(温度検知の部品)異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

55

吹き出し口ルーバー系統異常

エラーサインが表示され機器が停止した場合でも、再操作をすることで使用できる場合があります

70
73
74
77

  • 機器内部の電気系統異常
  • スイッチの長押し(15秒以上)や運転スイッチの故障

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

60

空気清浄時に回るファン系統異常

エラーサインが表示され機器が停止した場合でも、再操作をすることで使用できる場合があります

67

空気清浄系統異常

同上

  • 注13) 自動消火機能とは、暖房運転を開始してから設定した時間(3時間、5時間、8時間)が経過すると、自動的にガスファンヒーターを停止させる機能です。初期設定で最長の8時間に設定されている場合があるので、特に設定した覚えがないのに消えた場合は、初期設定の可能性が高いです。

ガスストーブ

温風が出ないため、ハウスダストが気になる方や音の静かさを重視する方に選ばれているガスストーブ。パワーが強いので、広い部屋でも隅々まで暖まります。

不具合や品番の確認方法

ガスストーブはシンプルな設計の機種が多く、表示パネルやお知らせランプがないものも多いです。そのため炎の見え方などで不具合の原因を確認します。

点検、修理が必要になったら、本体下部(点火レバーなどの横)に貼ってある銘板で品番を確認しましょう。

ガスストーブのエラーコード一覧

ガスストーブに生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

16

OFF機能(室温40℃10分間)が作動した

お部屋の温度を下げてから再点火してください

14

燃焼系統安全装置作動

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

21

スイッチ、ファン系統異常

エラーサインが表示され機器が停止しても、再操作することで使用できる場合があります

31
32
33

室温サーミスタ(温度検知の部品)異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

53

点火スパーク検知異常

同上

61

燃焼ファン回転異常

同上

70

運転スイッチ系統異常

エラーサインが表示され機器が停止しても、再操作することで使用できる場合があります

73

機器内電気系統異常

同上

90

排気筒が外れている

点検、修理を依頼してください

ガス衣類乾燥機

天気を気にせず洗濯物を乾かせるガス衣類乾燥機は、お子さまがいる家庭を中心に時短家電の一つとして注目を集めています。

エラーコードの表示場所や品番の確認方法

ガス衣類乾燥機の多くは、本体下部に操作ボタンと表示パネルがあります。数字2桁でエラーコードが表示されるため、以下の表と照らし合わせてみましょう。フィルターにホコリが溜まるとフィルター掃除のお知らせランプが点灯します。また安全装置が働き途中で運転が停止した場合、自動的に冷却運転がはじまります。冷却運転が停止してランプが消えてから電源スイッチを操作してください。

品番は本体横に貼ってある銘板で確認できます。

ガス衣類乾燥機のエラーコード一覧

ガス衣類乾燥機に生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

05

フィルターつまり注14)

糸くずフィルターまたは吸気フィルターをお掃除し、再操作してください

10
12
14
90

過熱防止装置作動

時間をおいて再度操作してください

39

熱を感知する系統異常

エラーサインが表示され機器が停止しても、再操作することで使用できる場合があります

79

モーター回路故障

衣類を減らして再操作してください

15
16
31
32
33
34
35

室温サーミスタ異常

フィルターつまりや、衣類の量が適正かを確認し、運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

17

機器内漏水作動

機器内に水が浸水した時の安全装置作動です。時間をおいて再度操作してください

22

転倒異常

運転スイッチを「切」にし、再度「入」にしてください

45
46

ドラムの回転異常(回転しない、回転不足)

洗濯物の量が多い場合は量を減らして再運転をしてください

60

ドラムベルト、モーター、電装基板系統異常

エラーサインが表示され機器が停止しても、再操作することで使用できる場合があります

61

ファン回転数異常、モーターやファンに異常が発生した

運転スイッチを「切」にし、再度「入」にしてください

11
62

機器にガスが供給されていない場合や、立消え安全装置作動

  • 他のガス機器も使用できない場合は、マイコンメーターの作動確認をしてください
  • ガスコード、ソフトコード(ゴム管)の接続、潰れを確認してください
  • ガス栓がしまっていないか確認してください(つまみのないガス栓もあります)
  • 冷却運転中の場合は、冷却運転が終了してから再操作してください

