ここから本文です。

肉料理を美味しくヘルシーに! 美容に良い食べ方のコツや簡単レシピをご紹介

美味しく食べてキレイになりたい! そんな願いに応えるべく、【美容栄養アドバイザーの石坂優子さん】に、肉料理を美味しくヘルシーに食べるコツや簡単レシピをご紹介いただきます。

最終更新日:2024.9.25

目 次

目指すなら「肉食系女子」より「肉食系美女」!?

お肉のサラダ

Yuko Ishizaka

「肉食系女子」なんて言葉が流行り、女子会は焼き肉、お弁当はステーキ! なんて女性が増えましたよね。でもただがむしゃらにお肉を食べればいいってものではありません。「肉食系女子」からもう一つステップアップしたのが「肉食系美女」。「肉食系女子」と「肉食系美女」の違いって何でしょうか?

「肉食系美女」の3つの特徴 :
1. お肉を好んで良く食べる。
2. 肌つやも良く、髪もつやつや。とてもキレイで輝いて見える。
3. いつもイキイキしていてポジティブ! 人生楽しそう!

私の友人は「肉食系美女」が多く、女子会では必ずと言っていいほどお肉のメニューがあるレストランに行きます。お肉を食べることはもちろん、仕事や育児の話をし、お肉を囲んで素敵な時間を過ごすことが多いです。

でもやはり皆共通して、お肉の食事への取りいれ方を工夫しています。同じお肉でも、食事への取りいれ方を少し変えるだけで「肉食系美女」にステップアップするんです。

お肉大好き&キレイになりたい! という皆さん、「肉食系美女」を目指しませんか?

肉料理がヘルシー!? 美容に良い理由とは?

お肉を載せたサラダ

Yuko Ishizaka

その前に、お肉を食べる目的についてお話しします。

お肉を食べる一番の目的はやはりタンパク質を摂ること。それは皆さんがよくご存じのことですよね。私たちの身体はほとんどがタンパク質で構成されており、筋肉だけではなく、皮膚や髪の毛、爪などなど、タンパク質はヒトの身体には必要不可欠! なのです。

その中でも、お肉に含まれているタンパク質は身体の一部になりやすいタンパク質が多く、身体に必要なアミノ酸がバランスよく含まれていることが多いです。

食事指導などで沢山の方の食日記を見ていると、野菜は食べようと心掛けていても、意外とタンパク質源のおかずの量にはなかなか気がまわらず、十分な量を食べていないケースが多いです。

特にお肉はダイエットの大敵! と思われがちですが、上手に選んで食べることによって健康・美容の大きな味方にもなります。つやのある肌も髪の毛もしなやかな筋肉も、タンパク質があってこそなので、野菜ばかりに気をとらわれずにバランスよくタンパク質を摂るように心がけたいですね。

また、タンパク質を構成しているアミノ酸は、身体を構成するだけではなく、ホルモンの分泌や免疫力、神経機能を助けるなど、他にも大切な役割をしています。バランスの良いアミノ酸で構成されたタンパク質は、ヒトの身体の中で大切な役割をしているんですね!

【肉料理のヘルシーな食べ方1】お肉の種類の選び方

鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉など様々な種類があるお肉ですが、特に私がおすすめするのは、脂肪分の少ない赤身のお肉です! 例えば牛肉や豚肉の脂身の少ない部分や、ラム肉、鴨肉など。赤身のお肉には人間が摂らなければならない必須アミノ酸や、血液の材料にもなり顔色を良くしてくれる鉄分、筋肉の中で脂肪を燃やしてくれるL-カルニチンなど、女性にうれしい栄養素がいっぱい含まれています。

赤身肉の料理

Yuko Ishizaka

そして実は亜鉛がとても豊富な赤身肉。亜鉛はあまり知られていませんが、とても重要な働きをしていて、私はキレイをつくるミネラルと呼んでいます。酵素やホルモンの働きに関係しているだけではなく、亜鉛不足になると精神的に不安定になりやすいということも、近年の研究などでわかっています。健康な心は美女の絶対条件ですよね!!
なかなか亜鉛を豊富に含む食品は少ないので、赤身肉を食事に取りいれることはとってもオススメ。L-カルニチンや亜鉛は特に羊肉や牛肉に多く含まれています。

周りから見てイキイキと輝いている「肉食系美女」は赤身肉を選んで食べている方が多く、ステーキや焼き肉を食べる時は、霜降りのものよりも赤身のものを選ぶように心がけています。意識的に赤身肉を選ぶことはキレイをつくる秘訣の一つとも言えます!

