給湯器 ノーリツ エラー

【ノーリツ製ガス給湯器】エラーコード別の原因と対処方法一覧・888リセット方法

ノーリツ製の給湯器におけるエラーコードについて解説します。エラー番号を一覧形式でわかりやすく説明したうえで、「888」の原因やリセット方法、トラブルが解決しない場合の問い合わせ先、修理・交換サービスも紹介します。安全に給湯器を使用するために、ぜひ参考にしてください。

最終更新日:2024年11月25日公開日:2024年11月25日

目 次

この記事でわかること

  • ノーリツ製の給湯器のエラー(エラーコード)一覧がわかる!
  • ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」の原因やリセット方法がわかる!
  • トラブルが解消されない場合の問い合わせ先、修理・交換サービスについてわかる!

ノーリツ製給湯器のエラーコード別対処方法一覧

給湯器に不具合が起きた際、リモコンなどの画面にエラーコードが表示されます。それは、不具合の原因を知らせるコードです。しかし、エラーコードには多くの種類があるため、番号を確認しただけでは状態がわからず、お困りの方もいらっしゃるでしょう。

ここではまず、ノーリツ製給湯器のエラーコード別に、対処方法を一覧で紹介します。

エラーコード:000~099

エラーコード

エラーの原因

対処法

002

水位設定不良

  • 再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行ってください。

(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)

003

運転中の停電

  • 停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)暖房運転時に表示されます。
  • 熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にしてください。
  • 熱源器リモコンを使用していない場合は、再度暖房スイッチを押してOFFにしてください。

011

給湯を連続60分以上運転

  • 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。

012

追いだきを連続90分以上運転

  • 運転スイッチ「切」「入」して追いだき運転をしてください。

032

浴槽排水栓閉め忘れ

  • 運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。

043

暖房水不足

  • 暖房水を補給してください。
  • 解消されない場合は要問い合わせ。

エラーコード:100~199

エラーコード

エラーの原因

対処法

100

対震自動消火装置作動

  • 運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。
  • 地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してから操作してください。

    注)記載の内容は石油給湯器のものです

101

給排気異常(能力低下運転)

  • 能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けてください。 10年程度使用していれば、製品の交換をおすすめします。

102

ふろ燃焼異常(能力低下運転)

  • 能力低下の状態で運転はできますが、安全のために早めに点検を受けてください。

103

暖房燃焼異常(警告表示)

  • 安全のために点検を受けてください。

110

燃焼制御装置の非検知

  • 運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。
  • オイルタンクの残量を確認し、減っていれば補給してください。(オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。)
  • 機器内部および送油管のエアー抜きをしてください。解消されない場合には要問い合わせ。

注)記載の内容は石油給湯器のものです

120

燃焼制御装置の非検知

  • 運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。
  • オイルタンクの残量を確認してください。

注)オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。

  • 機器内部および送油管のエアー抜きをしてください。解消されない場合には要問い合わせ。

注)記載の内容は石油給湯器のものです

111

給湯点火不良

  • (ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
  • ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

112

ふろ点火不良

  • (ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
  • ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

113

暖房(ふろ)点火不良

  • 運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にしてください。
  • ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

113

暖房点火不良

  • オイルタンクの残量を確認してください。
  • 試運転時は何回かオイルレベラーリセットスイッチを押して空気を抜いてください。

注)記載の内容は石油給湯器のものです

121

給湯立ち消え安全装置作動

  • 運転スイッチを「切」にしてください。
  • ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認してください。
  • (ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認してください。解消されない場合は要問い合わせ。

122

ふろ立ち消え安全装置作動

  • (ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
  • ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

123

暖房立ち消え安全装置作動

  • 運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にしてください。
  • ガスメーター、ガス元栓、オイル元栓等を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

140

過熱防止装置作動

  • 要問い合わせ

161

給湯出湯温度異常

  • 運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。解消されない場合には要問い合わせ。

162

自動注湯温度異常

  • 要問い合わせ

163

暖房温度コントロール不能

  • 暖房配管の施工間違えを確認してください。
  • 暖房配管の循環不良がないか確認が必要です。
  • 床暖熱動弁の作動を確認してください。
  • 解消されない場合には要問い合わせ。

170

ドレン金具逆止弁異常

  • 要問い合わせ
  • ドレン排水機構の点検が必要です。

173

暖房回路漏水検知

  • 暖房配管などの点検が必要です。
  • 暖房配管の中に空気が残っていないか(エア噛み)を確認してください。
  • 配管の漏れ点検ください。
  • 試運転時には電源リセットして解消されるか確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

