ここから本文です。

【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法

ガスコンロの掃除で、特に五徳のお掃除は放っておくと、古い油汚れや焦げという強敵を落とさないといけないので大変です。キレイにしておきたいですよね。ガスコンロの五徳のお掃除に裏ワザは必須です! 是非参考にして五徳をピカピカに掃除してくださいね。

最終更新日:2023.6.6

目 次

【五徳の掃除法】 日々の軽い汚れには「台所用中性洗剤」

五徳を拭く

TOKYOGAS

水で薄めた台所用中性洗剤を含ませたキッチンペーパーや布で汚れを拭き取るか、スポンジにつけて洗ってください。

【五徳の掃除法】 頑固な汚れには「つけ置き洗い」

五徳のつけ置き洗い

PIXTA

浸けおき用洗剤または酸素系漂白剤に台所用洗剤を加えた液を作り、五徳を浸けおきした後、汚れを落とし水洗いします。

【五徳の掃除法】 酷い汚れには「煮沸洗い」

五徳の煮沸洗い

TOKYOGAS

さらにガンコな汚れの場合は、鍋に重曹を溶かした水(水1リットルに重曹大さじ一杯)と五徳を入れて、しばらく沸騰させ、火を止めて2時間ほどつけ置きし、冷ましてから、浮き上がった汚れをスポンジや歯ブラシでこすり落とします。

※煮沸後は、五徳が熱くなっているので取り出すときはヤケドにご注意してください。

【五徳の掃除法】 しつこい油汚れには「重曹」+「アルカリ洗剤」

五徳をブラシで洗う

PIXTA

重曹ペースト(重曹3:水1)にアルカリ洗剤を混ぜて、五徳に塗りつけてからしばらく放置し、古歯ブラシなどでこすり洗いをするとピカピカに! しつこい油汚れに効果抜群です!

【五徳の掃除法】ステンレスの五徳の変色汚れには・・・

ステンレスの五徳の変色汚れには専用のクリーナーがおすすめです
洗剤を吸い込みにくい「ラップ」などにつけてこすり、その後、水洗いをしてください。

【五徳の掃除とお手入れ】焦げとサビ防止に「サラダ油」

五徳

TOKYOGAS

サラダ油をキッチンペーパーに含ませて、五徳に塗ります。これだけで焦げとサビ防止ができるので、ガスコンロの五徳の掃除も楽になります。是非試してみてください!

最近のコンロは掃除・お手入れが簡単!?

システムキッチン

TOKYOGAS

最近のガスコンロは、凹凸のないフラットで滑らかな天板は、汚れがこびりつきにくく、油が飛び散っても、吹きこぼれても、五徳を外してテーブルを拭くようにサッと拭くだけでOK!

フラットな天板

TOKYOGAS

五徳

TOKYOGAS

五徳も従来のものに比べ、コンパクトで扱いやすく取り外しも簡単だから、洗うのもラクラクです。

五徳を食器洗い器に入れる

TOKYOGAS

グリルや五徳は分割することで徹底的に洗えます。
食器洗い乾燥機をおもちなら、五徳をそのまま食器洗い乾燥機に入れるだけ。とっても簡単に汚れが落とせますよ。

おわりに

五徳は、定期的につけ置きをするのはもちろんのこと、料理をしたあとにサッと拭く習慣をつけるだけでかなりキレイに保てますよ。

頑張っても汚れが落ちなくなってきた・・・部品が壊れてしまった・・・
五徳やグリルの焼網など、汚れがつきやすい部品は、機種によっては部品単品で買い替えが可能です。部品を交換し、お気に入りのコンロをさらに長く使えるといいですね。

あわせて読みたい

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.28

最終更新日:2023.6.6

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)東京ガスの太陽光発電

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。