「高野豆腐の博多煮」の材料(6人分)
高野豆腐・・・3枚
ニンジン・・・2cm分
絹サヤ・・・12枚
鶏ひき肉・・・200g
[A]
塩・・・少々
卵・・・1/2コ
醤油・・・小さじ1
ショウガ汁・・・小さじ1
酒・・・大さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1
片栗粉・・・適量
[B]
だし汁・・・2カップ
砂糖・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
水溶き片栗粉・・・適量
【作り方1】
高野豆腐はたっぷりのぬるま湯で戻し、手のひらにはさんで水気を絞ります。
半分に切って厚みを3等分にします。
【作り方2】
ニンジンは花の抜き型で抜き、5mm厚さに切ります。
絹サヤは筋を取ります。
【作り方3】
ボウルに鶏ひき肉を入れAを入れてよく練り、9等分にします。
【作り方4】
1を並べ片栗粉をふります。
2枚1組にして片栗粉をふった面を内側にして3をはさみ、それぞれ半分に切ります。
ニンジンと共にダッチオーブン又はココットダッチオーブンに入れます。
キッチンペーパーで覆って温めたBを静かに注ぎ、ふたをして加熱します。
ダッチオーブン調理 加熱15分 余熱約15分
【作り方5】
余熱時間が終了したら高野豆腐とニンジンを取り出し、煮汁を別鍋に入れます。
絹サヤを入れサッと煮て取り出し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
【作り方6】
器に高野豆腐を盛りつけて煮汁を注ぎ、ニンジンと絹サヤを添えます。
「高野豆腐の博多煮」のコツ・ポイント
・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。
・高野豆腐を戻す時は表示の戻し方を参考にしてください。
・キッチンペーパーは厚手のタイプのものを使ってください。高野豆腐にかぶせる事で、高野豆腐と鶏ひき肉がはがれにくくなります。
・博多煮の「博多」とは博多帯の模様のように2種類以上の色の違う材料や、料理を交互に重ねて切り口がしま模様になるように作った料理を言います。