ここから本文です。

【防災レシピ】非常食をおいしく食べよう! 災害用備蓄食品のアレンジレシピをご紹介

災害に備えて食料品を備蓄していますか? 非常食として備蓄しておいたのに、気づかぬうちに賞味期限切れになっていた、という方も多いのではないでしょうか? 幸いにして使わずに済んだ災害用備蓄食品を無駄にすることなく、おいしく食べることができるアレンジレシピをご紹介します!

最終更新日:2023.12.28

目 次

非常食をアレンジしておいしく食べよう!

災害用備蓄食品アレンジレシピバナー

災害に備えて食料品を備蓄していますか? でも、せっかくの災害用備蓄食品も、いつの間にか賞味期限が切れてしまっていた、といった経験をした方も多いのではないでしょうか。

今回は、災害用備蓄食品を無駄にすることなくおいしく活用できるアレンジレシピをご紹介します。

【プロのレシピ】田中健一郎さん 災害用備蓄食品を利用した「トマトとウインナーのポタージュ」

災害用備蓄食品を組み合わせて具沢山のポタージュに仕立てた一品です。豆を入れることで、ポタージュ風のとろみがつきます。ベースの味が整っているため、誰でも簡単にお作り頂けます。

【プロのレシピ】田中健一郎さん 災害用備蓄食品を利用した「牛肉大和煮とポテトのグラタン」

災害用備蓄食品の「牛肉大和煮缶」を刻んで、潰したジャガイモと合わせてチーズたっぷりのグラタンに仕上げます。フランス料理の「アッシェ・パルマンティエ」にヒントを得た、簡単で美味しいグラタンをお楽しみください。

【プロのレシピ】田中健一郎さん 災害用備蓄食品を利用した「五目ご飯のオムライス」

災害用備蓄食品の「アルファ化米五目ご飯」と「焼き鳥」の缶詰を混ぜたご飯の上に、とろとろのスクランブルエッグをかけたオムライスです。味付けがほんの少しでOKなので、手軽にお作り頂けます。

【防災レシピ】お好みのナッツやドライフルーツで!「乾パンチョコサラミ」

災害用備蓄食品の代表選手ともいえる乾パンを使って美味しくオシャレなデザートに仕上げます。お好みのナッツやドライフルーツでお楽しみください。

他にもまだまだあります! 防災レシピをご紹介

日頃からの実践が大事! 鍋一つで「防災・缶詰活用レシピ」

災害が起こった時など、落ち着いて行動できるように準備をしておくことはとても大切です。ストック食材(缶詰)を上手に使って、日頃からも、災害時も鍋やフライパンひとつでできる防災レシピをご紹介します。

もしもに備えて日々を過ごそう!「ストック食材で防災レシピ」

災害はいつ起こるかわかりません。普段使えるストック食材を多めに購入し、食べた分だけ買い足していく備蓄法「ローリングストック法」を上手に取り入れて、災害時に落ち着いて行動できるように日頃から備えておきたいですね。ストック食材を利用して作る防災レシピをご紹介します。

防災用に使いながら備える!簡単「缶詰アレンジレシピ」

防災食・非常用としてもストックしている人が多い「缶詰」。使いながら備えれば、賞味期限切れも防げ、災害時も役立ちます。サバ缶、ツナ缶、いわしやサンマの缶詰、焼鳥やランチョンミートの缶詰なども簡単アレンジでメインの一品に変身させましょう。

防災レシピは「もしも」に備えて「いつも」に取り入れるのがおすすめ!

備蓄食料を揃えているところ

Tokyo Gas Network

今回ご紹介したレシピは、災害が起きた時だけに作る特別なものではありません。日ごろの食事の中に取り入れれば、時短家事になる上に、もしもの時の練習にもなります。ぜひ、いつもの食生活に取り入れてみてください。

東京ガスネットワークの「日々のごはん と もしものごはん」では、防災に役立つ情報とレシピをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.12.14

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!
広告)マイツーホー

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。