ここから本文です。

【ダッチオーブンレシピ】「鶏肉とサトイモの煮物」

鶏肉と他の材料を入れてセットするだけ! ダッチオーブンだと煮崩れしにくい上、余熱がサトイモの味わいを深めます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.13

「鶏肉とサトイモの煮物」の材料(1台分)

鶏モモ肉…2枚約500g
サトイモ…500g
干しシイタケ(戻す)…4枚戻す

[A]
干しシイタケの戻し汁+水1と1/2カップ
砂糖…大さじ3
酒…大さじ2
醤油…大さじ3

絹サヤ…適宜

【作り方1】

鶏モモ肉はひと口大に切ります。

サトイモは皮をむいて食べやすい大きさに切り、塩(分量外)でもみ洗いをしてサッと水洗いをします。

干しシイタケは食べやすい大きさに切ります。

【作り方2】

ダッチオーブンまたはココットダッチオーブンに1とAを加え、紙ぶたとふたをして加熱します。

ダッチオーブン調理 加熱20〜25分 余熱約20分

HR-BV3CR-G7SS、HR-BP3DR-G7SSの場合 加熱25分 余熱約15分
HR-P873-SUL、RN-BV3ER-X7SS、RN-BP3ER-A7SSL、RN-BP3ER-X7SSの場合 加熱20分 余熱約20分

【作り方3】

余熱時間が終了したら、器に盛りつけて塩茹でした絹サヤを散らします。

「鶏肉とサトイモの煮物」のコツ・ポイント

・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。

・紙ぶたをすることで、表面の乾燥や焦げつきを防ぎます。

・余熱時間を長くすることで、鶏肉やサトイモに味がよくしみ込みます。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.16

最終更新日:2023.3.13

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

広告)おうちの機器なら東京ガスの機器交換におまかせ!
広告)ウルトラ省エネブック

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。