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パイプクリーナー

トイレが下水臭い・・・液体や粉末のパイプクリーナーで解消できる?

悩みが多いトイレのニオイ。時には「なんだか下水臭い」と感じることも。「下水なら排水管の問題? それならパイプクリーナーで解消できるかも?」と思いがちですが、その方法は一概にはおすすめできません。水まわりの修理にも力を入れている東京ガスの修理サービス担当 加藤利矢さんに詳しくお聞きしました。

最終更新日:2024.6.3

目 次

トイレの下水臭解消に液体や粉末のパイプクリーナーは有効?

トイレ掃除用洗剤

PIXTA

トイレから下水臭のようなニオイがすると、下水の詰まりが原因かもと考えがちで、それなら、パイプクリーナーで何とかなるのでは? とパイプクリーナーの使用を検討する方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、加藤さんによると、通常は便器に張っている水が封水といってふたの役割をしているため、下水からトイレにニオイがあがってくることは考えにくく、下水臭の原因は、下水の詰まりが原因でないことがほとんどとのこと。ですので、パイプクリーナーを使用しても、期待したような効果が得られないことも。また、パイプクリーナーの中にはトイレでの使用を想定していない商品も多くあるようです。

もし、パイプクリーナーを使用する際には商品の注意書きにある「用途欄」をチェックしてみてください。トイレに使えるパイプクリーナーの場合は、定められた使用法で利用しましょう。

【プロが教える】トイレが下水臭い原因と、その対策とは?

それでは、ニオイの原因はどこにあるのでしょうか? トイレのニオイの元になることが多い場所とその対策を加藤さんに伺いました。

原因その1 便器に付着した汚れ

汚いトイレ

PIXTA

加藤さんによると、下水のニオイと勘違いして修理を依頼された場合、実際は下水とは関係なく、便器に付着した汚れからニオイが発生しているケースが一番多いのだそう。

トイレでニオイが気になったら、まずは便器の掃除をしてみるのが良さそうですね。

便器に付着した汚れの対策

便器に付着した汚れには、黄ばみや黒ずみ、尿石など、さまざまな汚れがあります。それぞれ対処法は異なりますので、その汚れにあった方法で掃除する必要があります。

以下の記事で詳しく掃除方法をご説明してますので、参考にしてみてください。

トイレタンク内も掃除が必要!? 黄ばみ、尿石や黒ずみを落とすトイレ掃除のコツ

原因その2 床や壁の汚れ

トイレの壁掃除

PIXTA

加藤さんによると、床(クッションフロア)についている汚れからニオイが発生するケースも多いそうです。はねた尿などが床に蓄積したり、壁に付着することもニオイの原因となります。

床や壁の汚れの対策

壁・床を汚してしまった場合は速やかに清掃するようにしましょう。

「家族4人の場合は最低でも一週間に1回程度は掃除するのがおすすめです。こまめな掃除がニオイ対策には有効です」(加藤さん)

また、温水洗浄便座まわりの掃除が行き届かずニオイの原因になっていることもあるそう。

「温水洗浄便座はスライドできます。温水洗浄便座の下は尿はねなどの汚れが蓄積されがちなので、半月に1回程度は便座をスライドさせて水拭きなどで掃除してください」(加藤さん)

思った以上に尿は飛び散っているケースも多いようです。気になる方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

原因その3 換気扇の汚れ

掃除前の換気扇

PIXTA

マンションなど集合住宅の場合は換気扇が汚れていることでニオイがこもっていることがあります。

「トイレそのものの清掃はされているのに、換気扇のフィルタの詰まりによって悪臭が充満しているケースがありました」(加藤さん)

見落としがちな換気扇ですが、しっかりチェックしておく必要がありそうですね。

換気扇汚れの対策

「換気扇にシートを装着されている場合は、定期的にシートを交換するようにしてください。シートの目詰まりがニオイの充満の原因になることもあります」(加藤さん)

換気扇掃除について、詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

【洗剤不要】トイレの換気扇掃除はニオイ対策にも効果的!? お手入れ方法とは?

原因その4 カビによるニオイ

水回りのカビ

PIXTA

最近のトイレは便座と床(クッションフロア)が接着されています。

加藤さんによると、「結露などが原因でクッションフロアにカビが生えるケースは稀ですが、クッションフロアが使われていないトイレや、築年数が経ったトイレなどはカビが原因でニオイが発生することも考えられます」とのこと。

カビによるニオイの対策

カビをみつけたら除去剤などを使って清掃しましょう。
トイレの正しい掃除方法やコツはこちらの記事を参考にしてみてください。

清潔に保ちたい!トイレの正しい掃除方法と楽にするコツ

トイレの下水臭がおさまらないときはプロに依頼を

トイレとスマホを持つ手元

PIXTA

自分でさまざまな対策をしてみてもニオイがおさまらない場合は、プロに相談するのがおすすめです。

「プロが下水臭の相談を受けた場合は、まず原因を探すことから始めます。清掃がきちんとなされているか、定期的な部品交換がなされているかなどを点検します。

そしてトイレ自体に問題が見つからない場合は、排水管の高圧清浄を提案します。なぜならトイレがにおうお宅は、洗面所やお風呂場もうっすらニオイが充満しているケースが多く、このようなケースでは下水配管の洗浄を行うのが効果的だからです」(加藤さん)

プロに依頼した場合の所要時間や費用は?

