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【リンナイ製ガス給湯器】エラーコード別の原因と対処方法一覧

リンナイ製ガス給湯器のリモコンに表示されるエラーコードの原因と、具体的な対処方法を紹介します。エラーが解消されない場合の相談窓口や、修理・交換に関する情報も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

最終更新日:2024年11月08日公開日:2024年11月08日

目 次

リンナイ製給湯器のエラーコード別対処方法一覧

000番台から999番台までのエラーコードについて、原因と対処法を紹介します。
エラーコードが表示された場合は、表を参考にしてみてください。
また、対処を行っても改善が見込めない場合は、機器に不具合が発生している可能性があります。
不具合が続くようであれば、点検・修理、機器の交換も検討してみてください。

参照:これって故障? | リンナイ|Q&A(よくあるお問い合わせ) (rinnai.co.jp)
注)2024年10月時点のリンナイWebサイトの情報を元に記載しています。

修理か交換かは利用年数で判断することがおすすめです!

修理か交換かは利用年数で判断することがおすすめです!

給湯器の耐用年数注)は約10年です。10年以上経過している場合、故障の頻度も増えていきます。
トラブル発生時は「修理」と「交換」の要望はほぼ同じですが、最終的な解決方法は10年を境に差が出てきます。ご利用年数が10年以下なら修理、10年以上なら交換することをおすすめします。

注)各メーカーが定める、安全上支障なく使用できる標準使用期間を指します。

修理と交換お選びいただけます

エラーコード:000~099

エラーコード

エラーの原因

対処法

02

60分連続での燃焼

すべての蛇口を閉め、電源をオフにし再操作する

03

給湯時の停電

すべての蛇口を閉め、電源をオフにし再操作する

05

エアフィルターの詰まり・外れ

ホコリ・ゴミなどを取り除いた後、再操作する

11

点火不良

ガスメーター・ガス栓を確認後、電源をオフにし再操作する

12

途中失火・立ち消え

ガス栓・ガスコードを確認する
その後、電源を1度押して点滅を解除し、再操作する

13

COセンサの作動

ホコリ・ゴミなどを取り除いた後、再操作する

29

中和器・排水管などの不具合

給湯栓をいったん閉め、再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

32

自動湯はり時の排水栓の閉め忘れ・閉まりがゆるい・循環口にゴミが詰まっている

排水栓・循環口を確認後、電源をオフにし再操作する

38

COセンサの故障

電源をオフにし再操作する

52

ガス比例弁の異常

給湯器の使用を停止し、電源をオフにする
しばらく待って電源をオンにし、エラーが消えたか確認する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

61

燃焼ファンの異常・回転の検知不可

電源をオフにし再操作する

63

風呂用ポンプの回転数異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

71

電装ユニットの異常

源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

72

炎検出回路の異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

75

浴室リモコン(コードレス)のスイッチの故障

点検修理を依頼する

76

電子ユニットの故障

電源をオフにし再操作する

88

使用開始から10年相当の時間の経過

点検の依頼、もしくは製品の取り換え

90

給・排気閉塞の異常

電源をオフにし再操作する

93

中和剤の寿命

点検修理を依頼する

99

機器停止の状態

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

エラーコード:100~199

エラーコード

エラーの原因

対処法

110

点火不良

給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する
その後、他のガス機器の使用可否を確認する
【他のガス機器も使用不可の場合】
ガス供給会社へ連絡する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

111

給湯器の点火不良

ガス栓を確認し再操作する

112

ふろ回路の点火不良

ガス栓を確認し再操作する

113

暖房回路の点火不良

ガス栓を確認し再操作する

120

途中失火

給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する
その後、他のガス機器の使用可否を確認する
【他のガス機器も使用不可の場合】
ガス供給会社へ連絡する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

121

給湯回路の途中失火

給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する
その後、他のガス機器の使用可否を確認する
【他のガス機器も使用不可の場合】
ガス供給会社へ連絡する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

122

追いだき回路の途中失火

給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する
その後、他のガス機器の使用可否を確認する
【他のガス機器も使用不可の場合】
ガス供給会社へ連絡する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

123

暖房回路の途中失火

給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する
その後、他のガス機器の使用可否を確認する
【他のガス機器も使用不可の場合】
ガス供給会社へ連絡する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

