新しい週が始まりました。月曜日は和の一汁一菜献立です。
メイン料理は甘塩鮭が主役になります。甘塩鮭というと、ついついグリルで焼いて焼鮭にしてしまいがちですが、和食にも洋食にも使い勝手のいい甘塩鮭を、いつもの料理からワンランクアップさせてみんな大好きなバター醤油でいただくレシピをご紹介します。新しいおいしさを発見できそうですよ。
甘塩鮭は小麦粉をまぶすことで、旨みを閉じ込め、さらに調味料がよく絡むようになります。ナスは焼いてとろっと滑らかになるのでパクパクと平らげてしまえそうです。
忙しい毎日、たまには料理にも息抜きが必要ですね。今回は市販品の白だしを使ってお吸い物を作りましょう。ベースにみりんや砂糖が多く入るめんつゆよりも甘さ控えめで上品に仕上がります。薄口醤油や白醤油がベースなので透明感のある出来上がりになり、素材の色も引き立ちます。
生でも食べられる絹ごし豆腐とオクラならさっと火を入れるだけでOK! 白だしは汁物はもちろん、煮物の味のベースにもなるのでストックしておくと便利ですね。
今回は週末に下ごしらえしておいた食材は使用しませんが、主食のご飯も週末に炊いて上手に冷凍保存しておけば、帰宅してから手間なく美味しく食べることができます。ちょっとの工夫で時短することができますよ。
今日の献立の材料を確認してみましょう!
今回の献立では下ごしらえ食材は使いません。
どちらのレシピも素材の特徴を活かしているので、たくさんの調味料を用意しなくていいのが嬉しいですね。何度もリピートしたくなるレシピです。
「鮭となすのレモンバター醤油」の材料(4人分)
ナス・・・3本
甘塩鮭・・・3切れ
酒・・・大さじ1
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2
バター・・・10g
[A]
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
レモン汁・・・大さじ1~2
「豆腐とオクラの簡単お吸い物」の材料(4人分)
絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
オクラ・・・6本
水・・・3カップ
白だし…大さじ3~5
ガスコンロで同時調理に挑戦!
メイン料理にはフライパン、お吸い物には小鍋を使用しましょう。
鮭は表面を香ばしく焼き上げたいので、お使いのガスコンロに温度調節機能が搭載されていれば180℃に設定しましょう。
お吸い物は具材を入れたらひと煮立ちさせたいので2分間加熱します。コンロ調理タイマーを上手に活用しましょう。
工程表を確認しながら作ってみましょう!
今回の調理工程はとてもシンプルです。
まずはすべての材料をわかりやすいところに出しておきましょう。工程表で調理の流れを頭にしっかりと叩き込んだら調理スタート!
鮭となすのレモンバター醤油はフライパンにふたをしながら焼くことがポイントです。外に逃げていく熱を閉じ込めるので食材に熱が入りやすくなり、焼き時間が短縮できます。
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!
もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。
さっぱり!「鮭となすのレモンバター醤油」
甘塩鮭をみんな大好きバター醤油でいただきましょう! 最後にレモンを絞ってさっぱり仕上げます。ご飯がすすむ一品です。甘塩鮭をひと口大に切り分けて、フライパンで蒸し焼きにするので調理時間がぐっと節約できるレシピです。
シンプル!「豆腐とオクラの簡単お吸い物」
お吸い物に使う調味料は思い切って白だしのみです。入れるだけで味がぴたりと決まるので繊細な味付けで迷いません。無添加やアゴ出汁入りなど多種多様な商品がありますので自分好みを見つけてみてもいいですね。具材は生でも食べられるので沸騰してから、たった2分間加熱するだけで出来上がり。まさに超時短レシピですね。