10分でできる!洋風おつまみレシピ
東京ガスの料理教室で講師を務める私は、お酒が好きなこともあり、お酒のおつまみをよく作ります。そこで今流行りのオンライン飲み会にもおすすめの簡単に短時間でできるのに、見た目も楽しく、パソコンの画面の先にいる仲間からも褒められるようなおつまみをご紹介します。スパークリングワインにとても合いますよ!
3種の前菜バケット添え
【前菜レシピ1】スモークサーモンのディップ
■材料(2~3人分)
・スモークサーモン 5~6切れ
・クリームチーズ ポーションタイプ5個(90~100g)
・マスカルポーネ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
■作り方
1.スモークサーモンを細かく刻みます。
2.器にクリームチーズ、マルカルポーネにレモン汁と1.を加えてよく混ぜ合わせます。
3.好みでハーブやケイパーを飾ります。
【前菜レシピ2】ミニトマトとアボカドの冷製
■材料(2~3人分)
・ミニトマト 15個
・アボカド 1/2個
・塩・コショウ 各少々
・はちみつ 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル大さじ2
■作り方
1.ミニトマトは1/4に切ります。アボカドは7〜8mmの小角に切ります。
2.調味料はよく混ぜ合わせ、1.を加えて和え、よく冷やします。
【前菜レシピ3】マスカルポーネのナッツハニーソース
■材料(2~3人分)
・マスカルポーネ 大さじ3
・ナッツの蜂蜜漬け 適量
※ナッツの蜂蜜漬けは、時間のある時に好みのおつまみナッツやドライフルーツを洗浄済みの瓶に入れ、蜂蜜にたっぷりと浸しておきます。
■作り方
1.マスカルポーネの上にナッツの蜂蜜漬けをかけます。
仕上げにバケットを添えて
以上の3品にトーストしたバケットを添えます。
ガスコンロの両面焼き水無しグリル(強火)でバケットを2〜3分焼いて完成です。
仕上がりだけを見たら、10分で作ったとは思えないですよね!
あともう一品!〇〇を焼くだけの簡単おつまみ
もしお時間あればもう1品。
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ)をご準備ください。
テフロンのフライパンを火にかけ180度に温度を設定します。
コンロに温度調節機能がついている場合は火加減調節はコンロにお任せでさらに簡単にできますよ。
ここに粉チーズを大さじ1杯程度丸く広げて焼きます。溶けて固まってきたらひっくり返してさらに焼きます。
パリッとしたら完成です。時間は両面で3分程度です。ひっくり返す前にハーブを乗せると、仕上がりが可愛いですよ。
余った材料は翌日の食事に活かす
今回ご紹介したレシピは2〜3人分の分量となっています。余ってしまったら、ナッツの蜂蜜漬けは朝食のトーストやヨーグルトに乗せるのもオススメです。
スモークサーモンとトマトアボカドの冷製パスタ
【前菜レシピ2】ミニトマトとアボカドの冷製を使ったパスタはいかがでしょうか。
カッペリーニを2分程茹でてしっかりと冷水でしめ、水気を切ります。
【前菜レシピ1】で余ったサーモンを2cmくらいに切って【前菜レシピ2】と合わせ、カッペリーニに和えます。マスカルポーネ、レモンを乗せて「スモークサーモンとトマトアボカドの冷製パスタ」の完成です。
おわりに
手軽に作れてちょっとオシャレなスパークリングワインに合うおつまみのご紹介でした。今後、赤ワインや日本酒に合うおつまみなどもご紹介予定ですのでお楽しみに。
直接会えない今、色々な工夫をして人とつながったり新しい発見もできたように思います。日常を楽しむ心を忘れずにそして周りの人を大切にしていきたいですね。
東京ガスや私たち料理教室のスタッフはどんな時でも『食を通じて皆さまの幸せな生活』を応援します。
一緒に楽しくおうちで過ごしましょう!次回もお楽しみに。