この記事でわかること
- ノーリツ製の給湯器のエラー(エラーコード)一覧がわかる!
- ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」の原因やリセット方法がわかる!
- トラブルが解消されない場合の問い合わせ先、修理・交換サービスについてわかる!
ノーリツ製給湯器のエラーコード別対処方法一覧
給湯器に不具合が起きた際、リモコンなどの画面にエラーコードが表示されます。それは、不具合の原因を知らせるコードです。しかし、エラーコードには多くの種類があるため、番号を確認しただけでは状態がわからず、お困りの方もいらっしゃるでしょう。
ここではまず、ノーリツ製給湯器のエラーコード別に、対処方法を一覧で紹介します。
エラーコード:000~099
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
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002 | 水位設定不良 |
(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。) | |
003 | 運転中の停電 |
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011 | 給湯を連続60分以上運転 |
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012 | 追いだきを連続90分以上運転 |
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032 | 浴槽排水栓閉め忘れ |
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043 | 暖房水不足 |
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エラーコード:100~199
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
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100 | 対震自動消火装置作動 |
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101 | 給排気異常(能力低下運転) |
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102 | ふろ燃焼異常(能力低下運転) |
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103 | 暖房燃焼異常(警告表示) |
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110 | 燃焼制御装置の非検知 |
注)記載の内容は石油給湯器のものです | |
120 | 燃焼制御装置の非検知 |
注)オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。
注)記載の内容は石油給湯器のものです | |
111 | 給湯点火不良 |
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112 | ふろ点火不良 |
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113 | 暖房(ふろ)点火不良 |
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113 | 暖房点火不良 |
注)記載の内容は石油給湯器のものです | |
121 | 給湯立ち消え安全装置作動 |
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122 | ふろ立ち消え安全装置作動 |
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123 | 暖房立ち消え安全装置作動 |
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140 | 過熱防止装置作動 |
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161 | 給湯出湯温度異常 |
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162 | 自動注湯温度異常 |
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163 | 暖房温度コントロール不能 |
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170 | ドレン金具逆止弁異常 |
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173 | 暖房回路漏水検知 |
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190 | ドレンタンク水位電極異常 |
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193 | 電源・伝送線地絡検出 |
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エラーコード:200~299
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
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200 | 給湯残火安全装置作動 |
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252 | ふろ水流スイッチ異常 |
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290 | 中和器異常 |
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エラーコード:300~399
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
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300 | F点サーミスタ異常 |
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310 | F点サーミスタ異常 |
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311 | 給湯入水サーミスタ異常 |
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312 | ふろサーミスタ異常 |
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313 | 暖房低温サーミスタ異常 |
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321 | 給湯出湯サーミスタ異常 |
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322 | ふろ出湯サーミスタ異常 |
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323 | 暖房高温サーミスタ異常 |
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331 | 給湯缶体サーミスタ異常 |
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332 | 高温検知サーミスタ異常 |
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342 | 沸騰防止サーミスタ異常 |
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350 | オイルサーミスタ異常 給気温サーミスタ異常 |
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351 | 貯湯缶体サーミスタ異常 |
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360 | 給気サーミスタ異常 |
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390 | 排気サーミスタ異常 |