190

ドレンタンク水位電極異常

  • 要問い合わせ
  • ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。

193

電源・伝送線地絡検出

  • 要問い合わせ
  • コード類の点検が必要です。

エラーコード:200~299

エラーコード

エラーの原因

対処法

200

給湯残火安全装置作動

  • 要問い合わせ
  • 危険な場合がありますので運転しないでください。

252

ふろ水流スイッチ異常

  • 要問い合わせ

290

中和器異常

  • 要問い合わせ
  • 中和器の点検が必要です。

エラーコード:300~399

エラーコード

エラーの原因

対処法

300

F点サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

310

F点サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

311

給湯入水サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

312

ふろサーミスタ異常

  • 要問い合わせ

313

暖房低温サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

321

給湯出湯サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

322

ふろ出湯サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

323

暖房高温サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

331

給湯缶体サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

332

高温検知サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

342

沸騰防止サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

350

オイルサーミスタ異常 給気温サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

351

貯湯缶体サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

360

給気サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

390

排気サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

391

バーナーセンサー異常

  • 要問い合わせ

392

ふろバーナーセンサー異常

  • 要問い合わせ

393

暖房バーナーセンサー異常

  • 要問い合わせ

エラーコード:400~499

エラーコード

エラーの原因

対処法

411

給湯水量センサー異常

  • 要問い合わせ

注)応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきで沸かしてください。

412

注湯水量センサー異常

  • 要問い合わせ

430

ドレンタンク水位電極異常

  • 要問い合わせ
  • ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。

432

水位センサー異常

  • 要問い合わせ

433

暖房水位電極異常

  • 要問い合わせ

エラーコード:500~599

エラーコード

エラーの原因

対処法

502

UVランプ切れ

  • 要問い合わせ

510

ガス電磁弁異常

  • 要問い合わせ

512

UVランプ寿命警告

  • 要問い合わせ
  • UVランプの交換が必要です。

520

制御弁、サブ基板異常

  • 要問い合わせ

540

二方弁異常

  • 要問い合わせ

542

三方弁異常

  • 要問い合わせ

543

暖房回路漏水検知(多量)

  • 要問い合わせ

562

ふろ自動注湯流量異常

  • 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認してください。
  • 運転スイッチ「入」「切」し再度自動運転を行ってください。解消されない場合には要問い合わせ。

563

暖房熱動弁異常(自動試運転時)

  • 要問い合わせ

570

三方弁異常

  • 要問い合わせ

580

浴槽三方弁ユニット異常

  • 要問い合わせ
  • 浴槽三方弁ユニットの点検が必要です。

エラーコード:600~699

エラーコード

エラーの原因

対処法

610

燃焼用ファン異常

  • 要問い合わせ

611

給湯燃焼ファン異常

  • 要問い合わせ

612

ふろ燃焼ファン異常

  • 要問い合わせ

613

暖房燃焼ファン異常

  • 要問い合わせ

632

ふろ循環不良

  • 浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れてください。
  • 循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。解消されない場合には要問い合わせ。

640

ドレンポンプ異常

  • 要問い合わせ
  • ドレン排水ポンプの点検が必要です。

642

ふろポンプ異常

  • 要問い合わせ
  • ふろ循環ポンプの点検が必要です。

643

暖房ポンプ異常

  • 要問い合わせ

651

水量サーボ異常

  • 要問い合わせ

652

流量調整弁異常

  • 要問い合わせ

661

バイパス水量サーボ異常分配弁異常

  • 要問い合わせ

注)設定より高い温度が出る恐れがありますので、やけど等にご注意ください。

エラーコード:700~799

エラーコード

エラーの原因

対処法

700

電装基板異常

  • リモコン型番が適合しているか確認してください。
  • 電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

710

燃焼制御回路

  • 要問い合わせ

720

燃焼制御回路異常

  • 要問い合わせ

721

給湯立ち消え安全装置回路異常

  • 要問い合わせ

722

ふろ立ち消え安全装置回路異常

  • 要問い合わせ

723

暖房立ち消え安全装置回路異常

  • 要問い合わせ

723

燃焼検出装置系統異常

  • 要問い合わせ

730

電装基板設定異常

  • 電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

733

Eコン地絡

  • 電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

733

電気制御系統異常

  • 要問い合わせ

738

デップスイッチ途中切替異常

  • 要問い合わせ

760

リモコン伝送異常

  • 電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

763

インテリジェント通信不良

  • 要問い合わせ

764

暖房端末機器側不良

  • エラー発生する暖房機器の型式を確認し要問い合わせ。

エラーコード:800~899

エラーコード

エラーの原因

対処法

800

オイルセンサー作動

  • オイル漏れの恐れがあります。直ちに使用を中止し、サービスに問い合わせてください。

注)記載の内容は石油給湯器のものです

エラーコード:900~999

エラーコード

エラーの原因

対処法

900

点火前診断

  • 給気口・排気口が閉塞されていないか確認してください。解消されない場合は要問い合わせ。

901

給湯燃焼異常(出力低下)