トイレ修理のコスト

PIXTA

排水管の高圧洗浄にかかる作業時間は2時間程度で、費用は3万円前後です。
「広いご自宅の場合は、清掃する排水管も長いことから所要時間も費用も多く必要になります」(加藤さん)

東京ガスの修理サービスでは、高い技術品質を持つ作業員による高圧洗浄を行っています。戸建て住宅での高圧洗浄(野外高圧洗浄)に対応しており、ご自宅の状況をみて作業内容を作業員がご説明します。

東京ガスの修理サービスでの高圧洗浄作業は一か所あたり29,700円(税込)です(2023年時点)。
作業内容としては、まず排水桝を確認し、ファイバースコープで排水管内の状況を撮影し確認します。その後高圧洗浄を行い、排水管のつまり除去を行った後にファイバースコープにて排水管内を確認し、作業完了となります。

なお、マンションやアパートなどの集合住宅の定期的な高圧洗浄(室内高圧洗浄)は東京ガスでは行っておりません。
基本的には管理会社やオーナーへの事前連絡が必要になるので、排水管がつまってしまい高圧洗浄を行いたい場合でも、まずは管理会社に確認をするようにしましょう。

おわりに

トイレが下水臭いときの原因や対策について東京ガス 修理サービス担当の
加藤さんにお話を伺いました。下水のニオイのようだと感じても、実は排水管から上がってきたニオイではなく、便器や床、壁、換気扇の汚れが原因のニオイであることが大半とは驚きですね。
トイレのニオイが気になる時はプロに相談すれば、数時間で解決することも可能です。プロの力を借りてニオイ問題を解決しましょう。

ガス機器や電気設備だけじゃない! 東京ガスが水まわりもサポート

東京ガスでは、暮らしを快適で安心にするためのさまざまなサービスを提供しています。ガス機器や電気設備に関するサービスに加え、水まわりのトラブルには、以下のサービスをご用意しています。

東京ガスの水まわり修理

パッチョ、水パッチョ

TOKYO GAS

キッチンやお風呂、トイレなどの水もれ、つまりなど、水まわりのトラブルは24時間365日受付、当日の駆けつけも可能です。さらに、東京ガスグループの技術認定を受けた修理スタッフが、作業内容・価格を事前に丁寧にご説明し、ご了承いただいてから作業するので安心です。※
 
※修理サービスは、東京ガスグループ、もしくはプレミアアシスト社、提携するネットワーク企業のいずれかが対応いたします。(東京ガスグループとは、東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットのことです。)

東京ガスの「水とでんきの駆けつけサービス」で急なトラブルに備えませんか?

「水とでんきの駆けつけサービス」は、月額サービス料385円(税込み)で水まわりと電気設備(※1)の急なトラブル発生時に駆けつけ対応するサービスです。(※2)
トラブルに関する出張費・応急処置費が無料(※3)になり、追加費用が発生する場合は、作業前にお見積りをご提示するので安心してご利用いただけます。
 
※サービスの詳細は当社ホームページをご確認ください。
※1 水まわりとは、ガス機器、家電製品、雨水配管を除きます。また、住宅外設備(庭、屋上、駐車場、ベランダ等)は露出部分のみとします。電気設備とは、電気のご使用に必要な設備であり、家電製品・照明器具本体等を除きます。
※2 東京ガスのガスをお使いの方が加入できます。
※3 無料の範囲は、水まわりは不具合の原因調査及び応急処置における出張費及び30分以内の作業費(作業員1名)、電気設備は同60分以内の作業費(作業員1名)です。30分(60分)を超える場合の超過分の作業費、部品代、特殊作業費用、追加人員が発生した際の費用等は、お客さまのご負担となります。

「ガス機器スペシャルサポート」のオプション申し込みで、水まわりのトラブルにも備えませんか?

ガス機器の故障も、水まわりや電気設備のトラブルも、ある日突然やってくるもの。
定額でガス機器のもしもの故障に備えられる東京ガスの「ガス機器スペシャルサポート」は、オプション申込みで水まわりのもしもにも備えることができます。ガス機器スペシャルサポートに加入されている方、もしくはこれから加入しようとお考えの方は、水まわりオプションも検討されてはいかがでしょうか。
 
※東京ガスのガス供給エリア(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、東京ガスがガス小売事業者となる家庭用のガス小売契約を締結し、かつ当該契約に基づくガスの供給を受けているお客さまが対象となります。
※ガス機器スペシャルサポートのサービス提供開始後1年間は解約できません。また、水まわりオプションのサービス提供開始後1年間は、水まわりオプション及びガス機器スペシャルサポートを解約できません。
※一部対象外機器、設備、サービス適用には条件等があります。

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公開日:2023.10.17

最終更新日:2024.6.3

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