ここから本文です。

【メーカーに聞く!】電気ケトル(ポット)は意外に汚れてる!? つけ置きのカンタン掃除方法とは?

すぐにお湯を沸かせる「電気ケトル(ポット)」。水しか入れていないから汚れにくいと思っていませんか? 実は水道水の成分やホコリなどで、電気ケトルは想像以上に汚れがちです。つけ置きで簡単にできる【電気ケトルの掃除方法】をご紹介します。

最終更新日:2023.12.7

目 次

【電気ケトルの掃除方法の前に】なぜ電気ケトルは汚れるの?

電気ケトルの中

PIXTA

電気ケトルの内側をのぞくと、白い斑点が見えることはありませんか?その斑点は、水に含まれているカルシウムなどのミネラルが固形化したもの。また底につく茶褐色や緑色の汚れは、金属イオンの作用によるものです。
このような汚れが見えたら、電気ケトル内部の掃除が必要なサインです。

【電気ケトルの掃除方法.1】内側はクエン酸でつけ置き

塩とレモン

PIXTA

電気ケトルの内側にこびりついた汚れを取るためには、クエン酸が効果的です。

クエン酸を使った電気ケトル内部の掃除方法


  1. 電気ケトル内に必要な量のクエン酸(0.8リットルの電気ケトルの場合約20g※)を入れる。
  2. 電気ケトルの満水の目盛りまで水を入れ、お箸などでかき混ぜる。
  3. 電気ケトルのスイッチを入れて水を沸騰させ、30分放置する。
  4. フタを外さずに注ぎ口から湯を捨てる。
  5. 水だけを入れてもう一度沸かす。
  6. フタを外さずに注ぎ口から湯を捨てる。
  7. 目盛りより上の部分は、スポンジなどでこすり洗いをする。
  8. 汚れがまだ気になる場合は、上の1〜7の工程を繰り返す。
  9. 底面を含め内部を十分乾かす。


掃除をする時は、必ずクエン酸100%のものを使ってください。電気ケトル洗浄用のクエン酸も市販されています(メーカーの専用品ではない市販の洗浄アイテムは、合わないと故障の原因になります。ご注意ください)。
こすり洗いする際は、やわらかいスポンジなどを使用しましょう。金属タワシや爪楊枝など先の尖ったものを使用すると、ケトル内部に傷がつき、変色や故障の原因になります。

※クエン酸の量は電気ケトルの容量に合わせて調整してください。機種によっても異なる場合があるので、取り扱い説明書を見て確認しましょう。

こんな時も掃除が必要です!

  • 使い始めや久しぶりに使う際、お湯のニオイが気になった経験はありませんか? そういった時にも、この掃除方法がオススメです。
  • 使用頻度にもよりますが、定期的に掃除をすることで、汚れのこびりつきを防ぐことができます。2~3ヶ月に1回を目安に定期的な掃除をするのが良いでしょう。

【電気ケトルの掃除方法.2】フタ・本体の外側・通電台はふきんで!

電気ケトルを使う人

PIXTA

フタや本体は使用時に必ず触れるので、汚れやすい場所です。電気ケトルを使用する度にお手入れしましょう。

フタ・本体の外側・通電台の掃除方法

  1. よく絞った「ふきん」で表面を拭き取る。
  2. 自然乾燥で乾かす。


酸性、アルカリ性洗剤・漂白剤・ベンジン・シンナーは使わないでください。また、早く乾かしたくても、食器洗い乾燥機や食器乾燥機は使用しないでくださいね。

おわりに

電気ケトル

Panasonic

電気ケトルはついつい掃除を忘れがちです。しかし使う機会が多ければ多いほど、汚れが蓄積しやすいもの。定期的にお手入れすることで、清潔な状態を保ちましょう。
長期間使わない場合は、ポリ袋などで密封し、虫が入らないようにして保管してくださいね。

取材協力:パナソニック株式会社
同社の「電気ケトル」はこちら

あわせて読みたい

やかん

クエン酸や重曹を使った「やかん」の内側・外側の洗い方&頑固な汚れの落とし方

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.7.5

最終更新日:2023.12.7

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)東京ガスの太陽光発電

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。