  • 要問い合わせ
  • 使用年数によっては寿命の可能性もあります。

902

ふろ燃焼異常/高温検知

  • 要問い合わせ
  • 使用年数によっては、寿命の可能性もあります。

903

暖房燃焼異常(警告表示、燃焼停止)

  • 要問い合わせ

910

浴槽三方弁ユニット接続異常

  • 要問い合わせ
  • 浴槽三方弁の点検が必要です。

920

中和器寿命予告

  • 要問い合わせ
  • 中和器の寿命が近づいています。

930

中和器寿命告知(機器停止)

  • 要問い合わせ
  • 中和器の交換が必要です。

991

給湯燃焼異常(機器停止)

  • 要問い合わせ
  • 使用年数によっては寿命の可能性もあります。

992

ふろ燃焼異常(機器停止)

  • 要問い合わせ
  • 使用年数によっては、寿命の可能性もあります。

993

暖房燃焼異常(機器停止)

  • 要問い合わせ

エラーコード:00H~U3P

エラーコード

エラーの原因

対処法

00H

暖房試運転中

  • 暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。

00F

水張り動作時に表示

  • 暖房試運転時に表示されるのは正常です。
  • 水張りスイッチをOFFすれば表示は消えます。運転スイッチをリセットしても表示は消えません。

LLL

ガス未開栓でのふろ自動試運転

  • ガス未開栓でふろ自動試運転を行い、水で水位設定完了した場合にLLL表示となります。その場合には正常です。

LL0

給油お知らせ

(FC-1接続時)

(運転OFF時のみ表示される機種あり)

  • オイルタンクに灯油を補給してください

E01

給湯入水サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

E02

給湯出湯サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

E03

給湯立ち消え安全装置作動

  • 要問い合わせ

E05

給湯を連続60分以上運転

  • 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。

E06

燃焼制御装置非検知

  • (ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。
  • ガスメーター、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

E07

燃焼用ファン異常

  • 要問い合わせ

E09

ふろサーミスタ異常

  • 要問い合わせ

E10

暖房試運転中

  • 暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。解消されない場合には要問い合わせ。

E11

暖房高温サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

E15

暖房回路漏水検知(多量)

  • 要問い合わせ

E16

暖房水位検出装置系統異常

  • 要問い合わせ

E17

自動注湯温度異常

  • 要問い合わせ

E18

缶体温度センサー系統異常

  • 要問い合わせ

E19

即出湯循環不良

  • 要問い合わせ

E20

3方弁系統異常

  • 要問い合わせ

E21

落とし込み用水量サーボ異常

  • 要問い合わせ

E22

水位センサー系統異常

  • 要問い合わせ

E23

三方弁リミッタ異常

  • 要問い合わせ

E24

浴槽排水栓閉め忘れ

  • 運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。

E26

タンクフロートスイッチ信号異常

  • 要問い合わせ

E27

落とし込み水量センサー系統異常

  • 要問い合わせ

E28

自動注湯異常

  • 水道元栓を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

E29

落とし込み水量センサー異常

  • 要問い合わせ

E36

燃焼検出装置系統異常

  • 要問い合わせ

E37

缶体圧力スイッチ異常

  • 給湯栓を開いて出るかどうか確認してください。
  • 給水管の凍結や給水元栓が止まっているかなど確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

注)記載の内容は石油給湯器のものです

E38

過熱防止装置作動

  • 要問い合わせ

E0L

暖房(ふろ)点火不良

  • 運転スイッチを「切」にしてください。
  • ガス栓が開いているか確認してください。
  • ガスメーター(マイコンメーター)がガス遮断していないか確認してください。解消されない場合は要問い合わせ。

E0H

追いだき連続90分以上運転

  • 運転スイッチ「切」「入」し追いだき運転をしてください。

E0C

ふろ追いだき循環不良

  • 浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れてください。
  • 循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。解消されない場合には要問い合わせ。

E0E

ふろ燃焼検出装置系統異常

  • 要問い合わせ

E0F

タンクフロートスイッチ信号異常

  • 給湯栓を開いて出るかどうか確認してください。
  • 給水管の凍結や給水元栓が止まっているかなど確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

