ここから本文です。

憧れのキッチンリフォーム、失敗しないキッチンの選び方

キッチンのリフォームを考えるきっかけは、古いものを新しく、使い勝手をより良くといった機能の向上や、子どもの成長や親との同居など、生活サイクルの変化などさまざまです。食事を作るだけでなく、コミュニケ―ションの場として住まいの中心的な存在へと進化したキッチンは、今やライフスタイルに合わせて選択できる時代です。これからの暮らしにぴったりなキッチン探しをはじめてみませんか?

最終更新日:2023.3.14

目 次

「家づくりにおける重要ポイント」キッチンの選び方とは?

白を基調としたキッチン

アニーズ(株)

お料理をする人にとって、とても重要になる自宅のキッチン。家づくりにおいても重要なポイントです。新築・建替え・リフォームなどの際、新しいキッチンはどんな形にするか迷われるのではないでしょうか。

お料理好きの方や、キッチンに興味がありこだわるポイントやイメージがしっかりある方もいらっしゃる一方、キッチンにはあまりこだわりがないという方もいらっしゃいます。

それ故に、業者に勧められるままキッチンを選んでしまい、実際に使ってみたら思いのほか使いにくい・・・ということも。そんなことになってしまっては、せっかく建てた家全体の満足度も落としかねません。

今回は、どうキッチンを選んだらいいのかわからない・・・という方に向けて、後悔しない選び方・考え方についてお伝えします。

「キッチンの選び方」は家全体や家事動線から!

スタイリッシュなキッチン

(株)ウッドワン

キッチンを考える際、キッチンをひとつの「モノ」として考えることはお奨めではありません。いざ選びに出かけたとしても、キッチンだけでもたくさんのショールームがあり、スタイルや素材の違いなど、種類が多すぎてどれが良いのか分からなくなってしまうことも。

まずは、家全体を考えることから始めましょう。そして、次に家事動線を考えます。

・家に帰ってキッチンに行く
・買い物から帰ってキッチンに行く
・ダイニングとのつながりはどうするか 

など、使う人がどんな動きをするかを確認します。

例えば、玄関からキッチンまでの距離が遠いと、買ってきたものを置く・しまうのが大変だったり、キッチンとダイニングの繋がりによっては、作った料理を運んだり、食器を片付けたりすることが意外とストレスになることも。

今の動線に不便はないか? 今の収納の位置や量に問題はないか? など、現在の生活も思い出して検討しましょう。今不便に感じていることは、新しい家でぜひ改善したいですね。

快適性とは? キッチンを通して実現したい夢を考える

ガスコンロと食器

続いて、快適性を考えます。LDKの中でのキッチンの位置づけです。

・ホームパーティーをするためにオープンタイプにしたい
・集中して料理がしたいのでクローズタイプにしたい
・子どもとキッチンの関係をどうするか

など、現在の生活を振り返り、改善したい点・気に入っている点、そして実現したい夢を描きましょう。

それらを設計者(依頼先候補のハウスメーカーや建築家)に伝えることで、きっと素敵なキッチンプラン、面白いプランが出てくるはずです。

この時、数社での比較は必須です。出てきた提案を揉んで、詰めて、皆さんにとって使いやすい快適なキッチン空間にしていきましょう。

システムキッチンでうまく納まるかもしれませんし、オーダーキッチンでの計画になるかもしれません。キッチン単体での高い安いではなく、LDK全体、家全体での快適さや充実度で検討することが大切です。

ちなみにキッチンの価格は、大きさ・素材・スタイル・収納性・付属設備などによって異なります。金額調整が必要な場合は、このうちのどこかを再検討することになります。

家全体の機能性と快適性の鍵をにぎるキッチン。ぜひ満足度の高い家を手に入れてください。

RE・kitchen キッチンリフォームのレシピ

RE・kitchenキッチンリフォームのレシピ

OZONE

また、リビングデザインセンターOZONEでは2018年2/22(木)~4/3(火)の間、
ライフスタイルにあわせて選択肢が広がるキッチンの可能性とリフォームポイントを
紹介するイベント『RE・kitchen キッチンリフォームのレシピ』を開催します。

個性豊かなキッチンショールームから選りすぐりの製品を紹介し、
多様化するキッチンの現在と自分にあったキッチン選びのヒントを提供するものです。

連動企画では、料理家「オカズデザイン」の著書『マリネ』より、レシピカードを
OZONE館内の関連ショールームで配布。全てのショールームをめぐると素敵なレシピ集が
完成するラリーや、キッチンに纏わるミニセミナーやワークショップも開催予定です。

理想のキッチン選びを叶えるための参考に、立ち寄ってみてくださいね。

(本イベントは終了しております)

住まいのご相談はOZONE家designへ

OZONE家design

リビングデザインセンターOZONEでは、住まいづくりのサポートメニュー「OZONE家design」をご提供しています。住まいづくりコンサルタントが、新築・建て替え・リノベーションなど、お客さまそれぞれの家づくりのご要望に合わせてご対応します。

「リビングデザインセンターOZONE」とは

リビングデザインセンターOZONE

「リビングデザインセンターOZONE」は、新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。

家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されています。

毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施しています。ぜひ、お越しください!

リビングデザインセンターOZONE
◆住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
◆電話番号:03-5322-6500(代)
◆営業時間:OZONE 10:30~18:30
◆休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始
※ザ・コンランショップ 新宿本店、OZONEパークサイドオフィスは休館日が異なります。

  • この記事取材先

    リビングデザインセンターOZONE

    リビングデザインセンターOZONE

    新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されている。毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施中。

    リビングデザインセンターOZONE

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.2.6

最終更新日:2023.3.14

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

広告)水栓交換キャンペーン
広告)蓄電池0円 キャンペーン抽選100名様

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。