リンナイ製給湯器のエラーコード別対処方法一覧
000番台から999番台までのエラーコードについて、原因と対処法を紹介します。
エラーコードが表示された場合は、表を参考にしてみてください。
また、対処を行っても改善が見込めない場合は、機器に不具合が発生している可能性があります。
不具合が続くようであれば、点検・修理、機器の交換も検討してみてください。
- エラーコード:000~099
- エラーコード:100~199
- エラーコード:200~299
- エラーコード:300~399
- エラーコード:400~499
- エラーコード:500~599
- エラーコード:600~699
- エラーコード:700~799
- エラーコード:800~899
- エラーコード:900~999
参照:これって故障? | リンナイ|Q&A(よくあるお問い合わせ) (rinnai.co.jp)
注)2024年10月時点のリンナイWebサイトの情報を元に記載しています。
修理か交換かは利用年数で判断することがおすすめです!
給湯器の耐用年数注)は約10年です。10年以上経過している場合、故障の頻度も増えていきます。
トラブル発生時は「修理」と「交換」の要望はほぼ同じですが、最終的な解決方法は10年を境に差が出てきます。ご利用年数が10年以下なら修理、10年以上なら交換することをおすすめします。
注)各メーカーが定める、安全上支障なく使用できる標準使用期間を指します。
エラーコード:000~099
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
02 | 60分連続での燃焼 | すべての蛇口を閉め、電源をオフにし再操作する |
03 | 給湯時の停電 | すべての蛇口を閉め、電源をオフにし再操作する |
05 | エアフィルターの詰まり・外れ | ホコリ・ゴミなどを取り除いた後、再操作する |
11 | 点火不良 | ガスメーター・ガス栓を確認後、電源をオフにし再操作する |
12 | 途中失火・立ち消え | ガス栓・ガスコードを確認する |
13 | COセンサの作動 | ホコリ・ゴミなどを取り除いた後、再操作する |
29 | 中和器・排水管などの不具合 | 給湯栓をいったん閉め、再操作する |
32 | 自動湯はり時の排水栓の閉め忘れ・閉まりがゆるい・循環口にゴミが詰まっている | 排水栓・循環口を確認後、電源をオフにし再操作する |
38 | COセンサの故障 | 電源をオフにし再操作する |
52 | ガス比例弁の異常 | 給湯器の使用を停止し、電源をオフにする |
61 | 燃焼ファンの異常・回転の検知不可 | 電源をオフにし再操作する |
63 | 風呂用ポンプの回転数異常 | 電源をオフにし再操作する |
71 | 電装ユニットの異常 | 源をオフにし再操作する |
72 | 炎検出回路の異常 | 電源をオフにし再操作する |
75 | 浴室リモコン(コードレス)のスイッチの故障 | 点検修理を依頼する |
76 | 電子ユニットの故障 | 電源をオフにし再操作する |
88 | 使用開始から10年相当の時間の経過 | 点検の依頼、もしくは製品の取り換え |
90 | 給・排気閉塞の異常 | 電源をオフにし再操作する |
93 | 中和剤の寿命 | 点検修理を依頼する |
99 | 機器停止の状態 | 電源をオフにし再操作する |
エラーコード:100~199
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
110 | 点火不良 | 給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する |
111 | 給湯器の点火不良 | ガス栓を確認し再操作する |
112 | ふろ回路の点火不良 | ガス栓を確認し再操作する |
113 | 暖房回路の点火不良 | ガス栓を確認し再操作する |
120 | 途中失火 | 給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する |
121 | 給湯回路の途中失火 | 給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する |
122 | 追いだき回路の途中失火 | 給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する |
123 | 暖房回路の途中失火 | 給湯栓を閉め、ガスが来ているか確認する |
140 | 温度ヒューズ・過熱防止装置の作動 | 点検修理を依頼する |
161 | 出湯温度の高温を検知 | 電源をオフにし再操作する |
162 | 風呂の異常加熱 | 電源をオフにし再操作する |
163 | 暖房回路の凍結 | 電源をオフにし再操作する |
エラーコード:200~299
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
252 | ふろ水流スイッチの故障 | 電源をオフにし再操作する |
266 | マイクロバブル運転時のエア取込異常 | 追いだき配管の接続が逆ではないか確認する |
290 | 中和器詰まり異常 | すべての蛇口を閉め、電源をオフにし再操作する |
