【リフォームとリノベーションの違い】リフォームとは
暮らしている住まいのキッチンが古くなってきた、お風呂のお湯が出にくくなった、壁紙が汚れてきたので張り替えたい。など、古くなったり壊れた設備を直したり、交換したりすることを「リフォーム」と呼びます。
昔は「改修」や「営繕」「増改築」と言われていましたがそれらをまとめて「リフォーム」と呼んでいます。
どちらかというと新築時の目論みに近づくように復元する(修繕)というのが一般的な定義とされています。
【リフォームとリノベーションの違い】リノベーションとは
古い家のよさを生かしつつ、暮らしに新たな価値を生み出す要素が強くあります。例えば、
・既存の建物に改修工事を行い、好きな間取りやデザインを取り入れ、使い方や機能、性能をあげ、価値を高める工夫をする。
・中古住宅を大がかりに改修し、住む人の好みやライフスタイルにあわせて再生する。
・・・などの例が挙げられます。
最近では住宅取得の方法として、中古マンションや戸建てを安く購入し、リノベーションすることで新築にはない自分らしい住宅を手にいれるケースも増えています。
どちらかというと新築時の目論みとは違う次元に改修し再生する(改修)というのが一般的な定義のようです。
リフォームやリノベーション、成功の鍵とは?
依頼する業者の選択
リフォームにしてもリノベーションにしても、依頼する業者の選択が、成功か失敗かを分ける大きなポイントとなります。
500万円未満の低額なリフォームの場合、建設業の許可がなくてもリフォーム工事をすることができるので、レベルの低い業者も少なからずいます。そういった業者が飛び込みの営業をかけてくるケースは、のちのちトラブルに繋がる可能性もあるので注意しましょう。ポイントの一つとして、建設業の許可を得ている業者なのかを確認することも大切です。
しかしながら、大きなリフォーム会社だから安心というわけでもないし、小さな会社でも地元に根付き、丁寧な良い工事をしてくれるところもあります。また、デザインにこだわった家にしたいということであれば、設計事務所(建築家)やデザイナーに依頼するという選択肢もあります。
依頼先もそれぞれ得意・不得意な分野があり、自分がやりたいと思っていることが実現できる依頼先を探すのは、とても労力がかかる事なのです。
自分たちの暮らしの要望を明確化
リフォーム・リノベーションを進める前に、まず自分達の暮らしをどうしたいのかを明確にしましょう。
そうすることで、どの部分をどう変えたいかなど、家への要望がはっきりしていきます。
家づくりにおいて、出てきた要望すべてを叶えることはとても難しいことです。時には取捨選択しなければならないことも多々あります。その上で、どの業者が一番要望を叶えられるかを選んで行きましょう。業者によって得意分野はそれぞれです。1社だけではなく、複数社で比較検討することも大切です。
とは言え、あまり知識のない家づくりを自分達だけで進めていくのは不安も多いと思います。そんな時は専門家の力を利用してください。家づくりの計画整理から依頼先の選び方などを、客観的な目線でコンサルティングし、アドバイスしてくれる専門家がいます。
住まいのご相談はOZONE家designへ
リビングデザインセンターOZONEでは、住まいづくりのサポートメニュー「OZONE家design」をご提供しています。住まいづくりコンサルタントが、新築・建て替え・リノベーションなど、お客さまそれぞれの家づくりのご要望に合わせてご対応します。
「リビングデザインセンターOZONE」とは
「リビングデザインセンターOZONE」は、新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。
家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されています。
毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施しています。ぜひ、お越しください!
リビングデザインセンターOZONE
◆住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
◆電話番号:03-5322-6500(代)
◆営業時間:OZONE 10:30~18:30
◆休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始
※ザ・コンランショップ 新宿本店、OZONEパークサイドオフィスは休館日が異なります。