東京ガス「水とでんきの駆けつけサービス」とは?
自宅の水まわりや電気設備が急に故障した際、24時間365日いつでも受付をしてくれて、出張費や応急処置費用は無料(※1)、おなじみの制服を着た東京ガスグループのスタッフが自宅に駆けつけてくれる「水とでんきの駆けつけサービス」をご存じでしょうか。東京ガスのガスを利用している方なら誰でも、月額385円(税込)で利用することができます。
夜中のトラブルや、ちょっとした不具合でも、心配事を遠慮なく相談ができるうえ、スタッフの身元や技術力に不安を感じることはありません。ぼったくりなどの被害とは無縁なことも大きなメリットです。
このサービスを担当されている東京ガス 設備ソリューション事業部の松葉佐智子さんによると、安心を求める一人暮らしの女性や、離れて暮らすご高齢の親族のために申し込む方など、幅広い層に利用されているのだそう。
「不具合が起こったときに身近に頼れる人のいない方や、水まわりや電気設備などの整備が苦手、どうしたら良いか分からないという方が多く利用されています。急に水漏れが起こったときに、階下漏水でご近所に迷惑をかけたくないとか、被害を最小限でくいとめるため即座に対応してほしいといったご依頼が多いですね」(松葉佐さん)
※1 無料の範囲は、水まわりは不具合の原因調査及び応急処置における出張費及び30分以内の作業費(作業員1名)、電気設備は同60分以内の作業費(作業員1名)です。30分(60分)を超える場合の超過分の作業費、部品代、特殊作業費用、追加人員が発生した際の費用等は、お客さまのご負担となります。
増えている水まわり修理のぼったくり被害
消費者庁は2023年8月に「ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には高額な料金を請求するトイレの詰まり修理業者に関する注意喚起」を発表。また、国民生活センターには近年、水まわりの修理で不適切な高額請求をされるトラブルが相次いで相談されています。
最近起きている水道業者とのトラブルは、大きく分けて二つの傾向があるようです。必要以上に高い料金設定で最初からお金をだまし取るのを目的にしているケースと、利用者が思うようなサービスを受けられず、施工後に業者とのトラブルになってしまうケースです。
これらは、依頼する業者が適正価格で修理を行ってくれるか、また必要な技術力を持っているかをリサーチした上で依頼すれば回避することも可能でしょう。しかし急いで対処したい水まわりや電気設備の修理の場合、そこまで情報収集してから依頼するというのは難しいのが現状ではないでしょうか。
東京ガスでは、暮らしを快適で安心にするためのさまざまなサービスを提供しています。
東京ガス「水とでんきの駆けつけサービス」の特徴
「水とでんきの駆けつけサービス」の強みを東京ガス 設備ソリューション事業部の関内明子さんに伺いました。
同サービスは東京ガスのガスを利用している方なら誰でも、月額385円(税込)で24時間365日、自宅の水まわりや電気設備のトラブル対応を依頼できるのがメリット。対象箇所は、キッチンや洗面所、トイレや浴室などの水まわりと、照明やスイッチ・コンセント、換気などの電気設備など。サービス利用料を月々のガス料金とまとめて支払えるのも便利だと好評なのだそう。
「いつもの東京ガス」が自宅に訪れる安心感
「水まわりや電気設備に関する駆けつけサービスはたくさんありますが、東京ガスのサービスは外部の業者さんなどに依頼するのではなく、東京ガスグループ会社のライフバルに所属する社員や、東京ガスの協力企業のスタッフがご自宅に伺いますので、安心感があるという声をたくさんいただいています」と関内さん。
ガス機器の定期保安点検などで普段からなじみがあり、制服や社用車なども見覚えのあるスタッフが駆けつけてくれるのは安心感につながりますね。
特に水まわりや電気設備の修理はプライベート空間である自宅に招き入れる必要があるため、利用者が不安を感じないような工夫をしていると関内さんはいいます。