エラーコード:300~399
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
312 | ふろ戻りサーミスタの異常 | 電源をオフにし再操作する |
321 | 給湯サーミスタの異常 | 電源をオフにし再操作する |
322 | ふろ往きサーミスタの異常 | 電源をオフにし再操作する |
380 | COセンサーの故障 | 点検修理を依頼する |
390 | 燃焼室温度センサーの異常 | 電源をオフにし再操作する |
エラーコード:400~499
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
430 | ドレンタンクの水位電極の異常 | 電源をオフにし再操作する |
432 | 水位センサーの異常 | 電源をオフにし再操作する |
433 | 暖房回路のシスターン水位電極の異常 | 電源をオフにし再操作する |
エラーコード:500~599
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
502 | 湯はり不良 | 電源をオフにし再操作する |
521 | ガス比例弁駆動回路の短絡 | 電源をオフにし再操作する |
523 | 暖房ガス比例弁駆動回路の短絡 | 電源をオフにし再操作する |
543 | 暖房用循環水の不足 | 点検修理を依頼する |
560 | ドレン回路切替弁の異常 | 電源をオフにし再操作する |
562 | 湯張り電磁弁の異常 | 電源をオフにし再操作する |
570 | 切替弁の異常 | 電源をオフにし再操作する |
580 | ドレン排水切替弁の異常 | 電源をオフにし再操作する |
エラーコード:600~699
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
610 | 燃焼ファン異常 | 電源をオフにし再操作する |
611 | 給湯用燃焼ファン異常 | 電源をオフにし再操作する |
623 | 循環ポンプ(回転)不良 | 電源をオフにし再操作する |
632 | 追いだきの水流スイッチの異常 | 電源をオフにし再操作する |
642 | ふろポンプ回転の検知不可 | 電源をオフにし再操作する |
651 | 水量サーボの異常 | 電源をオフにし再操作する |
661 | バイパスサーボの異常 | 電源をオフにし再操作する |
エラーコード:700~799
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
710 | 電装ユニットの異常 | 電源をオフにし再操作する |
721 | 給湯側の炎を検出不具合 | 電源をオフにし再操作する |
722 | ふろ側の炎を検出不具合 | 電源をオフにし再操作する |
723 | 暖房用炎検出回路異常 | 電源をオフにし再操作する |
750 | ドレン排水制御基板通信不良 | 電源をオフにし再操作する |
760 | 給湯器とコードレスリモコンの通信不良 | 電源をオフにし再操作する |
768 | ヒートポンプユニット基板間通信不良 | 点検修理を依頼する |
エラーコード:800~899
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
888 | 使用開始から10年相当の時間の経過 | 点検の依頼、もしくは製品の取り換え |
エラーコード「888」に関しては、のちほど詳しく解説します。
エラーコード:900~999
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 |
---|---|---|
900 | 給・排気閉塞異常 | 給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く |
901 | 給湯側の給・排気閉塞異常 | 給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く |
920 | 中和器の寿命が近い | そのまま使用できるが、早めに点検修理を依頼する |
921 | 中和器の寿命が近い | そのまま使用できるが、早めに点検修理を依頼する |
930 | 中和器が寿命を迎えた | 点検修理を依頼する |
931 | 中和器が寿命を迎えた | 点検修理を依頼する |
991 | 給排気通路の閉塞 | 給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く |
992 | 給排気通路の閉塞 | 給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く |
993 | 給排気通路の閉塞 | 給排気トップが塞がっている場合、原因を取り除く |
リンナイ製給湯器のエラーコード「888」の意味とリセット方法
リンナイ製給湯器のエラーコード「888」または「88」は、機器の異常を示すサインではありません。この表示は、使用開始から10年経過したことを知らせるコードです。
ここからは、リンナイ製給湯器に「888」のコードが表示される原因と、リセットの方法を紹介します。
