ここから本文です。

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

混んだ電車や密室のオフィス。ふと体臭が気になることってありませんか? 自分で気づかないうちに周りの人に不快な思いをさせていたら・・・と思うと不安ですよね。今回は体臭が発生する原因とその予防(対策)方法をご紹介します。シャワーを使った体臭予防法もあるのでぜひ最後までご覧ください。

最終更新日:2023.8.21

目 次

体臭をシャワーで予防!?【約85%】の人が「他人の臭いが気になる」と回答

においに関するアンケート結果

東京ガス都市生活研究所調査(2005年)

東京ガス都市生活研究所の調査によると、「自分の体臭が気になることがある人」の割合は約6割であるのに対して、「他人の臭いが気になる」と答えた人の割合はどの年代でも高く、約85%。

みなさん他人のニオイに厳しい視線を向けていることがわかります。もはや、ニオイに対するケアもマナーのうちといったところでしょうか。

体臭が発生する原因は? 有効な対策はあるの?

身体を洗う女性のイラスト

TOKYOGAS

体臭が発生する原因、ご存知ですか? 原因を知れば対策を講じやすくなりますね。

体臭は汗、皮脂、角質が皮膚常在菌(非病原性の細菌)によって分解されることで発生すると言われています。ですから、体臭を予防するためには体を清潔に保つことが大切なのです。
毎日ちゃんとお風呂に入ることが大切なんですね。

【体臭対策】朝シャワーは体臭予防に絶大なる効果あり?!

わたしたちの体は寝ている間に大量の汗をかきますし、皮脂も分泌しています。つまり、朝の体は臭いの原因をまとっているような状態!

そこで有効なのが朝シャワーです。シャワーはたった1分浴びるだけで、臭いの原因となる汗も皮脂もしっかり洗い流してくれます。

しかも、その後の皮脂量も抑制してくれるのです。朝シャワーによる皮脂量の抑制効果は、なんと夕方まで続くことがわかっています。

体臭のもとになる皮脂量の変化のグラフ

TOKYOGAS

朝浴びるたった1分のシャワーが、気になる体臭の元をこんなに抑えてくれるなんて、すごいと思いませんか? 朝の眠気を吹き飛ばしてやる気もアップさせてくれそうですね。

1分以内に終わらせるのが鍵!? 【体臭予防のシャワーの浴び方】

身体の部位の中で皮脂が多い箇所

TOKYOGAS

身体の部位でも特に皮脂が多いのは、「額」「胸の間」「背中の真ん中」の三カ所。
また、足の裏は汗などの老廃物がたくさん出る場所です。
気にする人が多いわきの下も、強いにおいの汗が出やすい汗腺があります。

体臭が気になる人は、これらの場所を意識してシャワーを浴びるとよいでしょう。

シャワーは長く浴びると体が火照ってしまい、汗の引きが悪くなるため、パッと1分程度浴びるので十分!

朝シャワーは石けんなしでも効果的ですが、石けんを使う場合は流し残しに要注意。かえってニオイの元になってしまうこともあるので、洗い流しはしっかり行ってくださいね。

おわりに

最近は制汗剤などニオイ対策の商品も充実していますが、臭わない体にしていくことこそ重要ですね。バスタイムを有効活用しましょう。

  • この記事研究調査

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.28

最終更新日:2023.8.21

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)壊れたのかも?図鑑
広告)蓄電池0円 キャンペーン抽選100名様

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。