水回りのトラブルを最小限に防ぐには、日ごろのお手入れが重要!
水漏れや詰まりなど、キッチンや浴室、トイレといった毎日利用する場所で起こる水回りのトラブルは、日常生活に大きな支障をきたします。水回りのトラブルを防ぐには、こまめな点検と、日ごろのお手入れが重要です。今回はキッチン・浴室・トイレそれぞれに分けて、起こりやすいトラブルとお手入れ方法をご紹介します。
【キッチン】水回りトラブルとお手入れ方法
キッチンで起こる水回りのトラブルは、蛇口から水が止まらない、排水口の詰まり、排水口からの異臭・悪臭などがあげられます。これらのトラブルは、日常的なお掃除や点検作業により、ある程度防ぐことができます。
蛇口から水が止まらない
Panasonic「お客様サポート」の情報によると、水が止まらない原因は、吐水口金具の緩みや接続部分のゴムパッキンの劣化、吐水口の泡まつ器(ほうまつき)、吐水金具などにゴミが詰まっているなどが考えられるそうです。水垢の付着は水栓金具やゴムパッキンの劣化につながりますので、きれいな状態に保っておくことが大切です。使った後には乾拭きを行い、残った水滴が水垢にならないよう心がけましょう。付いてしまった水垢は、中性の台所洗剤で落とすことができます。また、吐水口金具を取り外し、歯ブラシなどを使って定期的に水洗いしましょう。
排水口の詰まり、排水口から異臭・悪臭がする
排水口から排水管までの間は、排水ホースでつながっています。Panasonic「お客様サポート」の情報によると、排水口の詰まりの原因は、ごみが溜まっていることによる場合が多いのだとか。また、排水が漏れたり、排水口から悪臭がする場合は、トラップ固定ナットと呼ばれるナットが緩んでいたり、排水ホースが折れているなどの原因が考えられるそうです。排水口の詰まりを予防するためには、料理後の後片付け時にたまったゴミを処理する習慣をつけ、ゴミをためないようにすること。また、週1回程度、排水口からつながる排水管の掃除を行うことも大切です。
排水管掃除の方法は、排水プレートや網かごを取り外した上で、排水口に蓋をし、洗剤を薄めたぬるま湯をシンクにためます。その後、蓋を取って一気に流し、洗剤が残らないようにシンクを水洗いして終了です。この作業を行うことで、排水管の詰まりの予防にもなります。それでも水が流れにくいと感じたら、市販のパイプ洗浄剤で排水管にたまった汚れを取り除きましょう。
【浴室】水回りトラブルとお手入れ方法
浴室での水回りのトラブルとしては、シャワーヘッドからの水漏れや、洗い場の排水口の流れが悪いことなどがあげられます。
シャワーヘッドからの水漏れ
LIXIL「お客さまサポート」の情報によると、シャワーヘッドの水漏れは、故障ではなく水栓内部の残留水が排出されているだけの場合もあるそうです。それ以外の原因としては、シャワーヘッドとシャワーホースとを接続する袋ナットと呼ばれる部分が緩んでいる可能性が考えられます。水の出が悪い
吐水口やシャワーからの水の出が悪くなったと感じたら、吐水口金具を取り外し、歯ブラシで水洗いするのがおすすめです。シャワーヘッドについては、シャワー穴を針などで刺して目詰まりを取る他、シャワーヘッドとシャワーホースを結ぶ袋ナットを取り外すことができるタイプのものであれば、取り外して歯ブラシで水洗いしましょう。洗い場の排水口が流れづらい
LIXIL「お客さまサポート」の情報によると、洗い場に流した水の流れの悪さについては、洗い場の排水口のヘアキャッチャーに髪の毛やゴミが付着していることや、水や人のアカ、せっけんカスが付着していることが原因として考えられます。日ごろのお手入れ方法としては、目皿※を外し、水をかけながらスポンジで掃除します。ヘアキャッチャーのごみや汚れを落とし、ヘアキャッチャーを取りつけ、目皿を設置します。
※目皿とは、排水口にはめ込む蓋状の排水器具の一つです。
【トイレ】水回りトラブルとお手入れ方法
トイレで起こる水回りのトラブルとしては、水の流れが悪い、水が止まらないというようなことがあげられます。トラブルを防ぐお手入れは、日ごろのトイレ掃除と併せてできるので、ぜひ実践してみてください。意外と見落としがちな、タンクの点検が大切です。
水の流れが悪い
