ここから本文です。

「私たち夫婦の電気代は高い? 」2人暮らしの平均水道光熱費と夫婦の節約術5つ

夫婦2人暮らしが始まると、電気代や水道代など、家計費が1人暮らしをしていた時より高いことが気になりがちです。ただ、この数字が高いのか安いのか判断するのは難しいもの。そこで気になる2人暮らしの平均水道光熱費とその費用を抑える節約術5つをご紹介します。

最終更新日:2024.2.19

目 次

2人暮らしでの平均的な電気代、ガス代、水道代とは?

年間収入五分位・世帯人員別1世帯当たり年平均1か月間の消費支出(2人以上の世帯)

年間収入五分位・世帯人員別1世帯当たり年平均1か月間の消費支出(2人以上の世帯)

※金額の単位は「円」
出典:e-stat「<用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出」

2人暮らしの平均水道光熱費(2019年)を示したのが上の表です。2人暮らしの水道光熱費の平均は大体2万円であることが分かります。

夫婦2人暮らしの電気代・ガス代・水道代を抑える節約術

平均の水道光熱費より高くても安くても、どちらにしても費用を抑えられるなら抑えたいですよね。2人暮らしの水道光熱費を抑える節約術を5つご紹介します。

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】お風呂? シャワー?

湯船に浸かる人

TOKYOGAS

1分間のシャワーは約10リットル。20分程度シャワーを使用すると、お湯の量は200ℓで浴槽1杯分になります。シャワー使用時間が20分を超える場合や、複数の人が入浴する場合は、お湯を張った方がお得ということになります。

お風呂に浸かることでリラックス効果なども期待できるので、さらにお得な気分になりますね。

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】シャワーを1分短く!

シャワー

PIXTA

シャワーは出しっぱなしにしがちですが、1分シャワー時間を短くするだけで省エネになります。こまめにお湯を止める習慣をつけることが大切です。

1日1回1分シャワー時間を短くするだけで、なんと年間の約4,495円もお得になります。
※シャワー湯量10L/分としてシャワーを5分流した場合と6分流した場合、4人分で算出

家族で実施したら、大きな節約になりそうです。

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】炊飯器の保温機能をできるだけ使わない

炊飯器

PIXTA

なるべく保温時間を短くすることが省エネになります。
ご飯はその都度炊いた方が省エネで、年間3,207円節約できます。

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】1日1時間テレビを消す

TV

PIXTA

テレビをなんとなくつけていることってありますよね。1日1時間でもテレビを消すと省エネになります。年間で約445円の差に。

テレビをつけている時間を1時間短くし、2人で今日あったことなどを話す時間にしてみてはいかがですか? お互いの変化などに気付きやすく、より気遣える関係を築けるかも。

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】エアコンの設定温度を変える

エアコン

PIXTA

夏場、寝るときは日中よりも気温が下がるので、夜間の冷房は必要なときだけつけるようにすると省エネです。年間約2,542円を節約できます。※エアコンの運転時間を17時間/日から9時間/日に短くした場合

冬の暖房の推奨設定温度は20℃ですが、実際は高くなりがち。暖房の設定温度を22℃から20℃にするだけで、年間約4,167円の省エネになります。※使用時間は9時間/日で計算

電気代節約には【電気契約の見直し】も効果的!

東京電力スタンダードS/Lの人は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪ Webで24時間受け付けています。

環境のことも気になる・・・。そんな方には東京ガスの「さすてな電気」

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気説明

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

おわりに

今回は、気になる夫婦2人暮らしの平均水道光熱費と、その費用を抑える節約術5つをご紹介しました。普段の少しの工夫で水道光熱費を抑えることができるので、一度試してみてくださいね。

手軽にできる省エネ方法をご紹介「ウルトラ省エネブック」

ウルトラ省エネブック

TOKYO GAS

エネルギーは、毎日の生活のあらゆるシーンで使われ、暮らしを支えています。
普段の生活の中で手軽にできて、地球にもお財布にも優しい省エネの方法はまだまだたくさんあります。

東京ガスでは「ウルトラ省エネブック」サイトで、手軽にできてお得な省エネ方法や、ちょっとした省エネのアイデアなど幅広くご紹介しています。「これならやれそう!」というものから始めてみてはいかがですか?

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.10.24

最終更新日:2024.2.19

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)蓄電池0円 キャンペーン抽選100名様

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。