ここから本文です。

【オーブンレシピ】パンプキンとキノコのシチューパイ

キノコのように膨らんで仕上がるシチューパイ。パーティーでも人気間違いなし!管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.20

「パンプキンとキノコのシチューパイ」の材料(4人分)

カボチャ…200g
タマネギ…1/2コ
シメジ…100g
エノキ茸…100g
バター…20g
薄力粉…大さじ1
牛乳…2カップ
ブイヨン(固形)…1コ
塩…適量
冷凍パイシート…150g
溶き卵…適量

【準備】

冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍します。

【作り方1】

カボチャ、タマネギは2cm角に切ります。

キノコ類は石づきを取り、シメジは小房に分け、エノキ茸は長さを半分にしてほぐします。

ブイヨンは刻みます。

【作り方2】

フライパンにバターを入れて熱し、カボチャとタマネギを加えてめます。

タマネギが透き通ってきたら、シメジとエノキ茸を加えてしんなりするまで炒めます。

【作り方3】

薄力粉を加えて弱火で炒め、粉気がなくなったら少しずつ牛乳を加えて溶きのばします。

ブイヨンを加えて弱火で10分程煮ます。

【作り方4】

カボチャに火が通ったら、塩で味をととのえて耐熱容器に入れます。

【作り方5】

パイシートを4等分にし、麺棒で器の縁よりひとまわり大きく伸ばします。

4の耐熱容器の縁に溶き卵を塗ってパイシートをかぶせ、縁を押さえます。

表面にも溶き卵を塗って焼きます。

ガス高速オーブン(予熱あり) 200℃ 10~12分

「パンプキンとキノコのシチューパイ」のコツ・ポイント

・ホワイトシチューなので野菜を炒める時や薄力粉を加えてから、色がつかないように炒めるのが綺麗に仕上げるコツです。

・今回はホワイトシチューで作りましたが、ビーフシチューでも楽しめます。余ったパイ生地を、クッキーの型で抜き、表面につけてもかわいらしく仕上がります。

・シチューの粗熱を取ってからパイシートをかぶせます。熱いとパイシートが溶けてしまうので注意してください。


東京ガスのレシピTOP

東京ガス料理教室「親子で世界の行事を学ぼう!ハロウィンってな~に?」動画公開中


おわりに


今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピです。
ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます。


電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。


多彩なメニューに対応できる万能調理機器である「ガスオーブン」。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスオーブン
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.8.16

最終更新日:2023.2.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!
広告)ウルトラ省エネブック

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。