ここから本文です。

食用油の再利用

食用油は捨てずに回収するのがトレンドに! リサイクルの現状とは?

調理に使用した食用油、そのまま排水口には流すことはできません。凝固剤で固めたり、紙に吸わせて可燃ゴミにする必要があります。油の処理が面倒で揚げ物は避けているご家庭も少なくないのではないでしょうか? 最近ではお住まいの地域によって、食用油がリサイクルできるようです。全国で進みつつある食用油のリサイクル、その方法や現状についてご紹介します。

最終更新日:2024.4.22

目 次

昨今話題の「食用油の回収・リサイクル」とは?

揚げ物

PIXTA

多くの自治体で食用油は可燃ごみとして捨てる方式が主流ですが、自治体の中には、食用油の回収・リサイクルを推進するところも増えています。全国でも先駆けて「廃食用油のリサイクル」を進めてきた京都市の環境政策局循環型推進部 まち美化推進課の遠藤晃冬さんにお話をお聞きしました。

「1997年の12月に京都で開催されたCOP3で『京都議定書』が採択されました。これは二酸化炭素を減らしていくために先進国の削減目標を定めたものでしたが、そのことをきっかけに京都市では温暖化対策に力をいれるようになりました。その取り組みのひとつとして廃食用油のリサイクルを続け、今に至ります」(遠藤さん)
※COP3(気候変動枠組条約第3回締約国会議)

回収された食用油(廃食用油)はバイオディーゼル燃料に精製され、市バスやごみ収集車で軽油の代わりに使用されるそうです。

始まった当初は「回収拠点まで持ち込むのが手間で・・・」という声もありましたが、25年も経ち、今では食用油をリサイクルすることが当たり前のこととして浸透した京都市。「回収してもらえるのはとても便利」といった声が多く市民の方からも届くようになったそうです。

食用油の回収、今後はどうなっていく?

食用油の再利用

PIXTA

家庭にとって揚げ物の油の処理が手軽になる「食用油(廃食用油)の回収」。ごみを減らしてくれる上に、油は別の用途にリサイクルされます。メリットばかりに思えますが、この食用油(廃食用油)のリサイクル、今後は全国的に広がっていくのでしょうか?

全国油脂事業協同組合連合会「UCオイルのリサイクルの流れ図」(令和3年版)

出典:全国油脂事業協同組合連合会「UCオイルのリサイクルの流れ図」(令和3年版)

全国油脂事業協同組合連合会の令和3年度のデータで見ると、現状、飲食店など事業用の廃食用油は9割以上が回収され、石けんなどにリサイクルされています。一方、家庭で排出された食用油は1割程度しか回収されておらず、可燃ごみとして捨てられたり、排水口に流されてしまっているのが現状です。

「廃食用油を、バイオディーゼル燃料だけでなく航空燃料としてリサイクルする取り組みが近年、世界的に注目されており、廃食用油を有価で取引する動きもあります。廃食用油を燃料としてリサイクルすることは、可燃ごみの減量だけでなく温暖化の原因となる温室効果ガスの削減にもつながるため、将来的には全国的に広がっていくと思います」(遠藤さん)

京都市では市民の方々に協力いただきながら、自治体と民間の回収業者が主体となり協働で回収を行っているそう。長年、食用油の回収を行ってくる中で、この体制が実現したとのことです。油の回収は、こぼれた場合の清掃作業など管理面での負担も大きいため、長く回収を続けていくためには、自治体や市民がお互い協力しながら体制を作っていく必要があるとのことでした。

東京都ではどのような取り組みが進んでいるの?

専用リターナブルボトル

東京都 専用リターナブルボトル

東京都では、航空燃料の原料となる廃食用油の回収事業を事業者と協定を締結し、共同で取り組んでいます。

一つ目は、イトーヨーカ堂との事業で、食用油のリサイクルを希望する顧客に、店舗で専用リターナブルボトルを配布し、サービスカウンター等で回収する取り組みを都内9店舗で実施(令和5年12月現在)しています。回収された家庭系廃食用油は、吉川油脂と連携し、石鹸・インク溶剤等の製造へ活用されます。

二つ目は、日揮HD・コスモ石油・レボインターナショナルとの事業で、自治体と連携した定期回収や地域イベントでの廃食用油回収、廃食用油の利用に関する環境学習等を行っています。回収された家庭系廃食用油は、レボインターナショナルと連携し、バイオディーゼル燃料の原料として活用されます。

各社ともに、将来的には、回収された家庭系廃食油について、持続可能な航空燃料(SAF)の原料とすることも目指していると言います。

さらに、東京都では、こうした取り組み以外に、廃食用油回収および都民のSAF認知度の向上を目的として、動画作成し、住民への周知に取り組んでいます。


おわりに

捨て方が少し面倒な食用油ですが、今後は多くの自治体でリサイクルすることが当たり前になっていくかもしれません。リサイクルすることができれば、新しい燃料として生まれ変わることも期待できますね。

あわせて読みたい

食用油

食用油の正しい捨て方と今後、主流になるリサイクルのやり方を知っておこう

油の捨て方のコツを知っておけば、面倒な揚げ物もグッと手軽に!揚げ物レシピはこちら

かき揚げ

TOKYO GAS

油の処理が面倒で揚げ物を敬遠しがちな人は多いもの。ちょっとしたコツで食用油の処理は手軽になります。カリッと揚がったおいしい揚げ物をぜひご家庭でお試しください。

電気の切り替えも社会貢献に! 東京ガスの「さすてな電気」

さすてな電気ロゴ

TOKYO GAS

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気の仕組み

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力 スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2024.4.22

最終更新日:2024.4.22

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)壊れたのかも?図鑑
広告)東京ガスの太陽光発電・蓄電池

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。