そもそも、電力自由化ってなに?
これまで、家庭の電気は各地域の電力会社のみが販売しており、各家庭ではどの会社から電気を買うのかを選ぶことができませんでした。
しかし2016年4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化され、各家庭でも電力会社や料金メニューを自由に選ぶことができるようになりました。
なぜ電気代が安くなるの? 電力自由化のメリットとは?
電気を販売する会社が増えると、会社間で競争が働き、電気代が下がることに。
また、電気とガス、通信料金や携帯電話料金とのセット割引といった料金メニューやポイントサービスといった様々な特典も各会社からでてきています。
ご家庭ごとに自分たちの生活スタイルにあった料金プランを選ぶことができるようになり、さらに電気をお得に使えるようになるようです。
電気会社が変わっても、電気を安定的に使えるの?
電力会社を変えて電気代がお得になっても、今までどおりに電気を使えるのかしら・・・そんな不安や疑問を持つ人もいらっしゃると思います。
私たちが日頃使っている電気は、発電されてから変電所や送電線などの経路をたどり、私たちの家に送られています。この仕組みや電力の品質については、電力を契約する会社を変えてもこれまでと変わりません。今までと同じように電気を使うことができます。
不審な勧誘や便乗商法にはご注意を!
電力自由化に関連して、知らない電力会社から「電気代を安くできる」という話があったり、「◯◯を設置すれば儲かる」という電話があったとの相談が各地の消費者センターに寄せられているそうです。
●知らない電力会社から、『電気を安くできる』と電話があった。
●電力が自由化されるので4割安く供給すると電話があったが、怪しい。
●電力小売自由化前に太陽光発電システムを設置し売電すればもうかると電話があった。など。
不審な勧誘や便乗商法を受けた場合には、安易に応じたりせず周囲の人や専門窓口に相談するようにしましょう。
参考:独立行政法人 国民生活センター電力小売り全面自由化 便乗商法に注意して
おわりに
電気は生活に欠かせないもの。せっかくなら、少しでもお得に使いたいですね。電気会社を見直すだけで、光熱費を大幅に節約できるかもしれません! ぜひ調べてみてください。
電気代節約には【電気契約の見直し】も効果的!
東京電力スタンダードS/Lの人は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!
東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。
お申し込みも簡単♪ Webで24時間受け付けています。
環境のことも気になる・・・。そんな方には東京ガスの「さすてな電気」
どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。
「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?
※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら