ここから本文です。

魚焼きグリルが汚れない! アプリ連携で失敗知らず! 最新ガスコンロ「デリシア」を体験!

「こんがり焼いた秋刀魚は美味しいけど魚焼きグリルを汚したくない」そんな理由でグリルを使わない人が増えているのだとか。でも最新ガスコンロ「デリシア」なら臭いや煙をシャットアウト。魚を焼いた後でもグリルはピカピカなんです。また、アプリと連携し、料理の火加減も自動で調整、美味しくできたタイミングで火を消してくれます。驚きの最新ガスコンロを体験してきました。詳しくご紹介します。

最終更新日:2023.9.4

目 次

本当に魚焼きグリルが汚れない? 調理後のグリル庫内を激写!

調理後でもピカピカな魚焼きグリル

uchicoto

このピカピカのグリル庫内。実は秋刀魚の塩焼きを焼いた直後の状態です。秋刀魚の調理中もほとんど臭いが出ていませんでした。

調理後の汚れた魚焼きグリル

uchicoto

一方、こちらが同じ料理を焼いた後の別のガスコンロのグリル。グリル庫内は掃除しにくい場所なので、通常はこれくらい汚れがついていますよね。

なぜグリル庫内が汚れず、臭いも残らない? 秘密は「ココット」

ココットで魚をグリルする

uchicoto

デリシアを購入すると専用調理器具「ココットプレート」が付属しています。これは東京ガス(株)とリンナイ(株)で共同開発した「ココット」がベースになったもの。

ココット

Rinnai
※写真は「ココット」です

波型の底は食材から出た余計な油を逃し、スリット付きの蓋は油の飛び散りを防ぎます。


※写真は一回り小さめのココットで最新のデリシアシリーズの場合は奥行きが30.5cm。秋刀魚を切らずに焼けるサイズです。

ココットの蓋にカーブとスリットが入っている

uchicoto

この蓋のカーブとスリットの位置が絶妙に計算されているそう。グリル庫内に油を飛ばさず、スリットから飛び出た油も瞬時に真上のバーナーで焼き切るので、臭いが残らないのです。

調理中のグリル内部のイメージ

Rinnai

上がそのイメージ図。左がグリル内の焼き網に食材を置いて焼いた場合、右がココットプレートに入れて焼いた場合です。食材から出た油がココットプレート内に収まっている様子がわかりますね。
「魚をグリルで焼きたいけど臭いや庫内の掃除が大変」という方は少なくないようです。グリル庫内が汚れず、ココットだけお皿と同じように洗えばよいので、魚をグリルで焼くハードルがぐっと下がりますね。

【実証!】鶏モモや魚の塩焼き、なぜグリルで焼くと美味しい?

魚焼きグリルで秋刀魚を調理

uchicoto

「魚焼きグリルが汚れるのが嫌で、フライパンで魚を焼く」というご家庭が増えているそうです。

でも、フライパンの場合、魚から出た余分な油がそのまま身に張り付いてしまい、生臭さの原因になります。グリルで、焼き網や調理器具「ココットプレート」を使って焼くと余分な油が逃げてくれます。そのため、美味しく仕上がるんですね。

加えて、グリルの特徴は直火。短時間に高温で焼き上げるので、周りはパリッと、中はジューシーに仕上がりますよ。

ココットプレートを使用して調理した秋刀魚

uchicoto

これが焼き上がりの様子です。皮はパリパリで身はふっくらジューシー。お箸が止まらない美味しさでした。

グリルで焼く時、焼き網と「ココットプレート」はどう違う?

グリルの焼き網で焼いた鶏

uchicoto

ココットプレートでグリルした鶏

uchicoto

上の写真はグリルに付属している焼き網にそのまま塩を振った鶏モモを載せて焼いたもの。下の写真はココットプレートに同じく塩を振った鶏モモを載せ、蓋を閉めて焼いたものです。

食べてみると、焼き網で焼いた鶏モモは、しっかりした焦げ目でカリッとした食感です。「お店の焼き鳥」のような食感と味わいです。

一方、ココットプレートで焼いた鶏モモは、周りの皮にパリッと感はありつつも、中は柔らかくしっとりとしています。ジューシーな肉汁がじわっと広がります。時間が経っても柔らかいので、お弁当にもピッタリです。

アプリ連携で失敗知らず! 火加減を自動調整してくれる!?

アプリ連動の様子

Rinnai

デリシアにはスマホのアプリと連携した「オート調理」機能があります。

食材の下ごしらえをして鍋やグリルに載せたら、スマホのアプリでレシピを選び、コンロに向けて送信。これだけでコンロが自動的にそのレシピに合わせた火加減をしてくれ、調理が終わった頃に火を止めてくれます。

ガスコンロにメニューを表示

uchicoto

上のようにガスコンロの調理台に送信したメニューが表示されます。

ガスコンロとスマホアプリが連動

uchicoto

ここで点火ボタンを押せばOK。後は待つだけです。

ガスコンロのボタンを押す

uchicoto

「スマホのアプリは苦手・・・」という方でも大丈夫。焼き魚や炊飯などよく使うメニューのボタンはガスコンロに付いています。これならボタンを押すだけでOKです。

おわりに

最新のガスコンロは清掃性や調理性が向上し、さらに自動調理化も進んでいます。お近くの東京ガスライフバルの店頭でも見ることができますので、ぜひ触ってみてくださいね。
※店舗によって展示機器は異なります。事前にご確認ください。

安く、早く、写真で簡単に見積もりできます!

東京ガスの機器交換

「東京ガスの機器交換」では、オンライン見積もりならではの価格の安さを実現!
写真と必要事項を入力いただければ、最短当日(日祝除く)でのスピード見積もりを行います。
販売価格は追加工事費込みで安心の明朗価格です。
多種多様な商品を取り揃えております。

最新のガスコンロなら、料理を強力サポート!

デリシア調理イメージ

Rinnai

最新のガスコンロには、料理を強力にサポートする便利機能が満載です。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.10.31

最終更新日:2023.9.4

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)壊れたのかも?図鑑
広告)蓄電池0円 キャンペーン抽選100名様

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。