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391 | バーナーセンサー異常 |
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392 | ふろバーナーセンサー異常 |
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393 | 暖房バーナーセンサー異常 |
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エラーコード:400~499
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
---|---|---|---|
411 | 給湯水量センサー異常 |
注)応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきで沸かしてください。 | |
412 | 注湯水量センサー異常 |
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430 | ドレンタンク水位電極異常 |
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432 | 水位センサー異常 |
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433 | 暖房水位電極異常 |
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エラーコード:500~599
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
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502 | UVランプ切れ |
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510 | ガス電磁弁異常 |
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512 | UVランプ寿命警告 |
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520 | 制御弁、サブ基板異常 |
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540 | 二方弁異常 |
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542 | 三方弁異常 |
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543 | 暖房回路漏水検知(多量) |
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562 | ふろ自動注湯流量異常 |
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563 | 暖房熱動弁異常(自動試運転時) |
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570 | 三方弁異常 |
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580 | 浴槽三方弁ユニット異常 |
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エラーコード:600~699
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
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610 | 燃焼用ファン異常 |
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611 | 給湯燃焼ファン異常 |
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612 | ふろ燃焼ファン異常 |
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613 | 暖房燃焼ファン異常 |
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632 | ふろ循環不良 |
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640 | ドレンポンプ異常 |
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642 | ふろポンプ異常 |
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643 | 暖房ポンプ異常 |
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651 | 水量サーボ異常 |
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652 | 流量調整弁異常 |
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661 | バイパス水量サーボ異常分配弁異常 |
注)設定より高い温度が出る恐れがありますので、やけど等にご注意ください。 |
エラーコード:700~799
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
---|---|---|---|
700 | 電装基板異常 |
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710 | 燃焼制御回路 |
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720 | 燃焼制御回路異常 |
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721 | 給湯立ち消え安全装置回路異常 |
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722 | ふろ立ち消え安全装置回路異常 |
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723 | 暖房立ち消え安全装置回路異常 |
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723 | 燃焼検出装置系統異常 |
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730 | 電装基板設定異常 |
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733 | Eコン地絡 |
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733 | 電気制御系統異常 |
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738 | デップスイッチ途中切替異常 |
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760 | リモコン伝送異常 |
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763 | インテリジェント通信不良 |
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764 | 暖房端末機器側不良 |
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エラーコード:800~899
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
---|---|---|---|
800 | オイルセンサー作動 |
注)記載の内容は石油給湯器のものです |
エラーコード:900~999
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
---|---|---|---|
900 | 点火前診断 |
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901 | 給湯燃焼異常(出力低下) |
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902 | ふろ燃焼異常/高温検知 |
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903 | 暖房燃焼異常(警告表示、燃焼停止) |
