「焼きバナナのデザート」大人用+取り分け離乳食レシピ
焼きバナナのデザートは、バナナを丸ごとグリルで焼きます。きなこは栄養価も高く、バナナとの相性も抜群です。離乳食はお子様の成長に合わせて、バナナときなこの量や大きさを変えながら食べさせてみると良いでしょう。
バナナ…2本
[A]
きな粉…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1
アイスクリーム…適宜
1. バナナは皮ごとグリルで焼きます。
両面焼きグリル 上・下強火 約8分
焼き上がったら冷まして、皮をむき7~8mm厚さの輪切りにします。
2. ボウルにAを合わせ、仕上げ用に小さじ2を別に取っておきます。
バナナを(2)のボウルに入れてまぶします。
3. 器に(2)を盛りつけ、取っておいた仕上げ用のAをふります。
好みでアイスクリームを添えます。
●(2)を離乳食に展開
※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)
(1)で焼いたバナナにミルク、または湯冷ましを加えてすりつぶします。
(砂糖・きな粉・アイスクリームは使用しません)
(1)で焼いたバナナを5~8mmの角切りにし、きな粉を少しふります。
(砂糖・アイスクリームは使用しません)
(1)で焼いたバナナを1cm大に切り、きな粉をふります。
(砂糖・アイスクリームは使用しません)
(1)で焼いたバナナを1.5cm幅に切り、きな粉をふります。
(砂糖・アイスクリームは使用しません)
コツ・ポイント
・ミルクは、粉ミルク缶の表示に従って既定の分量で溶いたものです
・ゴックン期、モグモグ期は水溶き片栗粉などでとろみをつけてもよいでしょう!食べさせ易くなります。