エラーコード「888」が表示される原因
エラーコード「888」もしくは「88」の表示は、リンナイ製給湯器が点検時期に達したことを知らせるサインです。
このコードは故障を示すものではなく、給湯機を10年間使用した場合、もしくは10年間使用したと相当される使用回数に達した時点で表示されます。
「888」表示されても給湯機の使用を継続できますが、メーカーは安全確保のために点検を推奨しています。ガス給湯器の部品の劣化や、故障のリスクが高まる可能性があるため、点検を検討しましょう。
なお、賃貸住宅にお住まいの場合は、メーカーに直接連絡するのではなく、家主や管理会社に連絡してください。
エラーコード「888」のリセット方法
エラーコード「888」の表示を一時的にリセットする場合、エラーが表示されてから5秒以内に、運転スイッチを5回押してください。ただし、上記の手段は一時的な対応であり、個人でリセットしても1年後には再び表示されます。
「888」のコードを完全にリセットするには、メーカーによる点検が必要です。不具合を感じていない場合であっても、故障を未然に防げる可能性があるため、早めの点検をおすすめします。
なお、一時的なリセットを試してもエラーが解消されない場合には、部品交換や新しい給湯器への交換が必要になる場合もあります。自身でエラーの解除が不可能な場合には、メーカーの相談窓口へ問い合わせてみてください。
給湯器のエラーが解消されないときの相談・問い合わせ先
自分で給湯器のエラーが解除できない場合、メーカーの相談窓口に連絡すると、問題が解決できる可能性があります。ガスが使えないと生活に支障をきたすため、早急な対応が肝心です。
以下では、リンナイと各ガス会社の問い合わせ先を紹介します。
ガス給湯器メーカー(リンナイ)の相談・問い合わせ先
リンナイお客さまセンターでは、給湯器に関する相談をメールや電話で受け付けています。
以下の3つの方法で問い合わせが可能です。
お問い合わせ方法 | 連絡先 | 受付時間 |
インターネット | 【お問い合わせ】 | |
固定電話 | 0120-054321 | 【修理に関するお問い合わせ】 |
携帯電話 | 0570-550258(有料) |
注)2024年10月時点のリンナイWebサイトの情報を元に記載しています。
リンナイ製給湯器の修理・交換なら東京ガス
東京ガスでは、以下のサービスを実施しています。
- ガス機器交換サービス
- ガス機器修理サービス
以下では、東京ガスの修理・交換サービスに関して詳しく紹介します。
東京ガスの「ガス機器交換サービス」
修理すればまだ使用できるとしても、長期的に考えて新たな製品に交換した方が良いケースもあります。特に、「888」のエラーコードが表示されている場合は、一般的な製品の寿命が近づいているため、交換を検討するのも1つの選択肢です。
東京ガスでは給湯器などのガス機器の交換サービスも行っています。「東京ガスの機器交換」は、オンラインでスピーディな見積もりが可能で、最短当日注)に回答し早急な工事を行える場合があります。
また、見積もりをオンラインで行うことで製品を低価格で提供でき、工事費が抑えられるのも魅力です。専門知識を持ったスタッフが、丁寧かつ高品質な工事を実施しており、安心してガス機器をご利用いただけます。
東京ガスでは、リンナイ・ノーリツなどの大手メーカーの製品を幅広く取りそろえており、豊富なラインアップからお好みの商品を選んでいただけます。
注)日祝除く17時までに見積もり依頼いただき、フォームでの申し込み内容に不足がなく、設置状況が写真のみで判断できる場合。
給湯器名 | おすすめのポイント |
---|---|
| |
| |
| |
|
製品選びに迷った場合には、最適な商品をご提案する、以下の「おまかせ見積もり」サービスの利用もおすすめです。
東京ガスの「ガス機器修理サービス」
給湯器に不具合が生じている場合には、早めの修理が必要です。
東京ガスでは給湯器やコンロといったガス機器の修理サービスを実施しています。上記のサービスはWebで予約でき、最短で当日の訪問が可能です。
また、事前に修理基本料・技術料・部品費などを含めた見積額を提示するので、予想外の費用が発生する心配がありません。修理スタッフの高い技術と、丁寧な接客により、10年連続94%以上のお客さまに満足いただいているのもポイントです。
給湯器のトラブルを早期に解決するために、東京ガスの修理サービスをぜひご利用ください。
修理専用フリーダイヤル
リンナイ製の給湯器にエラーが表示されたら早めに東京ガスへ相談ください
リンナイ製の給湯器にエラーが表示された場合には、早めに対処するとさらなるトラブルを防げる可能性があります。特に「888」のエラーコードが表示された場合は、部品の劣化や故障のリスクがあるため、一度専門スタッフの点検を検討するのが賢明です。
自分でエラーに対処することも可能ですが、点検を受けると、引き続き給湯器を利用する場合も安心できるでしょう。
東京ガスでは、ガス給湯器の修理や交換サービスを実施しています。豊富な経験と知識を持ったスタッフによる高品質なサービスは、10年連続して94%以上のお客さまに満足いただいています。
リンナイ製給湯器のエラーが解決できない、修理や交換がしたいなどの場合は、東京ガスに早めにご相談ください。