「鴨雑煮」の材料(6人分)
合鴨肉(ロース)・・・1枚(300g)
片栗粉・・・大さじ2
≪吸地≫
[A]
だし汁・・・5カップ
塩・・・小さじ1/2
みりん・・・小さじ1
うすくち醤油・・・大さじ1と1/2
茹でタケノコ・・・100g
[B]
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
シイタケ(小)・・・6枚
[C]
酒・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
切り餅・・・6コ
ミツバ・・・適量
【準備】
ミツバは軸をサッと湯に通し、結びミツバにします。
茹でタケノコは霜降りにします。
【作り方1】
合鴨肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶします。
茹でタケノコは扇形に切り、シイタケは飾り包丁をします。
【作り方2】
だし汁にAを入れて煮立て、煮立ち際にうすくち醤油を加えて味をととのえ、吸地を作ります。
1カップ分を別の鍋に入れて火にかけます(強火)。
沸騰したら合鴨肉を入れ、火が通ったら取り出します。
【作り方3】
茹でタケノコはBをからめ、アルミホイルに広げます。
シイタケはCをからめます。
グリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル 上・下強火 5分
切り餅はグリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル(グリル用プレート使用) 上弱火・下強火 4分~7分
※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)
【作り方4】
椀に合鴨肉、3を盛りつけ、温めた吸地を張り、ミツバをあしらいます。
「鴨雑煮」のコツ・ポイント
・鴨肉が切りにくい場合は半冷凍しておくと良いでしょう。バットに半量の片栗粉をふっておき、そぎ切りにした鴨肉を並べて残りの片栗粉をふります。鴨肉は加熱しすぎると固くなるので注意してください。
・切り餅は、おいしそうな焼き色がつくまで様子を見ながら焼き時間の調節をしてください。
・結びミツバは、軸だけをサッと茹でて作ります。