ここから本文です。

【事例:建築家と建てるプロジェクト】二世帯オーナー邸付賃貸マンション建築の流れ(1)

土地活用のために最近注目されている「賃貸併用住宅」。快適な自分たちの住まいと賃貸住宅入居者の双方に満足いくマンションを建てるにはどうすればいいのでしょうか? 実際に建築家と「賃貸併用住宅」を建てた物件の起工式から竣工までの流れ・様子を、5回に分けてお届けします。【リビングデザインセンターOZONE:家づくりのサポートメニュー「OZONE家design」のお客さまの実例より】

最終更新日:2023.3.14

目 次

第一回目は、物件の起工式の様子と物件概要についてご紹介します。

工事中の安全や家の繁栄を祈る「起工式」

起工式

仏式にて建主であるお母様がお焼香を行う様子

東京23区某所、家づくりのサポートメニュー「OZONE家design」を利用して計画を進めていた、二世帯オーナー邸付き賃貸マンションの起工式が和やかにとり行われました。

このプロジェクトは、OZONE住まいづくりコンサルタントと一緒に、ご自宅・賃貸部分の住まい方の要望を整理して、建築家3名によるコンペを経て進んでいます。工事会社も3社以上で相見積を取って決定しました。

今回は起工式の様子をお届けします。

清めの酒

OZONE

ちなみに、起工式は今回のような仏式の他、神式やキリスト教式もあります。

通常ですと神式の場合が多いと思いますが、仏式も建主さま他関係者が、カマ、スキ、クワを「えい! 」と声高にふるうのは同じです。

そうして無事、起工式は終了しました。

二世帯オーナー邸付き賃貸マンションの物件の概要とは?

こちらの物件は建主のお母様、息子さん達ご家族、そして賃貸という構成の共同住宅です。概要は以下のようになっています。

 ・敷地面積:311.01㎡
 ・建築面積:194.90㎡
 ・法定床面積:575.49㎡
 ・施工床面積:721.88㎡

コンペで選ばれた建築家の設計で、鉄筋コンクリート造(地下1階、地上3階建て)の計画です。

約30㎡の賃貸住宅が10戸、約50㎡の地下1階の1戸は建主であるお母様のお住まいに、約70㎡の最上階の2戸は息子さん達ご家族がお住まいになるというものです。

敷地が道路から1.6m程度上がっている為、その高低差を利用して道路と同じレベルからのアプローチ階を地下という扱いにしています。

階段なしに生活できるため、高齢なお母様の住まいのバリアフリー化にも繋がりました。
法律では地下1階表記となりますが、光が入りやすい断面計画や金属の格子カゴの石積みのアプローチなど高低差のある敷地に対して独特な計画が盛り込まれています。
(どのようなものかはまた次回以降に写真付きでお伝えできればと思います)

地上3階部分は設計地盤面より10m以内で計画し、ご近隣の日照など配慮しています。建主さんに様々な建築条件の負担がかからない規模になっています。

工事の開始:杭工事・支持層の確認を経て基礎工事へ

基礎工事

OZONE

起工式が終わると、いよいよ工事が始まります。
今回の建設地は、以前建っていた鉄筋コンクリートの建物の杭が残っており、その位置をよけて新たな杭を施工する必要がありました。
高額な工事費とならないように、建物の位置・間取りに配慮して計画をしています。

杭の本数は34本、長さは約16mあります。
写真は、杭の施工機械と鋼管杭の先端部分。杭は回転させて貫入させるタイプです。

杭

OZONE

横浜での「分譲マンションの杭の施工不良事件」があったのは記憶に新しいですね。

今回は監理者と構造設計者による納入時の材料検査、試験杭の支持層確認を行い、しっかりした施工と監理をして頂いています。

この続きは、第2回でご紹介します。第2回は物件の壁配筋と、コンクリートが打ち上がった後の工事確認の様子をお届けします。

選ばれ続ける! 知恵を集めた「賃貸集合住宅セミナー」

セミナーの様子

OZONE

リビングデザインセンターOZONEで開催している無料の住まいづくりセミナーの1つに、賃貸事業を検討されている方に向けた講座があります。

借り手から選ばれ続け、オーナー自身も長く満足できる集合住宅を作るための、様々な計画の知恵をお伝えしています。

(このイベントは終了しています)

ご紹介している物件でご利用いただいたのは、OZONEの家づくりサポートメニュー「OZONE家design」です。(※新築コンサルティングのフルコース+賃貸マンション計画コースをご利用いただいています)

住まいのご相談はOZONE家designへ

OZONE家design

リビングデザインセンターOZONEでは、住まいづくりのサポートメニュー「OZONE家design」をご提供しています。住まいづくりコンサルタントが、新築・建て替え・リノベーションなど、お客さまそれぞれの家づくりのご要望に合わせてご対応します。

「リビングデザインセンターOZONE」とは

リビングデザインセンターOZONE

「リビングデザインセンターOZONE」は、新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。

家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されています。

毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施しています。ぜひ、お越しください!

リビングデザインセンターOZONE
◆住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
◆電話番号:03-5322-6500(代)
◆営業時間:OZONE 10:30~18:30
◆休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始
※ザ・コンランショップ 新宿本店、OZONEパークサイドオフィスは休館日が異なります。

あわせて読みたい

  • この記事取材先

    リビングデザインセンターOZONE

    リビングデザインセンターOZONE

    新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されている。毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施中。

    リビングデザインセンターOZONE

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.12.21

最終更新日:2023.3.14

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)東京ガスのガス機器スペシャルサポートキャンペーン
広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。