140

温度ヒューズ・過熱防止装置の作動

点検修理を依頼する

161

出湯温度の高温を検知

電源をオフにし再操作する

162

風呂の異常加熱

電源をオフにし再操作する

163

暖房回路の凍結

電源をオフにし再操作する

エラーコード:200~299

エラーコード

エラーの原因

対処法

252

ふろ水流スイッチの故障

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

266

マイクロバブル運転時のエア取込異常

追いだき配管の接続が逆ではないか確認する
【上記に該当しない場合】
点検修理を依頼する

290

中和器詰まり異常

すべての蛇口を閉め、電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

エラーコード:300~399

エラーコード

エラーの原因

対処法

312

ふろ戻りサーミスタの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

321

給湯サーミスタの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

322

ふろ往きサーミスタの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

380

COセンサーの故障

点検修理を依頼する

390

燃焼室温度センサーの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

エラーコード:400~499

エラーコード

エラーの原因

対処法

430

ドレンタンクの水位電極の異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

432

水位センサーの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

433

暖房回路のシスターン水位電極の異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

エラーコード:500~599

エラーコード

エラーの原因

対処法

502

湯はり不良

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する。湯はり・追いだき以外の給湯は使用可能

521

ガス比例弁駆動回路の短絡

電源をオフにし再操作する

523

暖房ガス比例弁駆動回路の短絡

電源をオフにし再操作する

543

暖房用循環水の不足

点検修理を依頼する

560

ドレン回路切替弁の異常

電源をオフにし再操作する

562

湯張り電磁弁の異常

電源をオフにし再操作する

570

切替弁の異常

電源をオフにし再操作する

580

ドレン排水切替弁の異常

電源をオフにし再操作する

エラーコード:600~699

エラーコード

エラーの原因

対処法

610

燃焼ファン異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

611

給湯用燃焼ファン異常

電源をオフにし再操作する

623

循環ポンプ(回転)不良

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

632

追いだきの水流スイッチの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

642

ふろポンプ回転の検知不可

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

651

水量サーボの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

661

バイパスサーボの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

エラーコード:700~799

エラーコード

エラーの原因

対処法

710

電装ユニットの異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

721

給湯側の炎を検出不具合

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

722

ふろ側の炎を検出不具合

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

723

暖房用炎検出回路異常

電源をオフにし再操作する
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

750

ドレン排水制御基板通信不良

電源をオフにし再操作する

760

給湯器とコードレスリモコンの通信不良

電源をオフにし再操作する

768

ヒートポンプユニット基板間通信不良

点検修理を依頼する

エラーコード:800~899

エラーコード

エラーの原因

対処法

888

使用開始から10年相当の時間の経過

点検の依頼、もしくは製品の取り換え

エラーコード「888」に関しては、のちほど詳しく解説します

エラーコード:900~999

エラーコード

エラーの原因

対処法

900

給・排気閉塞異常

給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く
【改善しない場合】

901

給湯側の給・排気閉塞異常

給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く
【改善しない場合】

920

中和器の寿命が近い

そのまま使用できるが、早めに点検修理を依頼する

921

中和器の寿命が近い

そのまま使用できるが、早めに点検修理を依頼する

930

中和器が寿命を迎えた

点検修理を依頼する

931

中和器が寿命を迎えた

点検修理を依頼する

991

給排気通路の閉塞

給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

992

給排気通路の閉塞

給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

993

給排気通路の閉塞

給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く
【改善しない場合】
点検修理を依頼する

リンナイ製給湯器のエラーコード「888」の意味とリセット方法

リンナイ製給湯器のエラーコード「888」の意味とリセット方法

リンナイ製給湯器のエラーコード「888」または「88」は、機器の異常を示すサインではありません。この表示は、使用開始から10年経過したことを知らせるコードです。

ここからは、リンナイ製給湯器に「888」のコードが表示される原因と、リセットの方法を紹介します。

エラーコード「888」が表示される原因

エラーコード「888」もしくは「88」の表示は、リンナイ製給湯器が点検時期に達したことを知らせるサインです。

このコードは故障を示すものではなく、給湯機を10年間使用した場合、もしくは10年間使用したと相当される使用回数に達した時点で表示されます。

「888」表示されても給湯機の使用を継続できますが、メーカーは安全確保のために点検を推奨しています。ガス給湯器の部品の劣化や、故障のリスクが高まる可能性があるため、点検を検討しましょう。

なお、賃貸住宅にお住まいの場合は、メーカーに直接連絡するのではなく、家主や管理会社に連絡してください。

エラーコード「888」のリセット方法

エラーコード「888」のリセット方法

エラーコード「888」の表示を一時的にリセットする場合、エラーが表示されてから5秒以内に、運転スイッチを5回押してください。ただし、上記の手段は一時的な対応であり、個人でリセットしても1年後には再び表示されます。

「888」のコードを完全にリセットするには、メーカーによる点検が必要です。不具合を感じていない場合であっても、故障を未然に防げる可能性があるため、早めの点検をおすすめします。

なお、一時的なリセットを試してもエラーが解消されない場合には、部品交換や新しい給湯器への交換が必要になる場合もあります。自身でエラーの解除が不可能な場合には、メーカーの相談窓口へ問い合わせてみてください。

