「アーンドラプラデシュ風 キーママタルカレー」の材料(4人分)
大豆白絞油…150ml
[A]
クミンシード…2g
マスタードシード(あれば)…2g
[B]
赤唐辛子…3本
ローリエ…3枚
クローブ…20粒
シナモン(5cm大)…1片
[C]
ニンニク(みじん切り)…40g
ショウガ(みじん切り)…40g
タマネギ(スライス)…500g
塩…小さじ2と1/2
[D]
ターメリックパウダー…15g
コリアンダーパウダー…15g
クミンパウダー…8g
チリパウダー…5g
鶏ひき肉…800g
黒コショウ(粗びき)…少々
グリンピース…80g
ガラムマサラ…5g
【作り方1】
鍋に大豆白絞油を入れて中火にかけ、Aを入れます。
パチパチとはじけ出したらフタをして火を止め、音がおさまるまで待ちます。
【作り方2】
Bを入れて弱火にかけ、香りが油に移り、スパイスが少し色づくまで加熱します。
(スパイスがはじけて飛んでくる場合は、すぐにフタをして火を止めます)
【作り方3】
Cを加え、中火でタマネギがきつね色になるまで炒めます。
さらにDを加え、弱火でよく混ぜながら炒めます。
【作り方4】
鶏ひき肉と黒コショウを加えて中火で炒め、肉に火が通り、スパイスの味と香りがしみてきたらグリンピースを入れて混ぜます。
フタをして弱火にし、時々鍋底をこするように混ぜながら炒めます(焦がさないように注意します)。
コンロ調理タイマー 約15分
【作り方5】
ガラムマサラを加え、塩で味を調えて器に盛ります。
「アーンドラプラデシュ風 キーママタルカレー」のコツ・ポイント
・「キーマ」はひき肉、「マタル」はグリンピースを意味します。
・盛り付けは、器にこんもりと盛るようにして、あればオニオンスライスやコリアンダーなどを飾ると美しく仕上がります。
増田泰観(「印度料理シタール」代表取締役)
法政大学を卒業後、インド料理店・アジャンタを経て、1981年に千葉県初の本格インド料理店「インド料理シタール」をオープン。以来、地元のみならず全国にファンを獲得している。アルフォンソマンゴーや黒蜂蜜など魅力あるインド食材の輸入も手がける。URL:http://www.sitar.co.jp/
南インド、アンドラプラデシュ州の郷土料理の辛口のキーマカレーです。本場ではマトンで作る事が多いのですが、日本の家庭でも作りやすい鶏もも肉でご紹介します。
お店をオープンして32年。少しずつ皆さんに認知されてきたインド料理が、日本の食文化に寄り添いつつ100年後、皆さんにもっと愛されていると嬉しく思います。