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910 | 浴槽三方弁ユニット接続異常 |
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920 | 中和器寿命予告 |
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930 | 中和器寿命告知(機器停止) |
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991 | 給湯燃焼異常(機器停止) |
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992 | ふろ燃焼異常(機器停止) |
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993 | 暖房燃焼異常(機器停止) |
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エラーコード:00H~U3P
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
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00H | 暖房試運転中 |
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00F | 水張り動作時に表示 |
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LLL | ガス未開栓でのふろ自動試運転 |
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LL0 | 給油お知らせ (FC-1接続時) (運転OFF時のみ表示される機種あり) |
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E01 | 給湯入水サーミスタ異常 |
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E02 | 給湯出湯サーミスタ異常 |
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E03 | 給湯立ち消え安全装置作動 |
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E05 | 給湯を連続60分以上運転 |
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E06 | 燃焼制御装置非検知 |
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E07 | 燃焼用ファン異常 |
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E09 | ふろサーミスタ異常 |
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E10 | 暖房試運転中 |
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E11 | 暖房高温サーミスタ異常 |
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E15 | 暖房回路漏水検知(多量) |
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E16 | 暖房水位検出装置系統異常 |
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E17 | 自動注湯温度異常 |
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E18 | 缶体温度センサー系統異常 |
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E19 | 即出湯循環不良 |
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E20 | 3方弁系統異常 |
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E21 | 落とし込み用水量サーボ異常 |
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E22 | 水位センサー系統異常 |
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E23 | 三方弁リミッタ異常 |
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E24 | 浴槽排水栓閉め忘れ |
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E26 | タンクフロートスイッチ信号異常 |
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E27 | 落とし込み水量センサー系統異常 |
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E28 | 自動注湯異常 |
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E29 | 落とし込み水量センサー異常 |
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E36 | 燃焼検出装置系統異常 |
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E37 | 缶体圧力スイッチ異常 |
注)記載の内容は石油給湯器のものです | |
E38 | 過熱防止装置作動 |
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E0L | 暖房(ふろ)点火不良 |
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E0H | 追いだき連続90分以上運転 |
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E0C | ふろ追いだき循環不良 |
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E0E | ふろ燃焼検出装置系統異常 |
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E0F | タンクフロートスイッチ信号異常 |
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E0P | ふろ燃焼用ファン系統の異常 |
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E1C | 暖房水不足 |
注)記載の内容は石油給湯器のものです | |
E1P | リモコン接続時の本体操作コネクター抜き忘れ |
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E2C | 給湯用水量センサー系統異常 |
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E2E | 給湯水量サーボ系統異常 |
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E2F | バイパス水量サーボ系統異常 |
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E2L | 水位設定不良 |
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U3H | リモコン、コントローラ系統伝送通信不良 |
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U3L | リモコン、コントローラ系統伝送通信不良 |
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U3P | リモコン、コントローラ系統伝送通信不良 |
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エラーコード:01~99・LL
エラーコード | エラーの原因 | 対処法 | |
---|---|---|---|
01 | 給湯を連続60分以上運転 |
| |
10 | 給排気異常(能力低下運転) |
| |
10 | 対震自動消火装置作動 |
