ここから本文です。

グリルの火が消えるのはなぜ? 実は故障ではないかも! 原因と対策7選

ガスコンロのグリルで「点火するけどすぐ消えてしまう」「火がつきにくい・・・」。故障かと不安になりますね。でも、自分で直せるケースもあるんです。「グリルの火がすぐ消える」時の原因と対処法をご紹介します。

最終更新日:2024.1.15

目 次

着火直後や料理の途中にグリルの火が消える! その原因とは・・・?

ガスコンロのグリル

PIXTA

ガスコンロ下のグリルに食材を入れて点火! 「あれ? 火はついたけどすぐ消える・・・」そんな時の対処法はご存知でしょうか?

「ガスコンロのグリルの火が消える」場合のそれぞれの原因と対策をご紹介します。

【グリルの火が消える原因1】 乾電池の消耗

ガスコンロの電池

TOKYOGAS

ガスコンロの多くは乾電池を使って点火しています(※)。乾電池の残量が少なくなると、点火しにくくなる場合があります。乾電池交換のお知らせランプが点滅していないか、確認しましょう。※100ボルトの電源ケーブルに接続が必要なタイプもあります。

対処法


乾電池のセットのしかた

ガスコンロの乾電池のセット方法

TOKYOGAS

お使いのガスコンロの取扱説明書に従って、乾電池を入れ替えます。
乾電池交換の目安は、半年から1年程度。予備を用意しておくと安心です。

【グリルの火が消える原因2】センサーに汚れが付着

ガスコンロのグリルの掃除

TOKYOGAS

グリル内には、庫内の温度を制御するセンサーなどがあります。

こうしたセンサーなどに誤って触れたり、油汚れや洗剤がこびり付いてしまうと、正しく機能しなくなります。点火が不安定になったり、調理中に火が消える原因になることもあります。

対処法

ガスコンロのグリル内で掃除可能な箇所

参考:株式会社リンナイ「グリル付ガスビルトインコンロ 取扱説明書(RHS71W22E1R2)」

製品によってセンサーなどの位置が違います。取扱説明書をよく見て確認しましょう。

【グリルの火が消える原因3】グリルの過熱防止センサーが作動した

グリルの過熱防止センサー

uchicoto

ガスコンロのグリルには、過熱防止センサーが取り付けられており、グリル内に食材を入れずに空焚きした場合や、異常な温度上昇を察知すると、自動で消火してくれる機能があります。

対処法

点火スイッチをオフにして、グリル庫内が冷めるまで待ってください。庫内の温度が下がれば、再度点火できますよ。

【グリルの火が消える原因4】調理モードの設定を誤っている

ガスコンロのグリルの調理モード表示画面

uchicoto

最新のガスコンロのグリルには便利な自動調理メニューが付いている機種もあります。例えば、株式会社リンナイの「デリシア」には、専用の調理器具「ココットプレート」用の調理モードがあります。

調理の際、選んだモードと調理器具が合わない場合、グリルが自動的に火を消す場合があります。

対処法

グリル焼網・ココットプレートなど、使う容器によってモードが違います。それぞれに合ったモードで調理してください。

東京ガスのガスコンロの取扱説明書のダウンロードはこちら

【グリルの火が消える原因5】自動料理モードの「余熱調理」中

ココットプレートを使ってグリルで魚を焼く

uchicoto

グリルのオート調理モード中、調理時間の終了前に火が消えていることがあります。

これは「余熱調理」中の可能性があります。自動で火を止めてグリル庫内の余熱を利用して、食材の中央部まで火を通します。

対処法

オート調理中はグリルの火が消えていても、グリル庫内の扉を開けず、調理時間が終了するのを待ちましょう。

【グリルの火が消える原因6】グリル扉や機器下部のキャビネット扉の開閉

ガスコンロのグリルを開閉する

uchicoto

グリル扉や機器下部のキャビネット扉を素早く開閉すると、火が消えることがあります。

対処法

調理中、グリル扉や機器下部のキャビネット扉はゆっくり丁寧に開閉しましょう。

【グリルの火が消える原因7】地震などの異常

マイコンメーター

TOKYOGAS

ガスの使用に異常の疑いがあったり、震度5程度以上の揺れを感知したときには、安全のためにガスメーターが作動し、自動的にガスが止まります。

対処法

ガスメーターを操作して復帰します。
ガスメーターの機種によって復帰方法が異なるので、詳しくは動画をチェックしてみてくださいね。


グリルの故障に備えて安心。東京ガスの「ガス機器スペシャルサポート」とは?

ガス機器スペシャルサポート

TOKYO GAS

ご自宅のガス給湯器やガスコンロが故障したらどうしますか?
「修理をどこに頼んだらいいかわからない・・・」「修理費がいくらかかるのか心配・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたにおススメなのが、「ガス機器スペシャルサポート」です。
 
「ガス機器スペシャルサポート」は、月々定額の1年契約で、急なガス機器の故障に備える修理保証サービスです。
 
さらに、水まわりから、電気設備、エアコンまで、壊れると困るあれこれのもしもに備えるオプションメニューもご用意しています。
 
※東京ガスのガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、かつ東京ガスと家庭用のガス小売契約を締結しているお客さまが対象となります。

おわりに

ガスコンロのグリルの火が消える原因はさまざまです。中には故障ではなく、自分で解決できる場合もありますよ! これからもグリルを有効活用して、料理を楽しんでくださいね。

参考:株式会社リンナイ「グリル付ガスビルトインコンロ 取扱説明書(RHS71W22E1R2)」
参考:東京ガス株式会社「ガスコンロのお手入れ・使い方」
参考:東京ガス株式会社「地震や台風などの自然災害がおきたときは」
参考:東京ガス株式会社「ガスメーターの復帰方法」

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.3.18

最終更新日:2024.1.15

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)東京ガスの太陽光発電

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。