週も半分が終わりました。水曜日はヘルシーな一汁一菜献立で疲れた体を癒しましょう。
白菜と豚肉の重ね蒸しの作り方はいたってシンプル。フライパンに材料を重ねて蒸し上げるだけです。
白菜、ニンジン、豚肉と重ねる順番はしっかり守りましょう。こうすることで、白菜が持つ水分と少しのお酒だけで、フライパンの中の水分が効率良く循環します。最小限の水分で蒸された旬の白菜は、適度な歯ごたえが残り甘味が凝縮します。
白菜と豚肉の相性も抜群。ポン酢醤油にゴマ油を加えた、さっぱりタレでいただけば、箸が止まりません。
このレシピなら、白菜をキャベツに変えても、もやしを足してボリュームを出してもいいですね。思い立ったら冷蔵庫にある材料ですぐ作れるレシピなので、何度もリピートしたくなるレシピです。
一緒にいただくみそ汁には、グリルで香ばしく焼いたはんぺんを入れました。中に入れる具材にほんの少し手間をかけるだけで、みそ汁に香ばしさがプラスされてグッと味わい深くなります。
今日の献立の材料を確認してみましょう!
使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「豚ロース肉(冷凍)」の2つです。
「万能ネギを小口切りにしたもの」は料理の彩りに、料理のアクセントにと、幅広い用途があります。冷蔵保存でも、もちがいいので作っておくと便利ですね。
「豚ロース肉」は水曜日分と木曜日分の2つを同じ分量で冷凍庫に保存してあります。水曜日分を朝のうちに冷蔵庫へ移しておきましょう。
「白菜と豚肉の重ね蒸し」の材料(4人分)
豚ロース肉・・・400g
ハクサイ・・・800g
ニンジン・・・100g
酒・・・大さじ4
[A]
ポン酢醤油・・・大さじ4
ゴマ油・・・小さじ1
万能ネギを小口切りにしたもの・・・20g
「焼きはんぺんのみそ汁」の材料(4人分)
はんぺん・・・1枚(約90g)
[A]
水・・・3カップ
ワカメ(乾燥)・・・3g
顆粒和風だし・・・小さじ1/2~1
味噌・・・約大さじ2
ガスコンロで同時調理に挑戦!
重ね蒸しにはフライパン、みそ汁にはお鍋を使用します。みそ汁の具材になるはんぺんはグリルで焼いてから使います。
グリルで焼けるのは魚だけではありません。今回のはんぺんのように、食材に香ばしい焼き色をつけたい時に大活躍します。また、お弁当のおかず作りにも重宝します。魚、グリル野菜、アルミカップに入れた目玉焼きなど、一度に数種類のおかずを作ることが可能です。洗い物がほとんど出ないのも嬉しいですね。
工程表を確認しながら作ってみましょう!
今回は重ね蒸しとみそ汁の調理を交互に進めていきます。
工程表は必ず確認してから始めましょう! 時系列に表にまとめてあるので作業が入り組んだ今日のような献立でも、慌てずに調理ができますね。
使う食材と調味料、調理器具を手の届く場所に揃えたら、料理を始めましょう。
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!
もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。
フライパンで作る!「白菜と豚肉の重ね蒸し」
切った材料をフライパンに重ね入れて蒸すだけ! 旬の白菜がたっぷり食べられる和風のおかずです。白菜、ニンジン、豚ロース肉の順に重ねれば白菜から出る水分が効率良くフライパンの中で対流します。最小限の水分で蒸し上げるから白菜の甘みも凝縮しますよ。ポン酢醤油とゴマ油のさっぱりタレでヘルシーにいただきましょう。
グリルで香ばしく!「焼きはんぺんのみそ汁」
グリルで香ばしく焼いたはんぺんを入れたみそ汁です。いつものみそ汁でも、中に入れる具材に少し手間をかけてあげるだけでグッと味わい深くなります。はんぺんをグリルで焼けば、香ばしさと歯ごたえが増しますよ。