LIXIL「お客さまサポート」の情報によると、水の流れが悪い原因としては、紙の流しすぎや、タンク内の水量が少なくなっている可能性が考えられのだそう。タンク内の水量が少なくなるのは、ペットボトルや節水用部品などの異物をタンクに入れたことによって起こることがあります。まずは基本的な対策として、便器や配管内での詰まりを防ぐには、異物はもちろん、一度に大量のトイレットペーパーを流さないよう気を付けましょう。一度に流すトイレットペーパーの目安は5mです。
トイレは、こまめに掃除をしているという方も多いかと思いますが、トイレにおける水回りのトラブルを防ぐためには、便器だけでなくタンクについても、清潔に正しい状態を保っておくことが大切です。節水を目的に、ペットボトルなどの異物を入れないようにしましょう。
トイレの水が止まらない
TOTOの「お客様サポート」の情報によると、水が止まらないのは、タンク内の部品に一時的にごみが噛んでしまったことが原因となる場合があるそうです。タンク内を清潔に保つことで防ぎやすくなるので、タンク内の清掃を定期的に行いましょう。ガス機器や電気設備だけじゃない! 東京ガスが水回りもサポート
日ごろから正しい方法でお手入れすることで、水回りのトラブルを防ぐことができます。しかしながら、万全の対策を行っていても、トラブルを100%回避することはできません。
東京ガスでは、暮らしを快適で安心にするための、さまざまなサービスを提供しています。ガス機器や電気設備だけではなく、日々のあらゆるシーンでのお困りごとに対応。水回りのトラブルには、以下のサービスをご用意しています。
東京ガスの水まわり修理
キッチンやお風呂、トイレなど水まわりのトラブルは24時間受け付けており、専門スタッフが駆けつけます※。※修理サービスは、東京ガスグループ、もしくはプレミアアシスト社、提携するネットワーク企業のいずれかが対応いたします。(東京ガスグループとは、東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットのことです。)
東京ガスでは、暮らしを快適で安心にするための、さまざまなサービスを提供しています。ガス機器や電気設備に関するサービスに加え、水まわりのトラブルには、以下のサービスをご用意しています。
東京ガスの水まわり修理
キッチンやお風呂、トイレなどの水もれ、つまりなど、水まわりのトラブルは24時間365日受付、当日の駆けつけも可能です。さらに、東京ガスグループの技術認定を受けた修理スタッフが、作業内容・価格を事前に丁寧にご説明し、ご了承いただいてから作業するので安心です。※
※修理サービスは、東京ガスグループ、もしくはプレミアアシスト社、提携するネットワーク企業のいずれかが対応いたします。(東京ガスグループとは、東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットのことです。)
東京ガスの「水とでんきの駆けつけサービス」で急なトラブルに備えませんか?
「水とでんきの駆けつけサービス」は、月額サービス料385円(税込み)で水まわりと電気設備(※1)の急なトラブル発生時に駆けつけ対応するサービスです。(※2)
トラブルに関する出張費・応急処置費が無料(※3)になり、追加費用が発生する場合は、作業前にお見積りをご提示するので安心してご利用いただけます。
※サービスの詳細は当社ホームページをご確認ください。
※1 水まわりとは、ガス機器、家電製品、雨水配管を除きます。また、住宅外設備(庭、屋上、駐車場、ベランダ等)は露出部分のみとします。電気設備とは、電気のご使用に必要な設備であり、家電製品・照明器具本体等を除きます。
※2 東京ガスのガスをお使いの方が加入できます。
※3 無料の範囲は、水まわりは不具合の原因調査及び応急処置における出張費及び30分以内の作業費(作業員1名)、電気設備は同60分以内の作業費(作業員1名)です。30分(60分)を超える場合の超過分の作業費、部品代、特殊作業費用、追加人員が発生した際の費用等は、お客さまのご負担となります。
「ガス機器スペシャルサポート」のオプション申し込みで、水まわりのトラブルにも備えませんか?
