ここから本文です。

お家でサッと手作り!「簡単おせち料理」レシピまとめ

お正月に欠かせない「おせち料理」。自分で作るとなると難しそう…と思う方も多いのでは? 今年は「簡単おせち料理」にチャレンジしてみませんか? 手軽に作れるのに、見栄えはバッチリなおせちレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.12.26

目 次

茹で卵をアレンジ! お手軽「岩石卵」

岩石卵

茹で卵にちょっと手を加えるだけ! 特別な道具も必要ありません。金銀財宝の象徴とされる卵を使ったおせち料理です。

彩り鮮やか「紅白なます 椿仕立て」

紅白なます 椿仕立て

紅白なますは水引なますとも呼ばれ、正月料理には欠かせない一品です。椿の花に見立てて盛りつけました。

食感が楽しい!「レンコン入りのし鶏」

レンコン入りのし鶏

のし鶏にレンコンと松の実を入れてアレンジしました。レンコンは肉だねと飾りに入れて、食感と見た目を楽しみます。

長寿を願う一品「エビと銀杏のつや煮」

エビと銀杏のつや煮

エビは固くならないように短時間で火を通すのがポイント! 長寿を願う1品としてお勧めです。

フライパンで簡単「ホタテの黄身ごろも」

ホタテの黄身ごろも

ほんのりバターの香りがする卵黄の衣をからめ、サッと焼いてホタテの甘さを引き出します。

梅酒と赤ワインで! 鮮やか「梅花かん」

梅花かん

梅酒と赤ワインを合わせ、紅色に仕上げた初春を彩る寄せ物です。梅型で抜いてお重に入れたら一段と華やかに!

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.12.5

最終更新日:2023.12.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!
広告)ウルトラ省エネブック

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。