忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?
家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。
そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!
一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。
今週の一汁一菜献立を始めましょう!
ほうれん草、大根、かぶ、冬キャベツなど、冬に旬を迎える野菜をふんだんに使った、旨味たっぷりなレシピがたくさん登場します。
月曜日:「サーモンとほうれん草のバターソテー」と「鶏ささみとコーンのスープ」
火曜日:「水菜の豚バラ巻き」と「大根と厚揚げの味噌汁」
水曜日:「カリカリじゃことブロッコリーのパスタ」と「鶏肉とキャベツのふわたまスープ」
木曜日:「チンゲン菜と厚揚げのオイスターソース炒め」と「大根とカニカマのスープ」
金曜日:「鶏肉とかぶの柚子味噌煮」と「キャベツとうずら卵の和風スープ」
まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!
平日の献立に使う食材はこちら。
定番の白だしは色々な種類が売り場に並んでいます。普段から自分好みのものを見つけておきましょう。
まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!
買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。
さあ、下ごしらえを始めましょう!
食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは9つです。
大根、チンゲン菜、ブロッコリー、かぶの葉はカットして生のまま冷凍しましょう。調理当日は、解凍せずに冷凍のまま加えればOKです。こんなに手軽ならばこれから定番ストックにしていきたいですね。
下ごしらえ時でも時短を意識して、すべての食材をキッチンの手に届く場所に揃えてから、調理を始めましょう。
材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。
さあ、始めてみましょう!
これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。
ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!
時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。
前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。
毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!
今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!
それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。
月曜日:「サーモンとほうれん草のバターソテー」と「鶏ささみとコーンのスープ」
サーモンのムニエルに、茹でたほうれん草をたっぷりと加えます。おいしさのポイントは、サーモンに付いた香ばしい焼き色とバターとニンニクの食欲そそる香り。鶏ささみとコーンのコンソメスープとパンを添えて、カラフルなカフェ風一汁一菜献立のできあがりです。
火曜日:「水菜の豚バラ巻き」と「大根と厚揚げの味噌汁」
定番料理においしいアイデアをプラスした和の一汁一菜献立です。水菜を豚バラ肉で巻きました。水菜のシャキシャキとした歯ごたえがアクセントになります。一緒にいただくのは大根とニンジン、厚揚げを具材にしたお味噌汁です。厚揚げはひと手間かけてグリルで焼き上げましょう。いつもの味わいとはガラッと印象が変わりますよ。
水曜日:「カリカリじゃことブロッコリーのパスタ」と「鶏肉とキャベツのふわたまスープ」
メインは、カリカリじゃこが心地いい、バター醤油味の和風パスタです。主役のじゃこは低温でしっかりと水分を飛ばしてあげましょう。鶏モモ肉とキャベツ、タマネギ、ミニトマト、卵、カラフルな具材が見た目に楽しい、ボリュームいっぱいのコンソメスープと一緒に召し上がれ。華やかな冬の一汁一菜献立です。
木曜日:「チンゲン菜と厚揚げのオイスターソース炒め」と「大根とカニカマのスープ」
簡単なのに旨味いっぱいの中華の一汁一菜献立をご紹介します。チンゲン菜と厚揚げはコクのあるオイスターソースでさっと炒め合わせるだけでOK。これだけでご飯がすすむおかずに変身します。簡単中華風スープは具材に海の旨味たっぷりのカニカマボコとワカメを。ひと煮立ちさせるだけでしっかりとスープを美味しくしてくれますよ。
金曜日:「鶏肉とカブの柚子味噌煮」と「キャベツとうずら卵の和風スープ」
時間も手間もかかり敷居が高いイメージがある柚子味噌を手軽に作ります。甘味を蓄え始めた旬のかぶの優しい味わいと、淡泊な鶏肉を、濃厚な柚子味噌が引き立ててくれます。和風スープの味付けは市販の白だしのみ。キャベツとニンジン、半割りのうずらの卵でスープに彩りを添えました。和の香りを楽しむ一汁一菜献立です。