「具体的な手順はライフバルの支店ごとに異なりますが、スタッフがお客さま宅を訪問する際には、必ずインターホン越しに身分証を見せたり、名刺を用意し、身だしなみを整えることも意識しています」(関内さん)
定期的なテクニカルコンテストで磨き続ける技術力
スタッフの技術力が高いのも特徴のひとつです。東京ガスでは、独自の研修設備を完備し、研修を受けることでスタッフの技術レベルの向上を目指していると松葉佐さんは話します。
「スタッフの修理技能を向上するために、定期的にテクニカルコンテストを行っています。昨年度は水まわりの修理テクニカルコンテストを開催しました。今後もこのような機会を設けることで、常に技術力の向上をはかっています。また、スタッフには技術力はもちろんですが、東京ガスが定める『お客さまとの5つの約束』を遵守することも求められます」(松葉佐さん)
「お客さまとの5つの約束」とは、
- お客さまのお困りごと・ご要望に寄り添います
- 確かな技術と安心価格で対応します
- お客さまの時間を大切にします
- お客さまのお住まいを大切に扱います
- 好感を持たれる身だしなみで伺います
というもの。その他にも事前説明ツールをバインダーに挟み、利用者にも見えやすい形で説明するなど、利用者に寄り添ったサービスを徹底しているのだそう。
「水とでんきの駆けつけサービス」利用者のリアルな口コミ
松葉佐さんによると、「電気設備のトラブルよりも水のトラブルに対する依頼の方が圧倒的に多い」のだそう。サービススタート当初は依頼者は高齢の方が中心となるだろうと想定していたそうですが、設備の整備などを苦手に感じる一人暮らしの女性から依頼を受けることが意外に多かったと言います。また、離れて暮らす高齢の親族をぼったくりなどの詐欺被害から守る保険のような位置付けとしても注目を集めているそうです。
ここからは実際に利用した方の声から、東京ガスの「水とでんきの駆けつけサービス」のメリットを探ってみましょう。
申込時にじっくり話を聞いてくれる
「困っている内容を申込時によく聞いてくださり、事前の対応が素晴らしい。修理に来られた方も説明が分かりやすく、手際良く修理を済ませてくれました。費用についても分かりやすく説明をしてくれて、東京ガスさんへの信頼が増す内容でした」(70代・男性)
「最初の電話受付時には専門用語が分からず、トラブル状況がうまく説明できずに困りましたが、根気強く話を聞いてくださいました。当日訪問してくださった方も説明は分かりやすく、いろいろと提案もしてくださいました」(50代・女性)
信頼できる対応とわかりやすい説明
「皆さんとても対応が良くて信頼できました。到着してすぐに名刺を頂いたり、説明もわかりやすかったです」(50代・女性)
「故障内容やサービス内容の説明が分かりやすかったです。身だしなみも清潔感があり、修理も迅速でした。フリーダイヤルで申し込みましたが、対応が良かったです」(70代・女性)
必要な作業がスムーズに行われる
「適切と思われる作業量を追加費用の発生しない30分以内にテキパキと行ってくれました。素晴らしい対応に感謝します」(70代・男性)
丁寧な言葉遣いで今後のアドバイスも
「質問に分かりやすく答えてくれました。今後トラブルを防ぐためにどうすれば良いのかも丁寧に教えてもらえました。汚水で家が汚れないよう、気を付けてもくれましたし、言葉遣いも丁寧でした」(30代・女性)
「東京ガス」にお願いする安心感
「知らない業者だと高額な請求をされるのが心配ですし、何かあった時にイチから業者を探すのも面倒。しかも信頼できる業者かどうかも分からない。東京ガスにお願いしていれば安心」(40代・女性)
「業者さんのチラシや案内マグネットは山ほど届きますが、詐欺の話もあり、安心して頼れる東京ガスさんは本当に助かっています」(70代・女性)
離れて暮らす親を詐欺から守る対策としても
「実家の親が悪質な業者に引っかかりそうになったことがあったので、実家も自分が手続きをして加入しました。親には何かあったら東京ガスさんを呼びなさいと伝えています」(50代・女性)
