ここから本文です。

エアコン買い替えの前に! 知っておきたい選び方のポイント

エアコンを買い替える際には、エアコンの機能・機種だけではなく、部屋の広さやコンセントなどの設置環境も関係があることをご存じですか? 設置環境を確認しておかないと、せっかく購入したエアコンが設置できない、なんてことも。そこで、三菱電機株式会社でルームエアコン「霧ヶ峰」の販売・プロモーションを担当している岩崎慎司さんに、設置環境の確認やサイズの見方など、エアコンを買い替える際のポイントを教えていただきました。

最終更新日:2024.4.11

目 次

エアコンを買い替える際の重要なポイントとは?

4種類のエアコン

三菱電機株式会社 提供

エアコンを購入する際、機種や機能も大切ですが、実は、部屋の広さやコンセントなどの設置環境を確認することがとても重要になります。設置環境を確認しておかないと、せっかく購入したエアコンが設置できないなんていうことにもなりかねません。

そこで、三菱電機株式会社でルームエアコン「霧ヶ峰」の販売・プロモーションを担当している岩崎慎司さんに、エアコンの選び方のポイントを教えていただきました。エアコンの買い替えを検討されている方は、ぜひチェックしてみてください。

エアコンを設置する環境の確認

1台のエアコン

PIXTA

エアコンを使用するためには取り付け工事を行う必要がありますが、その工事の時に「設置ができない」とならないように、下記のポイントをチェックしておきましょう。

【エアコンを買い替える際の確認ポイント1】コンセントの確認

エアコンの配管とコンセント

PIXTA

まずは、エアコンを設置したい場所にコンセントがあるかを確認しましょう。

岩崎さん「エアコンのコンセントには、差込口(プラグ)の形状の種類の他に、100Vと200Vの種類があります。エアコンごとに対応する電源プラグは異なり、仕様書などで確認することができます」

三菱電機さんのホームページやカタログでは、仕様書内の施工情報に掲載しているそうです。
また、そもそも設置したいところにコンセントがないという場合は、設置場所を変更するか、別途工事が必要になるのだそう。

差込口の形状などは素人には分かりにくい部分もあるので、エアコンを購入する前に、ご自宅のコンセントを撮影しておいて、販売店などで聞いてみてもよいでしょう。

【エアコンを買い替える際の確認ポイント2】エアコンの設置スペースの確認

エアコンのフィルター

PIXTA

次に確認したいのが、エアコンを設置するスペースの広さです。

岩崎さん「エアコンの横幅は、機種によって大きく変わるものではないのですが、奥行きは横幅に比べて機種に差があります。最近のエアコンは、フロントパネルを開いて掃除できるようになっているので、前方にスペースがあることもチェックしたいですね」

実際、岩崎さんもエアコンを購入された際、照明の近くに設置をしてしまい、フロントパネルが開けにくくなってしまった経験があるのだそう。
縦横だけではなく、奥行きも確認するとともに、エアコンのフロントパネルを開ける際に障害となるものがないかの確認も忘れないようにしましょう。

【エアコンを買い替える際のポイント3】室外機の設置場所の確認

室外機

三菱電機さまのHPより引用

エアコンに欠かせない室外機。室外機は、エアコンの冷風や温風を生み出す装置ですので、正しく設置する必要があります。

岩崎さん「室外機は、ベランダなどの屋外の水平な場所に設置します。室外機の大きさは、エアコンの出力能力に左右されるので一概には言えませんが、外のスペースが狭くて心配という方は、工事の前に一度工事業者に見てもらうのもいいと思います」

出力能力とは、エアコンが冷風や温風をだすパワーのこと。6畳用と18畳用では、エアコン本体ではなく室外機の大きさが変わるそうです。例えば、三菱電機さんのZシリーズだと6畳用が幅800×高さ550、18畳用が幅800×高さ714だそうです。

【エアコンを買い替える際の確認ポイント4】配管の確認

エアコンを設置する様子

PIXTA

工事の中でも、配管は確認したいポイントの一つなのだとか。

岩崎さん「エアコンを設置する時には、配管も併せて設置しなくてはいけないのですが、その配管を通す穴の大きさはすべて同じという訳ではありません。一般的な配管のサイズはあるのですが、メーカーや機能によって必要な配管のサイズが異なるのでもしかしたらご自宅にある配管の穴の大きさでは通らないこともあります」

マンションや戸建ての場合は、ダクト口のサイズを確認しておくこと。賃貸物件の場合は管理人さんに聞けばサイズが分かるので、換気機能の付いたエアコンを購入したい方は事前に調べておきましょう。

【エアコンを買い替える際の確認ポイント5】工事の内訳の確認

男性がエアコンを取り付ける様子

PIXTA

岩崎さん「エアコンの工事は専門の業者に行っていただくのがほとんどだと思うのですが、その工事の内訳がどこまで入っているのかを確認するとよいでしょう。例えば、設置はするけど取り外しの工事は含まれているのか、リサイクル料は別でかかるのか、などですね」