【肉料理のヘルシーな食べ方2】普段の食生活への取り入れ方

「肉食系美女」が赤身肉を食べる時の3ヶ条をご紹介します。

其の壱「1食手のひら1枚分、週に3回を目安に取りいれる。」

其の二「付け合わせはたっぷりの薬味やカラフルなサラダを選ぶ。」

其の参「よく噛む、よく噛む。」


其の壱・・・タンパク質源のおかずは、厚みも含めて指以外の手のひら1枚分を目安に食べましょう。特に赤身肉は週に2~3回ほど食事に取りいれるのがオススメです。加工されているものではなく質の良い素材そのままの赤身肉を調理したものを食べるように心がけましょう。


其の弐・・・たっぷりの薬味やカラフルな野菜を一緒に食べることで、鉄分などの栄養素を効率よく吸収することが出来ます。薬味は消化を助けて代謝をアップさせる役割も! ダイエット中の方は特にたーっぷりの生姜、にんにく、ねぎなどと一緒に食べたいですね。

またカラフルなサラダには良質な油が必要不可欠。お肉の脂が少ない分、フレッシュで質の良い油をサラダで取りいれるようにしましょう。

ローストビーフ

Yuko Ishizaka

其の参・・・赤身肉の一番の欠点は消化に時間がかかること。そこで大切なのはよーく噛むこと。よく噛むことによって消化を助けるだけではなく、栄養素の吸収も助けます。1口に25回は噛みたいですね。顔の筋肉も使うので小顔効果もあり! 良いことだらけですね。

赤身肉を美味しくヘルシーに食べられる「簡単レシピ」

でも赤身肉って固いし焼くのがとても難しい! そこで赤身肉を美味しく食べる方法をご紹介します。

まず赤身肉を買う時には2cmくらいの厚切りのものを買いましょう。30分ほど常温に戻してから塩コショウをして、油をひいて中火で熱したフライパンなどで周りをしっかり焼き固めます。

お肉を焼く

Yuko Ishizaka

火を止めて3分ほど休ませれば、中がピンクでとても柔らかいステーキを食べることができますよ!

ラムも同じ焼き方でOK。豚肉などはしっかり火を通すようにしましょうね。薄めにスライスしてサラダに乗せても美味しいし、温野菜などと一緒にご飯の上に乗せて食べても、野菜もいっぱい摂ることが出来ますよね。

最近はおまめや雑穀などと合わせたサラダがお気に入りです。中がピンク色のお肉はごちそう感もあり、女子会などで出してもとっても喜ばれます。ワイワイとお肉を囲むことでリアルコミュニケーションも取れるので、沢山笑ってハッピーな気持ちにもなれますよね。

野菜とお肉のサラダ

Yuko Ishizaka

ということで皆さん、いかがでしたか? 明日からでも出来そうなことばかりですよね! 少しの心がけと選び方で「肉食系女子」から「肉食系美女」になることができます。赤身肉を上手に普段の生活に取りいれて美味しく楽しくキレイを作り、イキイキと内側から輝く「肉食系美女」になりましょう。

あわせて読みたい

「鍋料理でキレイを作るコツ・気を付けること3ヶ条」美容栄養アドバイザーが紹介

鍋料理

Yuko Ishizaka

丼を食べながら糖質コントロール!? 美容にも良い「ダイエット丼」とは?

丼ごはん

Yuko Ishizaka

  • この記事監修者

    石坂優子

    美容栄養アドバイザー、フードコーディネーター

    石坂優子

    2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。本格的に食について学ぶために栄養・調理・美容について学び、栄養士の資格を取得。
    多方面で食に関わる経験を積み、2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、ファイナリストをはじめとする多方面で活躍する女性へ食生活コンサルティングをする。
    現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとして女性への食生活アドバイス、料理教室、 食育講演、メディアへのレシピ提供や企業と健康系メニューの開発などにも携わるなど多方面で活動中。
    &COOK」(実業之日本社)、「おいしい! ヘルシー! ヨナナスレシピ」(池田書店)、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」(リーダーズノート出版)がある。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.29

最終更新日:2024.9.25

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)東京ガスのガス機器スペシャルサポートキャンペーン
広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。