冷房の風向きは水平、上向きがおすすめ
冷房の風向きは天井に対して「水平」または「上向き」がおすすめ。
冷たい空気は、部屋の下部にたまります。風向きを天井に対して水平や上向きにすることで、冷気が上から下へ降りながらムラ無く部屋を冷やすことができます。
部屋の上部に温かい空気がたまり、床付近が冷たいなど温度むらがあると、必要以上に部屋を冷やしてしまったり、余分な電気を使ってしまうことも。効率よく冷やすためにも、風向きを意識してみてくださいね。
冷房の風向きに気をつけつつ扇風機を併用するとさらに節電に
冷たい空気は下部にたまりやすいので、冷房の風向きに加えて、扇風機やサーキュレーターで空気を循環させましょう。
冷房の風向きに加えて風量も大事ですね
風向きが設定できたら、冷房の「風量」にも気をつけましょう。
風量は「自動運転」を選択しましょう。
設定温度にするのに効率的な運転をするようになっているようです。
涼しくしたい時は
冷房を使っている最中でも、暑さを感じると温度設定を下げたくなりますが、風量を強くするほうが消費電力が少なく、節電に。
また、扇風機などを併用して、風をカラダにあてることで涼しく感じます。
適切な温度設定とは?
冷房の推奨設定温度は28℃です。27℃から28℃に1℃上げるだけで、年間約940円の電気代節約に。※外気温31℃、エアコン2.2KW、使用時間9時間/日の場合
出典:経済産業省資源エネルギー庁「無理のない省エネ節約」エアコン
冷房効率を上げるにはお手入れも大切
冷房効率を下げないために、お手入れや点検を定期的に行いましょう。
フィルター掃除は定期的に
定期的にフィルター掃除をすることで、冷房の効果もUP。エアコン使用時の空気をきれいに保つためにも、毎月フィルターのお掃除日を決めておくと良いかもしれません。
エアコン掃除のコツについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
自分でできるエアコンの掃除のコツ! ニオイやホコリ、カビをシャットアウトし省エネ効果も!
カーテンを活用する
室内で冷房を効かせていても、日の光がガラスから差し込むと部屋の温度は上昇します。昼間でもカーテンを上手に利用して直射日光を避けることも、冷房効率を上げるのに効果的です。
室外機の周りはすっきりとさせておく
室外機周辺には物を置かないように、また雑草などは排除し、通気の妨げとならないようにしましょう。室外機に日よけをして、直射日光を遮るのも良いようです。
使い始める前のチェックも忘れずに!
毎シーズン使っているエアコンでも、冷房を本格的に使い始める前には正常に動くかどうか、チェックしておくことが重要です。チェックすることで節電につながることも。
エアコンを使う前には、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。
シーズン中に慌てないために! エアコンを使い始める前にやるべきこと
電気代節約には【電気契約の見直し】も効果的!
東京電力スタンダードS/Lの人は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!
東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。
お申し込みも簡単♪ Webで24時間受け付けています。
環境のことも気になる・・・。そんな方には東京ガスの「さすてな電気」
どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。
「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?
※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら
おわりに
冷房の風向きは天井に対して水平、上向きが良いということがわかりました。風向きを選んでムラ無く部屋を冷やし、快適に過ごしたいですね。
エアコンで気になる電気代も見直してみてくださいね。
参照:経済産業省資源エネルギー庁「無理のない省エネ節約」エアコン
参照:富士通ゼネラル「エアコンの上手な使い方 節電のポイント」