リメイクレシピで「おうち時間」を充実させよう!
東京ガス都市生活研究所の調査で、新型コロナウイルス感染拡大によるご自宅での暮らしについて聞いたところ、30-50代の女性では、気になることや困っていることとして「料理のマンネリ化」や「料理を負担に感じる」と答えた方が多くいらっしゃいました。
私は家族が多いのでよく多めに料理を作ります。余ってしまうこともありますが、別の料理へと変化させることができ、飽きずに食べられるリメイクレシピの魅力を知ってからは、リメイクするために多く作ることも増えました! ベースができているので味付けも簡単です。料理の負担が増えたと感じている方にも、リメイクレシピで充実した「おうち時間」を過ごしてもらえたら嬉しいです。どれもご家庭でよく作る定番のメニューをアレンジしたレシピなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【リメイクレシピ1】 肉じゃがから「カレー春巻き」
【材料】(4本分)
余った肉じゃが・・・約200g
カレー粉・・・大さじ1/2
春巻きの皮・・・4枚
スライスチーズ・・・2枚
≪小麦粉のり≫
小麦粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1/2
サラダ油・・・約大さじ2
【準備】
小麦粉と水を合わせて、のりを作ります。
【作り方】
1.肉じゃがを粗くつぶし、カレー粉を加えて混ぜます。
2.春巻きの皮に1の1/4量と、半分に切ったスライスチーズをのせて包み、小麦粉のりを塗ってとじます。同様に4本作ります。
3.フライパンにサラダ油を入れ、温度調節機能で170℃に設定し、きつね色になるまで揚げ焼きにします。
肉じゃがは煮汁があまり入らないようにすると、巻きやすく、皮が破けにくいので上手に仕上がります。カレー粉は量を調節すれば、お子さま向けにもできますよ。揚げ焼きなので少ない油で作ることができ、コンロ回りも汚れずお掃除の手間も減らせます。
【リメイクレシピ2】 シチューから「カフェ風スフレドリア」
【材料】(1人分)
余ったシチュー・・・約100g
ご飯・・・お茶碗1杯分
バター(有塩) ・・・5g
粉チーズ・・・大さじ1
卵・・・1コ
牛乳・・・大さじ1
塩、コショウ・・・適量
【作り方】
1.温かいご飯に、バター、粉チーズ、塩、コショウ少々を加え混ぜ、耐熱容器に入れます。
2.卵を卵黄と卵白に分け、卵白は塩少々を加え、ピンとツノが立つまで泡立てます。卵黄と牛乳を加えさっくりと混ぜます。
3.1に温めたシチューをかけます。2をふんわりとのせ、オーブンで焼きます。
ガス高速オーブン(予熱あり) 180℃ 10分~
ポイントは泡立てた卵白をつぶさないように混ぜること。ふんわりとした口溶けのよいスフレになります。大きなグラタン皿などの耐熱容器を使えば、家族分まとめて作ることもできます。これからどんどん寒くなるので、シチューを作った次の日は、熱々のスフレドリアで身体を温めるのもよいですね。
おわりに
今回は2品ご紹介しましたが、「この料理、○○と合わせればおいしいかも?」と日々意識して作ってみるといいかもしれませんね。
料理のマンネリ化に悩んでいるという方も、食材を無駄なく使い切り、よりおいしく目先を変えたリメイクレシピにチャレンジして、充実したおうち時間を過ごしましょう!
東京ガスや私たち料理教室のスタッフはどんな時でも「食を通じて皆さまの幸せな生活」を応援します。楽しいおうち時間を一緒に過ごしましょう! 次回もお楽しみに。
親子で楽しめる! 東京ガス料理教室
東京ガスの料理教室は、大人から子どもまで、ご要望に合わせて1回からご参加いただける料理教室です。
多くのお客さまに支持していただいている東京ガス料理教室のコンセプトは、楽しんで料理をして、自然と身につけていただくこと。
環境に優しいエコ・クッキングの考え方を取り入れ、初心者はもちろん、親子で楽しめるコースを、頼れる専属講師がきめ細やかに指導します。
親子料理教室では、パン作りやかわいいスイーツ作りをはじめ、ハロウィンメニューやクリスマスメニューなど、お子さんも楽しく取り組める内容を豊富にご用意しています。
一回完結型なので、入会金は不要! ※
お申込みも簡単なので、気軽にご参加いただけます。東京ガス料理教室で、楽しくお料理してみませんか。
※一部コースを除く