E0P

ふろ燃焼用ファン系統の異常

  • 要問い合わせ

E1C

暖房水不足

  • 暖房水を補給してください。解消されない場合は要問い合わせ。

注)記載の内容は石油給湯器のものです

E1P

リモコン接続時の本体操作コネクター抜き忘れ

  • 今まで正常に使用していた場合は要問い合わせ。

E2C

給湯用水量センサー系統異常

  • 要問い合わせ

E2E

給湯水量サーボ系統異常

  • 要問い合わせ

E2F

バイパス水量サーボ系統異常

  • 要問い合わせ

E2L

水位設定不良

  • 浴槽の水を抜いた後、コンセントを抜き差ししてふろ自動運転をしてください。

U3H

リモコン、コントローラ系統伝送通信不良

  • 今まで使用していた場合には電源のコンセントを抜き差ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

U3L

リモコン、コントローラ系統伝送通信不良

  • 今まで使用していた場合には電源のコンセントを抜き差ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

U3P

リモコン、コントローラ系統伝送通信不良

  • 今まで使用していた場合には電源のコンセントを抜き差ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

エラーコード:01~99・LL

エラーコード

エラーの原因

対処法

01

給湯を連続60分以上運転

  • 給湯栓を閉め運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。

10

給排気異常(能力低下運転)

  • 能力低下の状態で使用はできますが安全のため点検を受けてください。
  • 10年程度使用していれば、製品の交換をおすすめします。

10

対震自動消火装置作動

  • 運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。
  • 地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してから操作してください。

注)記載の内容は石油給湯器のものです

11

燃焼制御装置の非検知

  • (ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具は点火しますか?
  • ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には要問い合わせ。

12

給湯立ち消え安全装置作動

  • 運転スイッチを「切」にしてください。
  • ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認してください。
  • (ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認してください。解消されない場合は、要問い合わせ。

14

過熱防止装置作動

  • 要問い合わせ

15

貯湯缶体サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

16

給湯出湯温度異常

  • 運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。解消されない場合には要問い合わせ。

17

缶体圧力スイッチ作動

  • 要問い合わせ

20

残火安全装置作動

  • 要問い合わせ
  • 危険な場合がありますので運転しないでください。

31

入水サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

32

出湯サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

35

缶体貯湯サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

36

沸騰防止サーミスタ異常

  • 要問い合わせ

61

燃焼用ファン異常

  • 要問い合わせ

65

水量調整弁異常

  • 要問い合わせ

71

ガス電磁弁駆動回路異常

  • 要問い合わせ

71

電装基板異常、空だき安全装置作動

  • 要問い合わせ

72

立ち消え安全装置作動

  • 要問い合わせ

72

燃焼制御装置回路異常

  • 要問い合わせ

73

電装基板設置異常

  • 要問い合わせ

76

リモコン伝送異常

  • 電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には要問い合わせ。

90

燃焼異常

  • 要問い合わせ
  • 使用年数によっては寿命の可能性もあります。

LL

給油お知らせ

(FC-1接続時)

(運転OFF時のみ表示される機種あり)

  • オイルタンクに灯油を補給してください。

ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」の意味とリセット方法

給湯器のエラー表示

ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」は、使用から10年経過したことを示すコードです。故障表示ではありません。ここからは、エラーコード「888」が表示される原因とリセット方法を紹介するので、参考にしてください。

エラーコード「888」が表示される原因

前述のとおり、エラーコード「888」もしくは「88」は、点検時期を知らせるためのサインです。したがって、不具合が出ていない場合でも、使用期間が10年相当になると表示されます。経年劣化による故障や事故を防ぐ目的で表示されるので、特に不具合がない場合でも点検を行うことが望ましいです。

また、10年間使用したケースだけでなく、10年間使用したと見なされる使用回数がある場合も表示されます。エラーコード「888」が表示されたあとも、引き続き給湯器を使用する際は、メーカーに点検を依頼しましょう。

賃貸の場合は直接メーカーに問い合わせるのではなく、貸主に連絡してください。

エラーコード「888」のリセット方法

ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」のリセット方法は、次のとおりです。

エラーコード「888」のリセット方法

ただし、リセットできるのは一時的であり、個人で消しても1年後に再び表示されます。完全にリセットするためには、メーカー点検を受けなければなりません。また、不具合を感じていない場合でも、故障や事故を未然に防ぐためには、メーカー点検を受けることが大切です。

点検にかかる費用は、追いだき機能付きが1万1,000円(税込み)、追いだき機能なしが1万10円(税込み)注)です。点検料金には、点検診断料、出張費、その他特別費用が含まれます。

