ここから本文です。

子供部屋の整理整頓にぴったり【無印良品PR担当】がオススメする「収納グッズ5選」

子供のおもちゃや道具ってすぐ散らかってしまいますよね。子供が自分から進んで片付けるようにするには、どんな収納が良いのでしょうか?そんなお悩みをお持ち方に、良品計画PR担当の伊藤さんに伺った、子供部屋におすすめの収納グッズをご紹介します。

最終更新日:2024.1.28

目 次

<無印良品の子供部屋の収納>パルプボードボックス

パルプボードボックス

出典:無印良品

パルプボードボックス

パルプボードボックス

出典:無印良品

シンプルな収納ボックスは何かと使えて便利ですね。
無印良品のパルプボードボックスは、縦でも横でもA4サイズなのがポイント。学校のプリントや、習い事の道具などをしまうのにちょうどいい大きさです。すぐ足りなくなる子供のおもちゃの収納にも、お手頃価格なので気軽に追加できるのは良いですね。

<無印良品の子供部屋の収納>ダンボールの引き出し

ダンボール引出(パルプボードボックス用)

ダンボールの引き出し

出典:無印良品

こちらは上のパルプボードボックスにぴったりサイズの引き出しです。素材がダンボールなのが特徴。クレヨンなどで文字を書いたり落書きもできるので、こどもと楽しみながら収納を考えることができます。いらなくなったら、解体して廃棄できるのも嬉しいポイントですね。

パルプボードボックスと組み合わせた収納例

出典:無印良品

この写真は上でご紹介した無印良品のカラーボックス「パルプボードボックス」と組み合わせたものです。あわせて使いたい場合には、両方を購入する必要があります。

<無印良品の子供部屋の収納>布でできた収納ボックス

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

ソフトボックス

出典:無印良品

布でできた収納ボックスは、お子さんが持っても安全で重くないのでおすすめです。不要なときに畳んで小さくなるのがいいですね。

こどものおもちゃなど、出し入れが多いものにも便利です。ほこりが気になるものにはフタ付きのタイプを。使わないときはコンパクトに折りたためます。

<無印良品の子供部屋の収納>小さいおもちゃの収納箱に

ポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプ

ポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプ

出典:無印良品

救急箱タイプのボックスは、取っ手がついているので持ち運びに便利。小さなおもちゃ類を収納しておいたり、お部屋間の移動時にも便利です。

<無印良品の子供部屋の収納>スツールにもなるおもちゃ箱

ポリプロピレンスツール

ポリプロピレンスツール

出典:無印良品

子供に自分で片付けしてもらうには、片付けやすさがポイントですね。このスツールはおもちゃをポイポイ入れられるので、片付けも楽ちんです。簡易のイスにもなります。

※踏み台としての使用はおやめください。

<無印良品の子供部屋の収納>お気に入りのおもちゃを並べるコレクションケース

後ろが透けないアクリルコレクションボックス

アクリルコレクションボックス

出典:無印良品

子供のお気に入りのおもちゃは、コレクションケースに! きっと、しまう作業自体が楽しくなって、どんどん片付けしてくれそうですね。子供のお気に入りのフィギュアやミニカーなど、見えるように収納できますよ。

※商品情報は取材時のものです。店舗、ネットストアによって取り扱いがない商品もございます。

あわせて読みたい

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.12.21

最終更新日:2024.1.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)東京ガスの太陽光発電

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。