新規に取り付ける場合と買い替える場合で対応内容が異なることもあるため、事前に工事の内訳と見積もりを確認しておくと安心です。

岩崎さん「エアコンを購入すると、大抵チェックリストのようなものが付いています。ただ、チェックリストだけでは確認しきれない環境もあるので、もし不安なら購入の前に一度設置をする場所の現地調査をしてみるのもおすすめです」

お部屋の広さに合ったエアコンの選び方

カラフルなお部屋

三菱電機さまのHPより引用

エアコンを選ぶときに気になるのが「○○畳用」などの広さの目安の記載。

「出力能力の違いによって分けられており、快適性や効率性を考えたときに最適なサイズを推奨としています」と岩崎さん。

お部屋の広さとエアコンの出力能力があっていないと、どのようなことが起きるのでしょうか。

エアコンの出力能力は、大き過ぎても小さ過ぎてもダメ?

岩崎さん「部屋に対してオーバースペックの出力能力のものを選んでしまうと、エアコンがすぐに設定温度に達してしまい、その後は温度維持をして電力を余分に消費してしまいます。逆に、小さい出力能力のものを選んでしまうと、部屋に対して十分に機能しない可能性があります」

どちらにしても、電力消費が大きくなってしまうなどの弊害がありますので、お部屋の広さにあった出力能力のエアコンを選びたいですね。

お部屋の環境によっては、ワンランク変えてみるのもOK

例えば、寒がりで冬は少し強めに暖房をかけたい方、あるいは、家が冷えやすい場合などは、6畳のお部屋でも8畳用を選ぶなど、ワンランク高い出力能力のものを選ぶのもよいのだとか。

岩崎さん「エアコンを販売するときには、ご自宅が鉄筋か、木製かをお伺いしています。住宅の気密性によって、エアコンの効きが大きく左右されるためです。あくまで目安にしてもらえればと思います」

また、リビングは人の出入りが比較的多く、逆に寝室は人の出入りが少ないので、それによってもエアコンの効きは変わるそうです。

上記のポイントを基に、ご自宅の環境やライフスタイルと照らし合わせながら、最適なエアコンを選びたいですね。

【番外編】おすすめのエアコン買い替え時期

岩崎さん「1年で一番エアコンの需要が増えるのは夏なので、6月ごろから販売量も増加していきます。繁忙期になると、工事も待ち時間が発生して使いたいときに設置できない可能性もあります」

スムーズに買い替えを行いたい方は、4~5月ごろから検討を始めるのがおすすめだそうです。

エアコンの買い替え時の判断がつかない・・・という方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

エアコンの寿命はどれくらい? 修理と買い替えの判断の目安は?

おわりに

エアコンを選ぶ際、機能やデザインに目が行きがちですが、実はとても大事なのが設置環境です。せっかくエアコンを購入したのに取り付けられなかったということにならないように、ぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

三菱電機株式会社「トラブル回避のための購入前のチェックポイント」

  • この記事取材先紹介

    岩崎慎司

    三菱電機株式会社 静岡製作所 営業部 ルームエアコン販売企画グループ 専任

    岩崎慎司

    三菱電機株式会社

    三菱電機グループは2021年に100周年を迎え、引き続きたゆまぬ技術革新と限りない創造力により、活力とゆとりある社会の実現に貢献することを企業理念としてエアコンから宇宙まで幅広い事業を展開しています。

    もっと見る

エアコン内部の掃除は、プロによる【エアコンクリーニング】がオススメ

梅雨から夏、冬と使用頻度の高いエアコン。いざ使おうとしたらなんだかカビ臭い・・・という経験はありませんか?

東京ガスのエアコンクリーニング

※画像はイメージです。

カビの繁殖や汚れの蓄積を防ぐには、定期的に専門業者にクリーニングをお願いするのがオススメです。
 
東京ガスのハウスクリーニングは、自社研修を受けたプロが、フィルターやカバーはもちろんフィルターの奥にあるアルミフィンやファンについたカビ等の汚れも、専用の洗剤と高圧洗浄機を使って徹底的に洗浄してくれますよ!

東京ガスのハウスクリーニングバナー

ご自宅向けにはもちろん、ご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。
Webで簡単にお申し込みできます。ぜひお試しください!

毎日使うものだから、もしもの備えを東京ガスで!

ガス機器スペシャルサポート

TOKYO GAS

ご自宅のガス給湯器やガスコンロが故障したらどうしますか?
「修理をどこに頼んだらいいかわからない・・・」「修理費がいくらかかるのか心配・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたにおススメなのが、「ガス機器スペシャルサポート」です。
 
「ガス機器スペシャルサポート」は、月々定額の1年契約で、急なガス機器の故障に備える修理保証サービスです。
 
さらに、水まわりから、電気設備、エアコンまで、壊れると困るあれこれのもしもに備えるオプションメニューもご用意しています。
 
※東京ガスのガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、かつ東京ガスと家庭用のガス小売契約を締結しているお客さまが対象となります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.5.31

最終更新日:2024.4.11

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)東京ガスの太陽光発電

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。