女性の一人暮らしで頼れるプロがいる心強さ
「女性の一人暮らし、独身。自分で全部やらないといけないので、いろいろなことに頼れる人がいるのは心強いです。プロの方をすぐに頼れるというのが良いと思います」(40代・女性)
おわりに
業者の身元や技術力が確かであるという安心感に加えて、早く修理をしてほしい時に業者の情報収集などをスキップして、迷わず頼れるという点でも東京ガスのサービスにメリットを感じている方が多いようです。「早い段階から加入して損はないのでは」という利用者の方の声も! 自宅はもちろん、ご高齢の親御さんを詐欺被害から守るためにも、ぜひ東京ガスの「水とでんきの駆けつけサービス」をチェックしてみてくださいね。
ガス機器や電気設備だけじゃない! 東京ガスが水まわりもサポート
東京ガスでは、暮らしを快適で安心にするためのさまざまなサービスを提供しています。ガス機器や電気設備に関するサービスに加え、水まわりのトラブルには、以下のサービスをご用意しています。
東京ガスの水まわり修理
キッチンやお風呂、トイレなどの水もれ、つまりなど、水まわりのトラブルは24時間365日受付、当日の駆けつけも可能です。さらに、東京ガスグループの技術認定を受けた修理スタッフが、作業内容・価格を事前に丁寧にご説明し、ご了承いただいてから作業するので安心です。※
※修理サービスは、東京ガスグループ、もしくはプレミアアシスト社、提携するネットワーク企業のいずれかが対応いたします。(東京ガスグループとは、東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットのことです。)
東京ガスの「水とでんきの駆けつけサービス」で急なトラブルに備えませんか?
「水とでんきの駆けつけサービス」は、月額サービス料385円(税込み)で水まわりと電気設備(※1)の急なトラブル発生時に駆けつけ対応するサービスです。(※2)
トラブルに関する出張費・応急処置費が無料(※3)になり、追加費用が発生する場合は、作業前にお見積りをご提示するので安心してご利用いただけます。
※サービスの詳細は当社ホームページをご確認ください。
※1 水まわりとは、ガス機器、家電製品、雨水配管を除きます。また、住宅外設備(庭、屋上、駐車場、ベランダ等)は露出部分のみとします。電気設備とは、電気のご使用に必要な設備であり、家電製品・照明器具本体等を除きます。
※2 東京ガスのガスをお使いの方が加入できます。
※3 無料の範囲は、水まわりは不具合の原因調査及び応急処置における出張費及び30分以内の作業費(作業員1名)、電気設備は同60分以内の作業費(作業員1名)です。30分(60分)を超える場合の超過分の作業費、部品代、特殊作業費用、追加人員が発生した際の費用等は、お客さまのご負担となります。
「ガス機器スペシャルサポート」のオプション申し込みで、水まわりのトラブルにも備えませんか?
ガス機器の故障も、水まわりや電気設備のトラブルも、ある日突然やってくるもの。
定額でガス機器のもしもの故障に備えられる東京ガスの「ガス機器スペシャルサポート」※は、オプション申込みで水まわりのもしもにも備えることができます。ガス機器スペシャルサポートに加入されている方、もしくはこれから加入しようとお考えの方は、水まわりオプションも検討されてはいかがでしょうか。
※東京ガスのガス供給エリア(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、東京ガスがガス小売事業者となる家庭用のガス小売契約を締結し、かつ当該契約に基づくガスの供給を受けているお客さまが対象となります。
※ガス機器スペシャルサポートのサービス提供開始後1年間は解約できません。また、水まわりオプションのサービス提供開始後1年間は、水まわりオプション及びガス機器スペシャルサポートを解約できません。
※一部対象外機器、設備、サービス適用には条件等があります。