給湯器のエラーが解消されないときの相談・問い合わせ先

自分で給湯器のエラーが解除できない場合、メーカーの相談窓口に連絡すると、問題が解決できる可能性があります。ガスが使えないと生活に支障をきたすため、早急な対応が肝心です。

以下では、リンナイと各ガス会社の問い合わせ先を紹介します。

ガス給湯器メーカー(リンナイ)の相談・問い合わせ先

リンナイお客さまセンターでは、給湯器に関する相談をメールや電話で受け付けています。

以下の3つの方法で問い合わせが可能です。

お問い合わせ方法

連絡先

受付時間

インターネット

https://www.rinnai.co.jp/contact/form/

【お問い合わせ】
365日24時間
【お問い合せへの回答】
月~土:9時~18時
日・祝日・8/13~15、12/31~1/3を除く

固定電話

0120-054321

【修理に関するお問い合わせ】
365日24時間
【故障・その他のお問い合せ】
月~土:9時~18時
日・祝日・8/13~15、12/31~1/3を除く

携帯電話

0570-550258(有料)

注)2024年10月時点のリンナイWebサイトの情報を元に記載しています。

リンナイ製給湯器の修理・交換なら東京ガス

東京ガスでは、以下のサービスを実施しています。

  • ガス機器交換サービス
  • ガス機器修理サービス

以下では、東京ガスの修理・交換サービスに関して詳しく紹介します。

東京ガスの「ガス機器交換サービス」

修理すればまだ使用できるとしても、長期的に考えて新たな製品に交換した方が良いケースもあります。特に、「888」のエラーコードが表示されている場合は、一般的な製品の寿命が近づいているため、交換を検討するのも1つの選択肢です。

東京ガスでは給湯器などのガス機器の交換サービスも行っています。「東京ガスの機器交換」は、オンラインでスピーディな見積もりが可能で、最短当日注)に回答し早急な工事を行える場合があります。

また、見積もりをオンラインで行うことで製品を低価格で提供でき、工事費が抑えられるのも魅力です。専門知識を持ったスタッフが、丁寧かつ高品質な工事を実施しており、安心してガス機器をご利用いただけます。

東京ガスでは、リンナイ・ノーリツなどの大手メーカーの製品を幅広く取りそろえており、豊富なラインアップからお好みの商品を選んでいただけます。

注)日祝除く17時までに見積もり依頼いただき、フォームでの申し込み内容に不足がなく、設置状況が写真のみで判断できる場合。

給湯器名

おすすめのポイント

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パロマ高効率ふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • 配管クリーン機能が標準搭載
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リンナイ高効率ふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • 省エネをサポートするエコ機能が搭載
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ノーリツ高効率暖房付きふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • スイッチを押すと自動で省エネ機能が使用可能
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リンナイ高効率暖房付きふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • 省エネをサポートするエコ機能が搭載

製品選びに迷った場合には、最適な商品をご提案する、以下の「おまかせ見積もり」サービスの利用もおすすめです。

東京ガスの「ガス機器修理サービス」

給湯器に不具合が生じている場合には、早めの修理が必要です。

東京ガスでは給湯器やコンロといったガス機器の修理サービスを実施しています。上記のサービスはWebで予約でき、最短で当日の訪問が可能です。

また、事前に修理基本料・技術料・部品費などを含めた見積額を提示するので、予想外の費用が発生する心配がありません。修理スタッフの高い技術と、丁寧な接客により、10年連続94%以上のお客さまに満足いただいているのもポイントです。

給湯器のトラブルを早期に解決するために、東京ガスの修理サービスをぜひご利用ください。

リンナイ製の給湯器にエラーが表示されたら早めに東京ガスへ相談ください

リンナイ製の給湯器にエラーが表示された場合には、早めに対処するとさらなるトラブルを防げる可能性があります。特に「888」のエラーコードが表示された場合は、部品の劣化や故障のリスクがあるため、一度専門スタッフの点検を検討するのが賢明です。

自分でエラーに対処することも可能ですが、点検を受けると、引き続き給湯器を利用する場合も安心できるでしょう。

東京ガスでは、ガス給湯器の修理や交換サービスを実施しています。豊富な経験と知識を持ったスタッフによる高品質なサービスは、10年連続して94%以上のお客さまに満足いただいています。

リンナイ製給湯器のエラーが解決できない、修理や交換がしたいなどの場合は、東京ガスに早めにご相談ください。

  • この記事の監修者

    「東京ガスの機器交換」コラム編集チーム

    給湯器・コンロといったガス機器だけでなく、レンジフード・トイレ・浴室といった水まわり機器の交換に役立つ情報を幅広く発信していきます