70

機器内部の電気系統異常

エラーサインが表示され機器が停止しても、再操作することで使用できる場合があります

73

比例弁(ガス流量弁)故障

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

  • 注14) ほとんどのガス衣類乾燥機が、毎回運転後に糸くずフィルターの掃除を行うことを推奨しています。糸くずフィルターは柔らかい歯ブラシなどで優しく撫でるように掃除すると良いでしょう。詳しい掃除方法は取扱説明書をご参照ください。

床暖房

ガスを用いた床暖房は、熱源機で温められた水(温水)が床下に張り巡らされた管によって部屋中を循環する「ガス温水式」という仕組みによって部屋を暖めています。給湯器に暖房機能を搭載したTES熱源機や暖房専用の熱源機と組み合わせて使います。

エラーコードの表示場所や品番の確認方法

ほとんどの床暖房はリモコンがセットになっており、エラーコードはリモコンの液晶パネルで確認できます。温水マット自体は床に埋まってしまっているため品番は見れませんが、TES熱源機や暖房専用熱源機は前面もしくは横に品番が書かれた銘板が貼られています。

床暖房のエラーコード一覧

床暖房に生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

04
043

暖房水不足

手動補給の場合は熱源機の取扱説明書を参考に給水してください。注15)
再発する場合は点検、修理を依頼してください

64
643

暖房用ポンプ系統異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

113

安全装置が作動した

同上

機器にガスが供給されていない

他のガス機器も使用できない場合はマイコンメータの作動確認をしてください

台風・豪雨があった場合は、湿気などの影響

天候が落ち着いてから、時間を空けて再度操作してください

123
723

暖房立消え安全装置が作動した

同上

163
164

暖房湯温コントロール異常

同上

313
323

暖房系統サーミスタ(温度検知の部品)異常

同上

563

暖房熱動弁異常

同上

17
170
173
433
543

暖房用の循環水が漏れている

機器本体や床暖房マットや浴室暖房などの暖房配管などで漏れが発生している可能性があります。点検、修理を依頼してください

314

床暖房用コントローラ故障

点検、修理を依頼してください

11
62

機器にガスが供給されていない場合や、立消え安全装置作動

  • 他のガス機器も使用できない場合は、マイコンメーターの作動確認をしてください
  • ガスコード、ソフトコード(ゴム管)の接続、潰れを確認してください
  • ガス栓がしまっていないか確認してください(つまみのないガス栓もあります)
  • 冷却運転中の場合は、冷却運転が終了してから再操作してください

70

機器内部の電気系統異常

エラーサインが表示され機器が停止しても、再操作することで使用できる場合があります

73

比例弁(ガス流量弁)故障

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

  • 注15) 暖房水を手動で給水する際は、熱源機上部にある「注水キャップ」を使用します。暖房水が高温のままだとキャップを外した際に蒸気が吹き出す恐れがあるため、必ず冷めてから外してください。

浴室暖房乾燥機・ミストサウナ

床暖房と同じ仕組みのガス温水式浴室暖房乾燥機は、浴室を温めるのはもちろん、浴室・衣類の乾燥、涼風に対応しており、機種によってはミストサウナを出すこともできます。

エラーコードの表示場所や品番の確認方法

浴室暖房乾燥機は、脱衣所にリモコンを備え付けます。エラーコードはこのリモコンに表示されます。またミストサウナが付いている乾燥機の場合は、浴室内のリモコンでもエラーコードを確認することが可能です。

