「ショートケーキ」の材料(直径18cm丸型1台分)
*スポンジ
全卵・・・150g
グラニュー糖・・・120g
薄力粉・・・100g
バニラオイル・・・適量
[A]
バター(食塩不使用)・・・25g
牛乳・・・40g
*シロップ
イチゴ・・・1/2パック
*仕上げ用
イチゴ・・・2パック
[B]
生クリーム(乳脂肪分38%)・・・600g
グラニュー糖・・・48g
【準備】
1. 型に紙を敷きます。
2. 薄力粉はふるいます。
3. Aは湯煎にかけます。
4. シロップ用のイチゴはヘタを取り、ミキサーにかけます。
【作り方1】
*スポンジを作ります。
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え湯煎にかけてよく泡立てます。
【作り方2】
【1】に薄力粉とバニラオイルを加え、切るように混ぜます。
【作り方3】
【2】の一部を取ってAに加え混ぜ、なじんだら【2】のボウルに戻してさらに混ぜ合わせます。
【作り方4】
型に【3】の生地を流し、焼きます。
ガス高速オーブン(予熱なし) 170℃ 25分~
焼きあがったら型から出し、冷まします。
(冷蔵庫で約20分)
【作り方5】
*仕上げます。
仕上げ用のイチゴはデコレーション用を残し、サンド用はヘタを取ってスライスします。
【作り方6】
Bは8~9分立てに泡立てます。
【作り方7】
スポンジを3枚にスライスし、切り口の上面にシロップをはたきます。
生クリームとイチゴをのせて重ね、側面と上面に生クリームを塗ります。
【作り方8】
残りの生クリームを絞り袋に入れ、ケーキに絞りイチゴを飾ります。
河田昭夫(「パティスリー ル ラピュタ」オーナーシェフ)
1964年東京生まれ。フランス料理の職人としての経歴を持ち、24歳のときにパティシエに転身。1999年江戸川区西葛西に「パティスリー ル ラピュタ」をオープン。地元の方々からの評判を呼び、2003年には2号店「デセール ラピュタ」をオープン。多数マスコミからも注目を集めている。ショートケーキは大人から子どもまで皆に愛されているケーキだと思います。私の店のショートケーキは1年かけて試行錯誤し作り上げ、今もずっと変わらない味を守っています。
ショートケーキは自分の原点であり、これから100年後にも残していきたいレシピです。