ここから本文です。

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

土鍋で炊いたご飯はおいしいとよく言われます。ガスコンロは鍋全体を包み込むように加熱するので、温度ムラが少なく美味しく炊けます。土鍋を使って家庭用ガスコンロで炊くときの、基本的な炊き方をご紹介します。 火力調節は1回だけのシンプルな方法です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.11.10

ごはん

鍋物用土鍋を使って家庭用ガスコンロで炊くときの、基本的な炊き方をご紹介します。 火力調節は1回だけのシンプルな方法です。

※土鍋の厚さや形によって加熱時間や火加減は多少変わります。
※炊飯専用の土鍋をお使いになる場合は、説明書に従って炊いてください。

「土鍋ご飯」の材料(3合・土鍋9号(直径約27cm)

米・・・3合
水・・・540ml

作り方

1. 米を洗う・水につける

お米を水に浸す

PIXTA

お米はさっと洗った後、ざるにあげ水気を切ったらすぐに土鍋に入れて、お米の容積と同量の水(3合なら540ml)に浸します。

季節によって水温が違うため、夏なら30分、冬は1時間を目安に水に浸けておきます。

※水の分量540mlは、米と同じ体積です。

米は洗っている間に水を吸うので、炊くときに加える水の分量は米と同じ体積でOK!

ただし、洗った米を一度ざるに上げて、水けをきってくださいね。

2. 米を炊く

中火にかける

(1)の土鍋にふたをして中火にかけ、10分かけて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして15分~20分加熱し、火を止めて10分蒸らします。

火力を中火~強火にして何回か炊いてみて、10分で沸騰する火加減を見つけてください。

蒸気が勢いよく出るのを確認し、きちんと沸騰させるのがおいしく炊くコツです。

米粒

最新のガスコンロなら、ボタン一つで「自動炊飯」

ガスコンロ操作パネル

TOKYO GAS

最新のガスコンロなら、自動で簡単にご飯が炊けるって、ご存じでしたか?
ガスコンロの「自動炊飯」機能は、ボタン1つで火加減の調節から消火まで全て自動で「かまど炊きのようなご飯」を炊きあげます。
1合から美味しく炊けて、しかも炊飯時間は3合で約20分程度! (蒸らし時間は除く)

「自動炊飯」機能では、水位目盛りが付いた水加減が簡単な自動炊飯専用鍋などもありますが、ご家庭にあるでフタ付きで深めの金属製のお鍋(アルミ、ステンレス、ホーロー製など)で簡単にご飯を炊くことができます。
土鍋など一部「自動炊飯」機能に対応していない鍋があります。詳しくはコンロの取扱説明書をご確認ください。

目盛りがついていない鍋の場合は、お米の容積の1.2倍の水で炊いてください。水分を多く含んだ新米の場合は1~1.1倍で炊いてくださいね。

リンナイ デリシア調理イメージ

Rinnai

その他にも「ガスコンロ」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買いそろえるよりも、時短&上手に料理ができますよ!
(※各機能は搭載されていない機種もあります。各画像はイメージです。専用容器は別売の場合もございます。)

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.12.27

最終更新日:2023.11.10

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!
広告)ウルトラ省エネブック

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。