品番は脱衣所もしくは浴室のリモコンに記載されていることが多いです。

浴室暖房乾燥機・ミストサウナのエラーコード一覧

浴室暖房乾燥機・ミストサウナに生じる可能性のある主なエラーコードと考えられる原因、一般的な対処法をご紹介します。

考えられる原因

一般的な対処法

96

熱源機本体異常

運転スイッチを「切」にし、時間を空けて再度「入」にしてください

04
043

熱源機本体の暖房水不足

熱源機の取扱説明書を参考に給水してください

16

室温高温異常

「切」または「リセット」スイッチを押して、再操作できるか確認してください

31

室温サーミスタ(温度検知の部品)異常

同上

32

浴室湯温サーミスタ(温度検知の部品)異常

同上

34

ミスト温サーミスタ(温度検知の部品)異常

同上

59

熱交換器異常

同上

62

循環ファン回転数異常

同上

68

換気ファン回転数異常

同上

70

電源パルス検知異常

同上

74
75
76

リモコン通信異常

同上

314

吸込温センサー異常

同上

334

コイル温センサー異常

同上

354

ノズル温センサー異常

同上

364

温度センサー異常

同上

574

過熱異常

同上

654

流量制御弁開故障

同上

764

マイコン関通信異常

同上

55
554

ルーバー開閉検知異常

同上

414

満水異常

  • 「切」または「リセット」スイッチを押して、再操作できるか確認してください
  • 点検、修理を依頼してください

444

水位センサー異常

同上

484

脱衣室リモコンセンサー異常

同上

494

浴室リモコンセンサー異常

同上

544

給水異常

「切」または「リセット」スイッチを押して、再操作できるか確認してください

604

ミストディスクモーター異常

同上

624

循環ファンモーター異常

同上

594

機器からの場合は内部で水漏れしている

点検、修理を依頼してください

43

漏水センサー異常

「切」または「リセット」スイッチを押して、再操作できるか確認してください

54

風路切替ダンパー異常

同上

684

換気ファンモーター異常

運転スイッチを「切」にし、再度「入」にしてください

744

脱衣室リモコン通信異常

「切」または「リセット」スイッチを押して、再操作できるか確認してください

754

浴室リモコン通信異常

同上

東京ガスに修理を依頼する

修理価格帯

給湯器の耐用年数注)は約10年です。軽微な修理であれば1万円以内で収まることも多く、交換に比べて費用を抑えることができます。
10年以内であれば再故障の発生確率も低いので修理で対応いただくことをおすすめします。

注)各メーカーが定める、安全上支障なく使用できる標準使用期間を指します。

最短当日ご訪問!24時間365日受付中

東京ガスの修理サービス
東京ガスの修理サービス

修理専用フリーダイヤル

10年以上使用している場合は交換も考えよう

給湯器の耐用年数である10年を超えている場合は、交換を検討する方が良い場合があります。
例えば給湯器の場合、各メーカーにおいて標準的な使用条件で安全に使用できる設計期間を10年としているケースが多いため、10年を超えた故障については交換を検討し始めるタイミングであると言えるでしょう
最新の給湯器はエネルギー効率に優れ省エネ効果も大きいため、月々のガス料金の節約も見込める利点もあります。

まとめ

国内主要ガス機器メーカーの主要機種の症状別エラーコードや、一般的な対処法を一覧でご紹介しました。一度電源スイッチを切ってから再起動させることで症状の改善が期待できるものもあれば、豪雨や凍結等が原因のためすぐに復帰させるのが難しい不具合もあります。

一覧に当てはまるものがない、一般的な対処法を実践したが状況が改善しなかったといった場合は、プロによる点検や修理をおすすめします。東京ガスの「ガス機器修理」はWebから簡単に予約が取れ、修理からアフターフォローまで手厚く対応いたします。満足度94%の確かな技術力やサービスを活用して、ガス機器を長く使い続けましょう。

参考

  • この記事の監修者

    東京ガスの修理サービス コラム編集チーム

    東京ガスの修理サービス コラム編集チーム

    突然やってくる水まわりやガス機器のトラブルへの心配を少しでも和らげていただけるように、いざという時の対応方法や修理を依頼する時のポイントなどの情報を発信していきます。