注)記載の内容は石油給湯器のものです | |
11 | 燃焼制御装置の非検知 |
| |
12 | 給湯立ち消え安全装置作動 |
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14 | 過熱防止装置作動 |
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15 | 貯湯缶体サーミスタ異常 |
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16 | 給湯出湯温度異常 |
| |
17 | 缶体圧力スイッチ作動 |
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20 | 残火安全装置作動 |
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31 | 入水サーミスタ異常 |
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32 | 出湯サーミスタ異常 |
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35 | 缶体貯湯サーミスタ異常 |
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36 | 沸騰防止サーミスタ異常 |
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61 | 燃焼用ファン異常 |
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65 | 水量調整弁異常 |
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71 | ガス電磁弁駆動回路異常 |
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71 | 電装基板異常、空だき安全装置作動 |
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72 | 立ち消え安全装置作動 |
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72 | 燃焼制御装置回路異常 |
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73 | 電装基板設置異常 |
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76 | リモコン伝送異常 |
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90 | 燃焼異常 |
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LL | 給油お知らせ (FC-1接続時) (運転OFF時のみ表示される機種あり) |
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ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」の意味とリセット方法
ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」は、使用から10年経過したことを示すコードです。故障表示ではありません。ここからは、エラーコード「888」が表示される原因とリセット方法を紹介するので、参考にしてください。
エラーコード「888」が表示される原因
前述のとおり、エラーコード「888」もしくは「88」は、点検時期を知らせるためのサインです。したがって、不具合が出ていない場合でも、使用期間が10年相当になると表示されます。経年劣化による故障や事故を防ぐ目的で表示されるので、特に不具合がない場合でも点検を行うことが望ましいです。
また、10年間使用したケースだけでなく、10年間使用したと見なされる使用回数がある場合も表示されます。エラーコード「888」が表示されたあとも、引き続き給湯器を使用する際は、メーカーに点検を依頼しましょう。
賃貸の場合は直接メーカーに問い合わせるのではなく、貸主に連絡してください。
エラーコード「888」のリセット方法
ノーリツ製給湯器のエラーコード「888」のリセット方法は、次のとおりです。
ただし、リセットできるのは一時的であり、個人で消しても1年後に再び表示されます。完全にリセットするためには、メーカー点検を受けなければなりません。また、不具合を感じていない場合でも、故障や事故を未然に防ぐためには、メーカー点検を受けることが大切です。
点検にかかる費用は、追いだき機能付きが1万1,000円(税込み)、追いだき機能なしが1万10円(税込み)注)です。点検料金には、点検診断料、出張費、その他特別費用が含まれます。
ただし、場合によっては、修理や新たな製品への取り替えが必要になることも。修理が必要になった場合は別途修理代、取り替えになった場合は購入費用などがかかります。
製品を継続して使用すると経年劣化による発火などの事故が起こる恐れがあるため、早めの点検をおすすめします。
注)ノーリツHPを参照
給湯器のエラーが解消されないときの相談・問い合わせ先
自分で給湯器のエラーを解消しようとしても、うまくいかないケースもあるでしょう。そのような場合の相談・問い合わせ場所について、以下の2つを紹介します。
- ガス給湯器メーカー(ノーリツ)の相談・問い合わせ先
- ガス会社の相談・問い合わせ先一覧
ガス給湯器メーカー(ノーリツ)の相談・問い合わせ先
ノーリツお客さまセンターでは、メールや電話で相談受付を行っています。
お問い合わせフォーム | |
固定電話からの問い合わせ | 0120-911-026 |
携帯電話からの問い合わせ(有料) | 0570-064-910 |
参照:ノーリツお問い合わせ窓口一覧
「888」または「88」表示は、音声ガイダンスの「0番」に該当します。24時間365日受け付けていますが、21時から翌8時は自動音声のみになるのでご注意ください。
給湯器を安全に使用するためには、不安を感じた場合はもちろん、何か気になる点があれば、すぐに相談するようにしましょう。
ガス会社の相談・問い合わせ先
ガス会社でも、製品の相談・点検・修理、新たな給湯器への交換などが可能です。
【東京ガス】
お問い合わせフォーム | https://support.tokyo-gas.co.jp/helpdesk?category_id=222&site_domain=open |
ガス機器のトラブル・修理・購入の相談電話窓口 | 0120-642001 |
東京ガスのヘルプデスク(お問い合わせフォーム)に入力する場合は、お問い合わせ内容に「エラーが出ているので給湯器の点検を希望する」と記載してください。
ノーリツ製給湯器の修理・交換なら東京ガス
ノーリツ製給湯器の修理・交換を、どの会社に依頼しようか迷っている方におすすめしたいのが東京ガスです。ここでは、東京ガスの「ガス機器修理サービス」と「東京ガスの機器交換交換サービス」について見ていきましょう。
ノーリツ製給湯器の交換なら「東京ガスの機器交換」
修理すればまだ使えるとしても、長期的な使用を考えた場合、新しい製品に交換したほうが良いケースもあります。特に「888」や「88」のエラーコードが表示されている場合は、製品の寿命が近づいているといえるでしょう。
「東京ガスの機器交換」では、給湯器などのガス機器の交換サービスを行っています。オンラインでスピーディーに見積もりができ、オンラインだからこそ製品価格や工事費が抑えられるのが特徴です。最短当日の見積もり回答を行い、お客さまの希望するスピードで工事に対応します。もちろん、法令で定められた設置基準を厳守し、高品質な工事を提供しています。
今回紹介したノーリツ製をはじめ、「東京ガスの機器交換」では大手メーカーの製品を豊富に取り扱い中です。取り扱い製品のラインアップは、以下にまとめました。
給湯器名 | おすすめのポイント |
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商品選びに迷った場合は、おまかせ見積もりも依頼できるので、お気軽にお問い合わせください。
ノーリツ製給湯器の修理なら「東京ガスのガス機器修理サービス」
給湯器に具体的な不具合が生じている場合、そのまま放置することで事故につながる恐れがあるため大変危険です。おかしい点があると感じたら、早めに修理を依頼しましょう。
東京ガスでは、給湯器などガス機器の修理サービスを提供しており、Web上で修理予約が可能です。また、事前に修理基本料・技術料・部品費などを含めた見積額を提示するので、納得したうえで修理を行えるのがポイントです。
24時間365日依頼を受け付けております。さらに、東京ガスグループの修理スタッフの対応は、10年連続94%のお客さまが満足しているというデータもあります。
修理予約は以下のページから可能です。ぜひ、詳細を記載してお送りください。
修理専用フリーダイヤル