「真鯛の釜焼きハーブ風味」の材料(4人分)
タイ・・・2尾(1尾約500g)
粗塩・・・小さじ1
黒コショウ(粗びき)・・・適量
ハーブ(イタリアンパセリ、ローズマリーなど)・・・1/2パック
オリーブ油・・・大さじ1
[飾り用]
ハーブ・・・適量
【作り方1】
タイはウロコ、頭、内臓、尾を除き、水洗いして水気をふき取ります。
半分に切り、1/3量の塩をふってしばらくおきます。
【作り方2】
1の水気をふいて残りの塩、コショウをふり、オーブンペーパーを敷いたダッチオーブン又はココットダッチオーブンに入れます。
全体にオリーブ油をかけてハーブを入れ、ふたをして加熱します。
ダッチオーブン調理 加熱13分 余熱約10分
【作り方3】
余熱時間が終了したら器に焼き汁と共に盛りつけ、ハーブを添えます。
「真鯛の釜焼きハーブ風味」のコツ・ポイント
・余熱とは、消火後そのままグリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。
・魚の身がやわらかく仕上がるので、取り出しやすいようにオーブンペーパーを敷いておくとよいでしょう。
・タイは切り身を使ってもよいでしょう。その場合は、骨付きのほうが骨から出る旨みも加わってより美味しくなります。
・今回はフレッシュのイタリアンパセリとローズマリーを使っていますが、タイム、オレガノでもよく合います。また、ドライタイプのものでも代用できますが、その場合は加減して使いましょう。
・タイの大きさによって余熱時間を調節すると良いでしょう。