ガス機器の故障も、水まわりや電気設備のトラブルも、ある日突然やってくるもの。
定額でガス機器のもしもの故障に備えられる東京ガスの「ガス機器スペシャルサポート」※は、オプション申込みで水まわりのもしもにも備えることができます。ガス機器スペシャルサポートに加入されている方、もしくはこれから加入しようとお考えの方は、水まわりオプションも検討されてはいかがでしょうか。
※東京ガスのガス供給エリア(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、東京ガスがガス小売事業者となる家庭用のガス小売契約を締結し、かつ当該契約に基づくガスの供給を受けているお客さまが対象となります。
※ガス機器スペシャルサポートのサービス提供開始後1年間は解約できません。また、水まわりオプションのサービス提供開始後1年間は、水まわりオプション及びガス機器スペシャルサポートを解約できません。
※一部対象外機器、設備、サービス適用には条件等があります。
東京ガスの「水とでんきの駆けつけサービス」で急なトラブルに備えませんか?
東京ガスのガスと電気をセットで申し込んでいる方(※1)は、水まわりと電気設備(※2)の急なトラブルに専門スタッフが駆けつける「水とでんきの駆けつけサービス」にご加入いただくことができます。サービスに加入すると、不具合の原因調査・応急処置の出張費が無料、さらに、水まわりの場合は30分以内、電気設備の場合は60分以内の作業費(作業員1名)が無料となります(※3)。追加費用発生時には事前見積を提示するため、知らぬ間に費用が発生することはないので安心です。24時間365日受付しています。※1 電気契約は基本プラン、ずっとも電気1、1S、2、3のいずれかに限ります。
※2 水まわりとは、ガス機器、家電製品、雨水配管を除きます。また、住宅外設備(庭、屋上、駐車場、ベランダ等)は露出部分のみとします。電気設備とは、電気のご使用に必要な設備であり、家電製品・照明器具本体等を除きます。
※3 超過分の作業費、部品代、特殊作業費用、追加人員が発生した際の費用等は、お客さまのご負担となります。
「ガス機器スペシャルサポート」に水まわりオプションも登場!
ガス機器の故障も、水まわりや電気設備のトラブルも、ある日突然やってくるもの。ガス機器の故障時に修理1回あたり上限3万円(税込)まで修理費が無料になる、東京ガスの「ガス機器スペシャルサポート」※に水まわりオプションが登場。もしもの時のために、ガス機器スペシャルサポートに加入されている方、もしくはこれから加入しようとお考えの方は、水まわりオプションも検討されてはいかがでしょうか。
※東京ガスのガス供給エリア(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、東京ガスがガス小売事業者となる家庭用のガス小売契約を締結し、かつ当該契約に基づくガスの供給を受けているお客さまが対象となります。
※ガス機器スペシャルサポートのサービス提供開始後1年間は解約できません。また、水まわりオプションのサービス提供開始後1年間は、水まわりオプション及びガス機器スペシャルサポートを解約できません。
※一部対象外機器、設備、サービス適用には条件等があります。
おわりに
キッチンや浴室、トイレなど、日常的に使う水まわりのトラブルは、急に発生すると大変ですね。日ごろからこまめに掃除やお手入れをすることで、できる限り防いでいきましょう。
参考:Panasonic「お客様サポート」お手入れ情報
参考:LIXIL「お客さまサポート」お手入れ・お掃除方法
参考:TOTO「お客様サポート」お手入れ・お掃除