ただし、場合によっては、修理や新たな製品への取り替えが必要になることも。修理が必要になった場合は別途修理代、取り替えになった場合は購入費用などがかかります。

製品を継続して使用すると経年劣化による発火などの事故が起こる恐れがあるため、早めの点検をおすすめします。

注)ノーリツHPを参照

給湯器のエラーが解消されないときの相談・問い合わせ先

自分で給湯器のエラーを解消しようとしても、うまくいかないケースもあるでしょう。そのような場合の相談・問い合わせ場所について、以下の2つを紹介します。

  • ガス給湯器メーカー(ノーリツ)の相談・問い合わせ先
  • ガス会社の相談・問い合わせ先一覧

ガス給湯器メーカー(ノーリツ)の相談・問い合わせ先

ノーリツお客さまセンターでは、メールや電話で相談受付を行っています。

お問い合わせフォーム

https://www.noritz.co.jp/contact/

固定電話からの問い合わせ

0120-911-026

携帯電話からの問い合わせ(有料)

0570-064-910

参照:ノーリツお問い合わせ窓口一覧

「888」または「88」表示は、音声ガイダンスの「0番」に該当します。24時間365日受け付けていますが、21時から翌8時は自動音声のみになるのでご注意ください。

給湯器を安全に使用するためには、不安を感じた場合はもちろん、何か気になる点があれば、すぐに相談するようにしましょう。

ガス会社の相談・問い合わせ先

ガス会社でも、製品の相談・点検・修理、新たな給湯器への交換などが可能です。


【東京ガス】

お問い合わせフォーム

https://support.tokyo-gas.co.jp/helpdesk?category_id=222&site_domain=open

ガス機器のトラブル・修理・購入の相談電話窓口

0120-642001

東京ガスのヘルプデスク(お問い合わせフォーム)に入力する場合は、お問い合わせ内容に「エラーが出ているので給湯器の点検を希望する」と記載してください。

ノーリツ製給湯器の修理・交換なら東京ガス

ノーリツ製給湯器の修理・交換を、どの会社に依頼しようか迷っている方におすすめしたいのが東京ガスです。ここでは、東京ガスの「ガス機器修理サービス」と「東京ガスの機器交換交換サービス」について見ていきましょう。

ノーリツ製給湯器の交換なら「東京ガスの機器交換」

修理すればまだ使えるとしても、長期的な使用を考えた場合、新しい製品に交換したほうが良いケースもあります。特に「888」や「88」のエラーコードが表示されている場合は、製品の寿命が近づいているといえるでしょう。

「東京ガスの機器交換」では、給湯器などのガス機器の交換サービスを行っています。オンラインでスピーディーに見積もりができ、オンラインだからこそ製品価格や工事費が抑えられるのが特徴です。最短当日の見積もり回答を行い、お客さまの希望するスピードで工事に対応します。もちろん、法令で定められた設置基準を厳守し、高品質な工事を提供しています。

今回紹介したノーリツ製をはじめ、「東京ガスの機器交換」では大手メーカーの製品を豊富に取り扱い中です。取り扱い製品のラインアップは、以下にまとめました。

給湯器名

おすすめのポイント

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パロマ高効率ふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • 配管クリーン機能が標準搭載
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リンナイ高効率ふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • 省エネをサポートするエコ機能が搭載
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ノーリツ高効率暖房付きふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • スイッチを押すと自動で省エネ機能が使用可能
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リンナイ高効率暖房付きふろ給湯器

  • ガス使用量を抑えられるエコジョーズ
  • 省エネをサポートするエコ機能が搭載

商品選びに迷った場合は、おまかせ見積もりも依頼できるので、お気軽にお問い合わせください。

ノーリツ製給湯器の修理なら「東京ガスのガス機器修理サービス」

給湯器に具体的な不具合が生じている場合、そのまま放置することで事故につながる恐れがあるため大変危険です。おかしい点があると感じたら、早めに修理を依頼しましょう。

東京ガスでは、給湯器などガス機器の修理サービスを提供しており、Web上で修理予約が可能です。また、事前に修理基本料・技術料・部品費などを含めた見積額を提示するので、納得したうえで修理を行えるのがポイントです。

24時間365日依頼を受け付けております。さらに、東京ガスグループの修理スタッフの対応は、10年連続94%のお客さまが満足しているというデータもあります。

修理予約は以下のページから可能です。ぜひ、詳細を記載してお送りください。

  • この記事の監修者

    「東京ガスの機器交換」コラム編集チーム

    給湯器・コンロといったガス機器だけでなく、レンジフード・トイレ・浴室といった水まわり機器の交換に役立つ情報を幅広く発信していきます

注)この記事に含まれる情報の利用は、お客さまの責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
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