ここから本文です。

【地震の対処法】事前準備は? 発生時はどうする? いざという時に身を守る5つのポイント

地震はいつ起きるか予測ができないもの。事前準備をはじめ、自宅や出先で災害が起きた時はどうすべきか知っておきたいですね。家の中で安全な場所は? エレベーターが止まったらどうする? ガスの復旧方法は? 地震の対処法として知っておきたいポイントをまとめてご紹介します。

最終更新日:2023.5.29

目 次

【地震の対処法1】地震対策に何をする? 準備の実態調査!

非常持出袋

PIXTA

いつ来るか分からない「地震」。あなたの家ではどんな備えをしていますか? 東京ガス都市生活研究所の「地震のために行っている家庭の備え」についての調査結果と地震の備えで見落としがちなポイントなどについてご紹介します。

【地震の対処法2】家庭でできる地震対策とは?

机の下に避難する男女

PIXTA

家にいて地震が来たとき、建物自体は大丈夫でも家具の転倒や落下で大けがをすることがあります。もしものときに家の中で安全に過ごせるよう、簡単にできる対策をご紹介します。

【地震の対処法3】家の中で地震の時に安全な場所は?

机の下に避難する親子

PIXTA

もしも家にいる時に地震がきたら・・・とっさにどこが安全な場所か判断できますか? どんな場所が安全と言えるのでしょうか? もしものために備えて、地震がきた時に安全な場所を把握しておきましょう。

【地震の対処法4】地震が起きたら、まずガスはどうすべき?

タブレット端末で地震情報を確認する

PIXTA

もし、地震が起きたとき、ガスはどのように対処すべきでしょうか。いざという時の備えのためにガスの対処法をご紹介します。

【地震の対処法5】ガスを自分で復帰させる方法とは?

ガスコンロ前で悩む女性

PIXTA

異常や大きな揺れを感知した時は自動で遮断されるガス。ガスを復帰させるにはどうしたら良いのでしょうか。復帰方法をご紹介します。

災害時に役立つ 東京ガスの防災関連情報

復旧マイマップ サンプル図

Tokyo Gas Network

東京ガスでは、ホームページや公式Twitter、災害時のガスの供給・復旧状況が分かる復旧マイマップなど防災関連情報を発信しています。普段からブックマークなどで登録しておけば災害時にすぐに確認することができますね。

東京ガスホームページ

東京ガス供給エリア内で地震などが発生した場合、関連情報を提供します。

東京ガス公式Twitter

防災など安全に関する情報を中心にお届けします。

復旧マイマップ

ガスの供給停止を伴う大規模な地震が発生した際に、地図で色分け表示されたガスの供給・復旧状況を確認いただけます。

おわりに

地震に備えるには、普段からの準備はもちろん、いざ起こった時に対処できるよう知識を入れておくのも大切です。ぜひ参考にしてみてください。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.1.30

最終更新日:2023.5.29

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)壊れたのかも?図鑑
広告)東京ガスの太陽光発電・蓄電池

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。