「焼きつくね南蛮うどん」の材料(4人分)
うどん(乾麺)・・・300g
鶏ひき肉・・・250g
[A]
塩・・・ひとつまみ
水・・・大さじ1
ショウガ(みじん切り)・・・10g
片栗粉・・・約大さじ1
長ネギ・・・2本
サラダ油・・・小さじ1
[B]
酒・・・1/4カップ
みりん・・・1/4カップ
だし汁・・・2カップ
うすくち醤油・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
柑橘類、七味唐辛子など・・・適宜
【作り方1】
鶏ひき肉をボウルに入れ、Aを順に加えて練ります。
12等分にして丸めます。
長ネギは4cm長さに切り、サラダ油をまぶします。
【作り方2】
1をグリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル 上・下強火 7分
※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)
【作り方3】
鍋にBを入れてひと煮立ちさせ、アルコール分を飛ばします(強火)。
だし汁を加え、沸騰したら2を加えてコンロ調理タイマーを3分に設定して煮ます(中火)。
うすくち醤油、塩で味をととのえます。
【作り方4】
鍋にたっぷりの水を入れてふたをし、麺茹で機能を設定してうどんを茹でます。
茹で上がったら水にとり、流水でもみ洗いして水気をきります。
【作り方5】
器に3、4をそれぞれ盛りつけます。
好みで柑橘類や七味唐辛子を添えます。
「焼きつくね南蛮うどん」のコツ・ポイント
・うどんの茹で時間は、パッケージの時間を参考にしてください。麺茹で機能のない機種では、沸騰自動消火機能とコンロ調理タイマーを使うと便利です。
・片栗粉の量は、鶏ひき肉の状態によって加減すると良いでしょう。
・食材の状態により焼き時間は変わります。様子を見て加減すると良いでしょう。
おわりに
“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はさまざまな調理に活用できることご存知でしたか?
短時間で庫内温度を超高温に上げることができるため、一気に表面を焼き、肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めることができます。
高温でおいしく焼けるピザやトーストにもおすすめです!揚げもののあたため直しもカリッとジューシーに。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。※
設定した時間になると自動で消火してくれる「グリルタイマー」機能※もついているので、焼き過ぎの心配もなく安心。
「両面焼き水なしグリル」は、面倒な水入れ不要で、ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。
その他にも「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など、自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!※
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)