ここから本文です。

お家で作ろう! お手軽「イタリア料理」レシピまとめ

イタリア料理というと、パスタやピザなどのイメージが強いかもしれませんが、その他にも個性豊かな料理がたくさんあります。今回は、そんなイタリア料理をお家で簡単に作れるようアレンジしたお手軽レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.24

目 次

イタリア風具沢山スープ「冬野菜のリボリータ」

リボリータはイタリア語で「再び煮込む」という意味です。かたくなったパンや豆を入れるのが基本ですが、家庭ごとにそれぞれの味わいがあります。今回は冬野菜をふんだんに使い、寒い日の夜食にもぴったりの一皿にしました。

イタリア風カツレツ「カジキのコトレッタ」

コトレッタはイタリア語でカツレツのこと。イタリアで人気のカジキに粉チーズ入りの衣をまとわせ、外はカリッと、身はふっくらジューシーに仕上げます。相性抜群のトマトソースをたっぷり添えてお召し上がりください。

おつまみに「桜エビと青のりのゼッポリーネ」

ゼッポリーネとは、海藻を加えたピザ生地を油で揚げたナポリならではのメニューです。おやつにもおつまみにもピッタリ。生地は保存容器で混ぜるだけ!そのまま発酵もできるのでお手軽です。

気軽にイタリアン「豚肉のサルティンボッカ風」

仔牛肉と生ハム、セージを使った肉料理のサルティンボッカを、家庭で作りやすくアレンジ!バジルを使い、薄切り肉を重ねることでやわらかく仕上がります。豚肉の旨味が染み出したソースはジャガイモの甘さともよく合います。

手軽に作れる「アーモンド&抹茶ジェラート」

ゼラチンを加えることで何度も混ぜなくても口当たりがなめらかにできる、お手軽レシピです。アーモンドと抹茶が香る、スッキリ味のジェラートです。

秘密はマシュマロ!「フルーツジェラート」

マシュマロを使った口溶けなめらかなジェラートです。やさしい甘さのマンゴーと甘酸っぱいミックスベリーの組み合わせはベストマッチ!

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.1.6

最終更新日:2023.2.24

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!
広告)ウルトラ省エネブック

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。